フォレ・ノワールの創作風景 2 砂糖、卵、乳、小麦粉、BP不使用 | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

 

おいしくて体に優しいお菓子教室

【メロディクッキング】

大木あかねです。

 

 

昨日の続きです。読んでいない方は先に1をお読みください。

⇒  

 

フォレ・ノワールってどんなケーキ?知りたい方は、こちらを。

⇒  

 

 

さて、モンタージュ(組み立て)の途中でしたね。

 

初登場!

ダークチェリーのシロップ漬け!!

 

 

これが欲しかったのーーー♡♡♡

さっそく特製シロップつくって漬けたわよ。

 

砂糖不使用、オーガニック、無添加です♡

なかなか、この三つの条件を満たす食材ってないんですよ。

 

貴重品。

高級品。

だから間あけて並べてるのか?(高いからさ・・)

 

フォレ・ノワールが日本人受けしないと前にかきました。

ネットで探してみると、理由は、

 

「チェリーがまずいじゃん・・・ぐちゅちゅっと柔らかくて酸っぱいし・・チョコも物足りない」

 

というもの。

 

なんちゃって~フォレノワ~ル~

 

という感じで、サワーチェリーやアメリカンチェリーをのせるお店が多いから、そういう印象なのかと。

合わないチェリーをむりにのせている。

 

ホイップは日本人大好きだし、チョコも好き。

あとはチェリーさえ美味しければいいんじゃない!?

 

こういう経緯がありまして、

チェリー探しにやっきになりました。

(といっても、検索しただけ)

 

美味しいチェリーに出合わせてくれた、製菓の神に感謝。

 

チェリーが美味しいおかげで、

美味しいフォレ・ノワールができます!!

 

 

さて、組み立ての途中だったんでした。

語りたいことありすぎて、話が進まない。

 

チェリーの上にホイップ塗って、広げたところです。

 

 
ズーム。
 

 
シーツかぶったおばけのように見えますね。
ホイップです。
 

泡立てているので、パレットナイフでならすと、空気穴がたくさんみえます♪

これが美味しさの秘訣。

 

さて、チョコスポンジ重ねて・・。

 

 

ほうほうほう。

かわいいじゃない!!

 

 

~ナッペ中~

 

 

ナッペ終了♡クリームの固さがすごく良くて塗りやすかったです♡

 

 

この状態で、いったん冷蔵庫へ。

 

 

飾りつけしました!!

 

 

昨日、一昨日のブログに載せたから、もう見慣れちゃったかしら?

 

・・・トッピングが、ぶどうにみえるね。

                チェリーですっ。

 

 

チョココポーが微妙な出来。

 

市販のチョコより溶解温度が低いので、

削っている間に溶けちゃって、チョコ同士がくっついちゃうの。

側面のよーく見て?

 

 

ちなみに、一般的に言われている
チョコの溶解温度は、28~31℃の間。

室温では溶けません。(夏以外) 例外はありますが。

 

この手作りチョコは24℃で溶けますので、室温においておくと危険。

冷蔵庫で冷やしていただきます。

 

ん?

ってことは・・・

 

のんびり写真撮ってる場合じゃない!

きゃー!

食べなきゃ!

 

美味しそう!

 

 

味はもちろん、美味しいです♡

たっぷりサンド(しすぎ?)のホイップがたまらない♡♡

 

 

前に母のブログにも載せてもらいました♡


 

とっても美味しい~♡

 

けど。

 

イメージと少し違う。

 

 

<イメージ>

 

真っ黒なチョココポーで覆われたケーキの中には

純白のクレーム・シャンティに包まれたほろ苦いジェノワーズ・ショコラ。

その内に散りばめられた、ルビー色のチェリーが魅惑的に輝き、

薫り高いキルシュヴァッサーが大人の余韻を醸し出す・・・

 

 

と、こういう感じなのです。

製菓用語入ってますので、分からない方は痛い人だな、と思っといてください。

 

この四行考えるの10分くらいかけたんで、自分では気に入ってます。

 

で、具体的になにがイメージと違うかっていうと、

 

ホイップが目立っていて、チョコ味もチェリーも弱い。

もっと、お酒も効かせたい。

 

ということです。

 

 

絞りがきれいだ♡

ホイップの出来がすごくよくて、美味しく絞りやすい。最高。

 

 

一番好きなケーキなので、これはもっと豪華に盛大に(?)作ってみます。

要は、もっと美味しくするのです。

美味しさって追求すると、どこまでも~よね。

 

 

 

お申込・お問い合わせはこちら

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love