むし暑い一日でしたが

体調はどうですか?




暑さに負けないように

睡眠や栄養はしっかりとっていきましょう。


 
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
 
3記事目。
 
心屋塾認定講師・カウンセラー

こころの楽園「エリージアム」のつぐみです 
 
 



 

私は容姿に全く自信がありませんでした。
 
特に顔。。。。
 
 
 
 
「お父さんとお母さんの悪いところばかり拾ってきた」
 
という、子どもの頃に聞いた母の一言は
 
私のコンプレックスの原因になりましたが
 
 
 
 
そんな私の顔を見て
 
ホッと安心してくれる人がいたり
 
 
 
 
このパーンと張ったほっぺたを
 
羨ましいと思っている人がいるなんて
 
思ってもいませんでした。。。。
 
 
 




お便りをいただきました。

 

 

 

**********************

 

 

こんにちは、つぐみ先生

動画、メルマガ、無料講座、本当にありがとうございます
動画は、つぐみ先生の声を聞くと、私、安心できるんです

 
つぐみ先生が、いつも言っている「自分に丸をつける」をやっていて
いつもは、親だったり、周りの人だったりが原因で、自分に×をつけてしまっていたのが
 
今日は、試着室の鏡にやられました。

 
自分に丸をつける!をやっていて、調子が良くなってきて、久しぶりに、服を買いに出て見ました

 
「しまむら」なら、見るだけでも、店員さんに声かけられないし、安心・・・って

 
可愛い!って服を見つけたので、それを持って試着室に入って、自分の姿を見た途端
 
 
「あれだけ、化粧をちゃんとしたつもりだったのに、おかしな顔、髪の毛だって、ちゃんと朝、ブローしたのに変な髪型、
 
 
服だって、インスタとかに映っているおしゃれな人と同じようにって真似したのに、比べ物にならないほどひどい・・」って
 
 
鏡に映った自分を見たら、自分責め連発・・・

 
「そんな自分でも⚪︎」って出来なくて・・


 
鏡に、引き戻されて、自分責めをしてしまうとは思いませんでした。


自分責めをしがちな人、無意識で、してしまう人、って人だけじゃなくて、鏡でも、自分責めをしてしまうんですね


*******************
 
 
 
うんうん、その気持ち
 
とってもよくわかります。
 
 
 
 
私も、鏡を見るのが大嫌いでした。
 
 
 
 
そこには、テレビに出てくる女優さんのように
 
綺麗で可愛い女性じゃなくて
 
母に言われた通りの
 
悪いところが集まった
 
不細工な顔をした私しか映っていなくて
 
 
 
 
同じようにお化粧をしても
 
肌の感じも、お化粧の乗りも違うし
 
スタイルも姿勢も
 
全然憧れのあの人たちに追いつかなくて
 
 
 
 
ダメ出しのオンパレードになってしまうので
 
鏡は写真と同じように
 
大嫌いなもののうちの一つでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
けど、そんな私が教えてもらったのは
 
それでも鏡を見て
 
「かわいいね」と言い続けてねということ。。。
 
 

 
 
最初は、言ってもウソっぽくて
 
全く受け取れないし、ザワザワするし
 
どうにもこうにもしんどい里の行でしたが(笑)
 
 

 
 
それでも続けていると
 
そのうち何が起きてきたかというと
 
「かも」が起き始めたのです。
 
 
 

 
「わたし、案外かわいいのかも」
 

 
 
 
「かわいいね」と言い続けたら
 
脳がどうやら錯覚をし始めたのか(笑)
 
「かわいいのかも」
 
と思い始めることができるようになりました。
 
 

 
 
その頃からかな。。。
 
 
 

 
「かわいい」とか
 
信じられませんが
 
「きれい」だとか言われるようになって
 
 
 

 
それを、受け取ることもできるようになってきたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
私達は、子どもの頃から
 
色々な刷り込みによって
 
「正しい」「間違い」「普通」など

勝手にものさしで測り始めるようですが
 
 
 
 
自分の中にある「美」の感覚も
 
子供の頃からの刷り込みがあるそうです。
 
 
 
 
特に日本人の「美」の感覚は
 
ディズニー映画のお姫様のような
 
あんな女性のことを
 
女性として「美」だと思い込むのだそう。。。
 
 
 
 
確かに、世界の国によっては
 
とても太っている人を美人だとしていたり
 
首長族なんて、首が長ければ美人だったり…
 
 
 
 
何を美しい人とするかは
 
個人個人の「美」の常識によって
 
全然変わってくるのですよね…
 
 
 
 
 
だから、私達の意識も
 
子供の頃から刷り込まれたもので
 
それに当てはまらない自分は×
 
というのは
 
あまりにも自分が可愛そうなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
これから、自分の人生を
 
胸を張って生きていきたいのなら
 
自分が自分のことを
 
最高だと思ってあげること…
 
 

 
 
それは、たとえ今思えなくても
 
そう思ってあげるのだと決めること…
 
 


 
どんな自分のことも
 
「一番ステキだよ」と
 
自分が最初に言ってあげる、と
 
自分に約束してあげること…
 
 

 
 
だから
 
今は思えなくても
 
毎日鏡を見ながら
 
「今日もかわいいね」
 
と、言ってあげてほしいのです。
 
 
 

 
 
 
 
そんなふうに偉そうに言っていますが
 
容姿については
 
私もまだまだ里の行を実践中。。。(^^ゞ
 
 
 

 
一緒に、ゆっくりゆっくりいきましょう(*^^*)


 
 
image
 
うん、アップにまだまだザワザワします(;´∀`)
 
 
 
 

※現在開催予定のセミナー・講座は

  すべて募集受付終了しています。

  次のお知らせまでお待ちください。

 



 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

セミナ―動画販売してます。
 

image

詳細と販売ページはこちらをクリック!
↓↓↓

https://manatuku.com/trainers/541/packages/1345

 

 
愛もお金も健康も失った私が
この10年間でやってきたこと。

クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 
※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。
  メールが届かない場合は
   迷惑ボックス等もご確認の上
  受信設定にご注意ください。
  ヤフーかGmailなどの
   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。
 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html
 
 
 
心屋塾よりお知らせ

つぐみの心屋塾上級ワークショップ

 



次回開催までお待ちください。

>>開催の様子
>>全国の開催状況とお申し込みはこちらから

 



心屋塾初級セミナー×毒親・アダルトチルドレン

 

ひとりぼっちな感じ

居場所のない感じ

嫌われるのが怖い理由

縛られている理由を知り

 

あなたが呪縛から解放され
自由に生きるために

心のカラクリを学びます。

 



次回開催までお待ちください。

>>全国の開催状況と受け付けはこちらから

 



心屋塾岐阜オープンカウンセリング
 

 

>>中京・北陸開催状況はこちらから

>>その他全国の開催状況はこちらから



つぐみの心屋塾入門講座



6月12日(金)オンラインZOOM開催。
満席ありがとうございました
クラッカー


>>心屋入門講座についてはこちらから


 

エリージアムよりお知らせ

エリージアム楽園祭

2019年も大盛況にて終了しました!
ありがとうございました!


>>2019年開催の様子はこちら

image
>>2018年開催の様子はこちら



エリージアム楽園会

image
>>2018年開催の様子はこちら

>>2019年開催の様子はこちら



自分の味方をして心を楽園にするお話会


image
>>2019年10月香川高松開催の様子はこちら

image


孤独感をなくし、自分を満たす方法を知る
グループカウンセリングとミニセミナー


次回開催までお待ちください。

>>癒し講座についてはこちら



エリージアム巣立ちコース

自分と向きあい呪縛を解放し
ラクに自由に自分を生きる方法を学びます。

どんな自分でも大丈夫になる心の土台作り。


第10期、11期は
コロナにより開催時期を延期する予定です。


>>詳細とお申し込みはこちらから
>>巣立ちコースについてはこちら

 

 

 

エリージアム巣立ちコース1dayセミナー

巣立ちコースのダイジェスト版


次回開催までお待ちください。

 

>>開催の様子はこちら
>>巣立ちコース1dayセミナーについてはこちら

 

 

 

エリージアム心理カウンセラー養成コース

心屋流×全肯定®で
自分と他人の生きづらさを解決する方法を学びます。

 

第7期、第8期は終了しました。
第9期、第10期は、2020年夏以降開催予定。

 



>>その他ご提供中の講座・セミナー等についてはこちら



つぐみスクール”elysium(エリージアム)”とは?



>>HPはこちら
>>心屋塾マスターコースとの違いはこちら



活動中のエリージアム卒業生

>>こちらのページをごらんください。

 

 

 

フォローしてね…