今日は本当にあたたかい…

 

日差しがたくさん入る部屋の中にいると

 

太陽のヒカリで暑くなるほどです。

 

 

 

本日2記事目。

 

心屋塾認定講師・カウンセラー

 

Blue Bird 代表

 

エリージアムのつぐみです


 

 

 

 

本当の自立とは
 
他の誰のものでもない
 
自分の価値観で生きること。
 
 
 
経済的に自立しているとか
 
一人暮らしをしているとか
 
そういうことではない。
 
 
 
これは、ぢんのすけさんに教えてもらったことですが
 
 
 
小さい頃からしっかりしてきた人



親が強かったり

逆に弱かったり



何らかの理由で親代わりをしてきたり



子供の頃から

早くに大人になってしまった人



アダルトチルドレンな人



上手に甘える方法を知らない人



そんな人たちは

大人になってから
 
自分が、誰かに依存しているのではないか…
 
と、不安になることがあるかもしれません。
 
 
 
けど、そういう人達は
 
人に甘えた経験が少なかっただけのこと…
 
 
 
 
 
それに、依存が悪いわけではないのです。
 
 
 
恋愛などでは

恋人に依存することもあったり

十分な大人になってから

なかなか親から離れられなかったり
 
そんなこともありますが



本人は、それをいけないことなのだと

自分を責めていたりすることも多いです。
 
 
 
そういう私も
 
50歳になるまで
 
親や旦那さんに依存しているようで
 
そんな自分を情けないと思いきり責めていました。
 
 
 
けど

人は、しっかり依存しないと

自立できないものなのですよね…
 
 

だから、まず

誰かに依存している自分を

だめだと思う事をやめましょう。
 
 
 
そして、自分が思っている
 
「依存」という言葉を
 
「甘える」という言葉に変えてみてください。
 
 

今まで人に甘えてきた経験が少ない…
 
甘えることをいけないことだと思ってきたので
 
それを「依存」だと
 
否定的に聞こえる言葉に変えて
 
自分に×をつけている可能性があります。
 
 
 
甘えることは、いけないことではないのです。
 
 
 
人を信じて頼る。
 
それは人を信頼すること。
 
 
 
そして、それは
 
自分を信じること
 
自分を信頼すること
 
 
 
究極の
 
自分の味方をすることでもあるのです。
 
 
 
 
 
 
 
甘えられて迷惑であれば
 
甘えられた方の人が
 
「ノー」を言えばいいのです。
 
 
 
ここで気づいた人もいると思いますが
 
自分が甘えられて受け入れられない時
 
「ノー」を言わずに我慢するから
 
相手も我慢している
 
迷惑がかかると思って
 
甘えることができないんですよね…
 
 
 
 
 
 
そんなふうに、慣れていないこと
 
やってきたことのないことなので
 
最初は人に
 
上手に甘えることができないかもしれません。
 
 
 
すると、ついつい身近な人に迷惑をかけて
 
まるでそれを
 
「依存している」と
 
否定的に自分を見るかもしれませんが…
 
 
 
まずは、練習として
 
今あなたの近くにいる心許せる人に

めいっぱい甘えてみましょう。
 
 


それはパートナーかもしれないし

両親かもしれないし

子供かもしれないし

仲間かもしれないし

ママ友かもしれないし



誰でも良いのです。
 
 

そして、甘えさせてもらえなかったら
 
「ノー」と言われたら
 
それは「たまたま」だと思うようにしましょう。
 
相手にも相手の都合があるからね。
自分が嫌われているから、と思う癖をやめる練習でもあります。

 
 
 
けど、断られてもいないのに

勝手に遠慮しなくてよいのです。



時間はかかるかもしれないけれど

そんなふうにしっかり甘えることができるようになったら
 
本当の自立ができるようになると思います。
 
 
 
人に甘えることもできるし
 
けど、自分の価値観はしっかりあって
 
自分だけの人生を生きる…
 
 
 
そんな、理想の生き方…
 
 
 
それができたら
 
素敵ですよね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
今の自分に✕をつけるところから

生きづらさは始まります。
 
 
 
甘える自分
 
依存してしまう自分に
 
×をつけないであげてね。
 
 
 
 
【関連記事】
 

>>「甘える」がわからない人はこちら


 
 
 
今日の太陽はすごい!!
image
 
パワー、受け取っていってね(*^^*)
image


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
3月~8月までライブ&トークツアーで
ぢんのすけさんが全国を回ります!

トーク&ライブ2019
3/2 埼玉⇒詳細 3/8 名古屋⇒詳細 3/10 滋賀⇒詳細
 
 
そしてオーストラリアも!

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

現在募集中のセミナー等

 

 
3月スタート!
8期は満席キャンセル待ちでお受けしています。
9期はまだお席あります。
 ↓↓
NEWエリージアム巣立ちコース

  第8期、第9期開催決定!
 

NEW心屋塾初級セミナ―×毒親・アダルトチルドレン
 

 2月6日(水)11:00~18:30

 

 >>詳細とお申し込みはこちらから

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
 
*リブログ、リンク、自由にどうぞ。

*いただいたメッセージ、メール等は
 お名前がわからないよう
  掲載させていただく場合がありますので
 その旨ご了承ください。

*読者登録につきましては
 現在こちらから申請の上限を越えています。
 ご了承くださいますようお願いいたします。

*アメンバー、FBのお友達申請については
 リアルでお付き合いのある方のみとさせていただきます。
 メッセージを添えていただけるとうれしいです。
 FBでのフォローはお気軽にどうぞ。


 
心屋塾よりお知らせ

 

◆つぐみの心屋塾上級ワークショップ◆




次回は3月4,5日開催。
 

>>全国の開催状況とお申し込みはこちらから

 



◆心屋塾初級セミナー×毒親・アダルトチルドレン◆

 


ひとりぼっちな感じ

居場所のない感じ

嫌われるのが怖い理由

縛られている理由を知り

 

あなたが呪縛から解放され
自由に生きるために

心のカラクリを学びます。

 


1月16日(水)
満席ありがとうございましたクラッカークラッカー


2月6日(水)11:00~18:30

>>詳細とお申し込みはこちらから


>>全国の開催状況と受け付けはこちらから

 



◆心屋塾岐阜オープンカウンセリング◆
 


次回開催のお知らせまでお待ちください。
 

>>中京・北陸開催状況はこちらから

>>全国の開催状況はこちらから

 

 
 
エリージアムよりお知らせ

エリージアム楽園祭2018

大盛況にて終了しました!
ありがとうございました!

image
>>開催の様子はこちら



エリージアム楽園会

たくさんの方にご参加いただきました!
ありがとうございました!

image
>>開催の様子はこちら



エリージアムのHPができました

>>HPはこちら




◆エリージアム癒し講座◆

孤独感をなくし、自分を満たす方法を知る
グループカウンセリングとミニセミナー

 

次回開催のご案内までお待ちください。

 

>>癒し講座についてはこちら



◆エリージアム巣立ちコース◆

自分と向きあい呪縛を解放し
ラクに自由に自分を生きる方法を学びます。

どんな自分でも大丈夫になる心の土台作り。

第8期、第9期募集開始しました!


>>詳細とお申し込みはこちらから
>>巣立ちコースについてはこちら

 


 

◆エリージアム巣立ちコース1Dayセミナー◆

巣立ちコースのダイジェスト版

 

1月23日(水)岐阜にて開催。
講師:ゆんゆん(私もいます)
【満席】⇒【増席】⇒【再度満席】ありがとうございました
クラッカークラッカー
 



>>開催の様子はこちら
>>巣立ちコース1Dayセミナーについてはこちら

 

 

 

◆エリージアム心理カウンセラー養成コース◆

心屋流×全肯定®で
自分と他人の生きづらさを解決する方法を学びます。

 

第5期開催中。
第6期終了。




>>その他ご提供中の講座・セミナー等についてはこちら




つぐみスクール”Elysium(エリージアム)”とは?



>>こちらのページをご覧ください。
>>心屋塾マスターコースとの違いはこちら




活動中のエリージアム卒業生

>>こちらのページをご覧ください。

 
 

 
つぐみの個人セッション等

現在個人セッションはお休みしております。

>>個人セッションについてはこちらから


ペタしてねフォローしてね!