おはようございます。
 
土砂降りのあとの
 
とてもきれいな青空が広がる岐阜より
 
 
 
 
心屋塾認定講師・カウンセラー

こころの楽園「エリージアム」のつぐみです 
 


 

 

前回初めてオンラインで開催し

 

とても好評でした

 

 

 

 

傷ついた心を癒すための

 

エリージアム癒し講座。

 

 

 

 

癒し講座は、その名のとおり

 

傷ついた心を癒すのが目的の講座です。

 

 

 

 

 

 

人は、癒されると安心して

 

心と体が緩みますが

 

 

 

 

癒されるために

 

この講座では感情を扱います。

 

 

 

 

あなたが生きづらさを抱える仕組み。

 

そして、感情の扱い方や

 

実際に自分で自分を癒すための

 

セルフカウンセリングの方法

 

心理療法などをプチセミナーでお伝えします。

 

 

 

 

 

もちろん

 

質問、相談会を開催しますので

 

現在お悩みがある方は

 

自由にご相談くださいね(^^)

 

 

 

キャンセルが出ましたので

 

1名様のみ再募集します!

 

フォームが閉じた時点で終了です。

 

再度満席ありがとうございましたクラッカー

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

自分と向き合うこと…

 

 

それは怖いことだと思ってる人も
多分たくさんいらっしゃると思います。

 

忘れ去りたい過去。
無意識で消してしまった過去。
 

 

 

けど、あなたのハートは
その時の悲しい想いを覚えているので
傷ついた心を何とか癒してほしくて

同じような現実を引き起こします。
 

 

 

感情の性質として

ネガティブな感情は
共感し、認めてあげると小さくなります。
 

 

 

あなたのハートは
傷ついたのだということを
誰よりも、あなたにわかってほしいのです。
 

 

 

今、現実の世界で
うまくいっていないパターンがあって
それがしんどいのなら
  

あなたがあなたを

癒してあげる時かもしれません。

 

 

 

傷ついた心をたくさん癒して
自分の心を安心させてあげる…

 

 

 

あの時我慢して飲み込んだ言葉
言えなかった想いを口から出してあげる。
 

 

 

「言えると癒える」
 

 


言えて(癒えて)
認めてもらえる(わかってもらえる)と
人は、安心するようになっています。



安心すると、不安がなくなります。
 

 


不安がなくなるということは
不足感、欠乏感がなくなるので
内側から満たされ
それが自信につながっていきます。
 

 


そして、自信がついてくると
どんな自分でも大丈夫だと思えるようになり
それが前に進む力になるのです。

 

 

 


自分の、どんな感情も
自分が肯定し、わかってあげる…
 

 


たとえ、それが
どんなに醜い感情であっても…

 



あなたがあなたの味方をしてあげて

ぜひ安心するという感覚を

体全体で体験してみてください。

 


 

こんな方にご参加いただきたいです。

 

黄色い花不安や心配事がある。

黄色い花孤独感や疎外感がある。

黄色い花居場所がない気がする。

黄色い花自信が持てない。

黄色い花感情を感じられない。(泣けない、怒れない)
黄色い花過去の傷がなかなか癒えない。

黄色い花癒しがほしい。

黄色い花インナーチャイルドワークを覚えたい。

黄色い花感情と上手に付き合いたい。

黄色い花セルフカウンセリングの方法を知りたい。

 



 

前半は、心の仕組みや

 

自分で自分を癒し、満たす

 

セルフカウンセリングの方法などを

 

プチセミナ―で解説させていただきます。


※テキストは事前に送付させていただきますので

  講座後もご自分で順番を見ながら

  ワークができるようになっています。

 

 



後半は質問、相談会ですので


ご自由にご相談ください。

 

 

 

 

もちろん、他の人のご相談を

 

聴いているだけでもOKですよ(*^^*)

 

 


 

ZOOM開催ですので

 

おうちにいながら、お菓子やお茶を用意して

 

気楽に、一緒に心を軽くしていきましょう。




 

********************************

 

エリージアム癒し講座(オンライン開催)

 

日時: 9月12日(土)

         13:00~16:30 (途中休憩あり)


場所: オンラインZOOM

 

定員: 8名(お一人お一人と対話しますので

        増席はありません。)

 

     キャンセルが出たため1名のみ再募集!

フォームが閉じた時点で終了です。
     再度満席クラッカー
 

参加費: 12,000円(税込み)

 

 

お申し込みフォームはこちら

↓↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S20045186/


 

********************************

 

 

 

>>前回の様子はこちら

 



 

<<その他のご感想>>


 

******

 

質問にもしっかり時間を掛けて答えて下さって

本当に感謝しています。

私は幼少期の頃から家族と不協和音でうまくいかず、長年正体不明の生きずらさを抱えていました。自分の人生を何とか立て直したくて、内観、心理学や引き寄せの法則など勉強していくうちに、つぐみさんのブログの読者になり、本当に苦しくてたまらない時、つぐみさんの文章で何度も心を助けて頂きました。本当に有難うございます。
 

(こちらこそ、ありがとうございます(*^^*))

そういった経緯から、心理学系の知識はある程度持っていると思うのですが、すぐに忘れてしまって、いつもの自分の自己否定系のパターンの陥ったり、現実に引き戻される感覚で、なかなか上昇している感覚が掴めなくて困っている現状です。
 
だから講座後半のインナーチャイルドワークは、私にとってお勉強ではなく、心の中の恨み辛み…(でもこのドロドロのそもそもの姿は、誰にも気にかけてもらえなかった悲しみ)をすくい取って昇華させてあげるワークだったのでよかったと思います。
 
ホッとした気持ちになれたのですが、これを自分でコツコツ続けていくことが大切なんですよね?

(そうですね、気づくたびに、自分でやってみてくださいね(*^^*))

多分私の場合は、心のドロドロは1回や2回なんかじゃ昇華しきれないほどだから…

なんだか…まとまりのない終わりになってしまいましたが、
つぐみさん、今回は講座の方本当に有難うございました。
また機会があればお会いしたいです。



*****



つぐみさん、昨日は癒し講座に参加させていただき、ありがとうございました。
私はネガティブなことは感じやすいけど、ポジティブなことは感じにくいと思ってたんです。実際は、感情があまり動いてなかったんですね。

長年、自分責めばかりしていて、すべて自分のせいにする癖がありました。
数年前から、他人に対して嫌いという感情を感じるようになり、初めてのことに戸惑いました。

すると思考が、そんなこと思っちゃダメよとストップをかけ、怒りはたまってるのに、吐き出そうとしても思考に止められの繰り返しで、胸のあたりが痛くなったこともありました。

幼少の頃から、ハートの自分に対してガマンばかりの人生を送ってたと思います。それが当たり前になっていました。

インナーチャイルドワーク中、対話をしようとしても、すぐに思考があれこれ言ってました。

嫌われたくない、傷つきたくない、ガードすることに必死になって生きてきて、疲れやすく余裕がない人生でした。

☆ひとりぼっちになりたくない→周りに合わせる思考の自分→ハートの自分がひとりぼっちになっている。
イラストで説明していただいて、ドキッとしました。
ひとりぼっちになりたくないと思いながら、じつはハートの自分をほったらかしにしていたのですね。


ハートの自分(ハートちゃん)がどこに居るのか、小さくなってみつけにくいのか、家出しちゃった?
自分だけど自分でないような感覚があったのは、そういうことだったのかと気づきました。


子供の頃から、他人に嫌と言えなくて、ハートちゃんに寄り添わず、たくさんガマンさせてきたなぁ。ごめんね。

これからは、少しずつ怒りを出すことを練習し、ハートちゃんに寄り添っていきます。

******