フォレ・ノワールの創作 3<砂糖、卵、乳、チョコ、小麦粉、BP重曹不使用> | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

 

おいしくて体に優しいお菓子教室

【メロディクッキング】

大木あかねです。

 

 
フォレ・ノワール 三回め創作!!
 

 

 

 

イェ~イ♪
かっわいい!
 
ドイツ発祥、「黒い森のケーキ」という意味。
 
このケーキ、私が一番愛してやまない、好きランキング一位のケーキなんです。
主に見た目が。
 
ドイツ語では「シュバルツ・ベルダー・キルシュトルテ」と言います。
 
ダークチェリーとチョコレートの重厚なケーキです♡♡。
 
超大好き♡
 
 

フォレ・ノワールについてのブログはこちら

 

どんなケーキ? ⇒ 

 

試作1回目 前半 ⇒   後半 ⇒ 

 

試作2回め    ⇒ 
 
 
全面にまぶしてあるのはチョココポー。
 
まずチョコレートのブロックを作ります。
これね。ガッチガチにかたーーく創っています。
 
 
『コポー』とは、『削りくず』って意味。
木を削ったくずみたいな。
現代ではチョココポーは市販されているものを買って使っている人がほとんど。
 
このチョココポー、だれも気付いてくれなさそうですが、実はすごいんですよ。
 
『溶けてない』んですから!
 
今までチョコ系は冷凍庫で固めていました。
なぜって、そりゃ、液体甘味料使ってるからね・・。
液体が多いのだから、当然、室温や冷蔵で固まるわけない。
今までのように創っていたら、まぶした後溶けてくっついちゃってるよ。
 
それが、こまか~い削りカスになっても溶けず、パラパラッ・・・・とケーキにまぶせるなんて。
多分創った私が一番驚いているわ。
 
 
さて、組み立て。
 
シロップをうちます。
何日かおいて食べるから、乾燥してもいいようにたっぷりと。
 
 
ガナッシュを絞りだして
 
 
パレットナイフでならします。
こうすると手早く均一に・・・
 
 
なるはずが、ならなかった!
はしっこにガナッシュを追加してまたならす。

練習が必要ね。

 
 
ホイップを塗り広げて
 
 
キルシュ(ダークチェリーのコンポート)をたっぷりたっぷり。
 
 
クリームで覆い隠す。
 
 
ナッペ終了。
 
 
ナッペしたら、左手にケーキを持ち、右手でチョココポーをつかんで、かける!かける!!
カメラを構えられたのは、かけ終わった後。
 
切り分けて。
 
 
料理教室のデザートにご提供する予定だったので、ちょいと味見。
 
 
それからホイップを上部に絞って
 
 
絞り、きれ~い♡♡
 
 
チェリーコンポートのせて、さらにチョココポーをたっぷりトッピングしたら完成♪
 
 
フォレ・ノワール(黒い森のケーキ)だぁ~~~~!!
 
いただきます!
 
美味しい~♡
かな~りボリューミーだけど、ペロッと食べちゃう。
また食べたい。
 
 
次の日も料理教室のデザートへ。
日持ちのするケーキです。
 
 
美味しい♡♡♡
ほんと美味しい。
超好き。
このビジュアル大好き。味も好き。甘さもいい。
また食べたい。
 
 
改善点は少しあるけど、理想の味に近づいてきました!
もう十分美味しいのよ♡
あとはただイメージ通りかどうかってだけ。
もう少し大人味にしたい。
 
 
 
頂いたご感想です。
 
 

誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ

 


どんなデザートが出てくるのか、名前だけではわからず
楽しみにしていました。
茜先生が作るスイーツは別次元。本当にすごいなぁ。
美味しかったです。特に中に入っているガナッシュ?の口溶けが
自分の好みでした。
ブログを見ていなかったので、帰ってからブログを確認。
おーこんなにすごいスイーツを作ってくれたのかーと感動!!
脳内でもう一度再生して食べました。やっぱりすごいです。

 

 

誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ

 

 

ありがとうございます。

美味しくて体に優しいケーキ、作っていきます!

ホイップの材料が来年になり手に入るようになったら、クラスメニューにしたいと思います♪

 

あ、フォレ・ノワールはかなり上級者向けだから、まず普通のショートケーキからね。

 

 

簡単で美味しいお菓子を習える

メロディクッキング。

次のクラスは10月になります。

お申し込みをお待ちしております。

 

 

【募集中のクラス】

 

10月 パンプキンタルト

かんたんタルト生地と美味しいかぼちゃフィリング♪

 

 

開催日:10月4日(日) 5日(月)

 

開催時間帯

11時~14時30分

 

受講料  5,000円

初めての方は1000円引き

 

無添加、ベジの体に優しくておいしいランチつき

 

初めてクラスを受講される方は

初めての方へ教室案内をご覧くださいませ。

 

お申し込みをお待ちしております♪

 

お申込・お問い合わせはこちら

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love