夢のケーキ♡フォレ・ノワールの創作 2<砂糖、卵、乳、小麦粉、BP重曹不使用>  | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

 

おいしくて体に優しいお菓子教室

【メロディクッキング】

大木あかねです。

 

 

今日は、だいーーぶ前に作ったフォレ・ノワールの試作2回目です!!

 

確か、去年の冬あたり・・・。春だったかな?

 

フォレ・ノワールについてのブログはこちら

 

フォレ・ノワールってどんなケーキ? ⇒ 

フォレ・ノワール 試作1回目 前半 ⇒   後半 ⇒ 

 

 
<フォレ・ノワール>
 
 
ドイツの伝統菓子。
なんて素敵な佇まい。
 

そんなに前に作ったのに、ブログにあげていなかった理由は、

 

フォレ・ノワールができちゃったことで、創作意欲が数か月もの間、なくなったから。

 

フォレ・ノワールは、最終目標だったんです。

作ろう、という気がしないほど、手の届かない存在だった。

砂糖類、卵、乳、小麦粉、BP重曹不使用で作るからね。

 

一番憧れているケーキだったから、これができてしまうと、次に何を作ればいいかわからなくなったの。

おかげで数か月ずーーと、お菓子が作れないスランプに陥った。

そしてスポンジ系スイーツからいったん離れよう、と思って、プリンやアイスばかり作った夏だったわ。

 

そのおかげか、最近やっと、ケーキが作りたい!と思えるようになってきましたー!

よかった、ほんとに・・。

 

そういうわけで、原因であるフォレ・ノワールをブログに出せる心境になったのです。

 

で、えっと、これは・・・

 

 

ああ、チョコスポンジか。

泡立てすぎてモコモコしてまして、窯落ち(中落ち)したみたいー。

 

キャロブや抹茶など、他の物を入れるとうまく焼けないの。

 

 

キメは整ってる・・。

 

 

作っておいたチョコのブロック。これはあとで削ってケーキにトッピングします。

 

 

今回のフォレ・ノワールはアレンジを効かせて、たっぷり豪華に色々盛り込みました♡
 
 

<組み立てシーン>

 

チョコスポンジに、ヌガティーヌ・ショコラを砕いて散らす。

食感のアクセントになるかな、と思って。

ヌガティーヌ・ショコラとは ⇒ 

 

 

ガナッシュを塗り広げる。テキトーだなー。

 

 

余ってたからまたヌガティーヌ・ショコラ散らす。

 

 

スポンジでサンド♡ うわ、これだけで美味しそう。

 

 

ホイップを塗り広げて・・。

 

 

創っておいたチェリーコンポートを置いていく。

 

 

チェリーコンポートを隠すようにホイップを塗ったら・・。

 

 

またスポンジでサンド。

 

 

全体にうっすらとホイップをナッペして、終了~。

この間、一つ何かするごとに手を洗ってカメラで撮るのがとても大変だったわ。

 

 
チョコブロックから削ったチョコを、たっぷりまぶして完成です!!
 
 
このケーキを、
『砂糖類、卵、乳、小麦粉、BP重曹、添加物 一切不使用』 で作れてしまった、と考えると、何かを達成しちゃった気がするの、分かるでしょう?
これでもまだ、キャロブ入りのスポンジの配合決まってないんですけどね。
 
ああ、美しい・・。

   見て、この絞り・・。

 

 

 

 

 
チョココポー(削りカスの意)がすごくいい!!超いい感じに削れてケーキにくっつけることに成功!
 
 
3段のケーキにしたから、かなりの迫力!
今日は写真多めです。
 

 

 

 

 

 

お皿に移してっと。

 

 

どっちから眺めてもきれ~い。

 

 

背高のっぽ~。

結構食べたらボリューミーだったと思う

 

すごーーくすごーーーく美味しくて、飛び上がりたいぐらいだった!!

家族にも「美味しい!!天才だ!」と喜ばれて、満足(満足しきったのよ)

幸せなケーキだった。

 

 

 

チョコスポンジ

ガナッシュ

チェリーコンポート

ホイップ。

 

そしてホイップをナッペして、チョココポーを散らしています。

 

 

我慢できなくて、撮影中に食べ始める。

 

 

う、うまーーー!!!

 

 

これを明後日の料理教室のデザートに出そうかな、と思って仕込み中。

製法変えたらうまくいかないとこがあってアワアワしてます。

がんばってつくるぞー!

 

簡単で美味しいお菓子を習える

メロディクッキング。

次のクラスは10月になります。

お申し込みをお待ちしております。

 

 

【募集中のクラス】

 

10月 パンプキンタルト

かんたんタルト生地と美味しいかぼちゃフィリング♪

 

 

開催日:10月4日(日) 5日(月)

 

開催時間帯

11時~14時30分

 

受講料  5,000円

初めての方は1000円引き

 

無添加、ベジの体に優しくておいしいランチつき

 

初めてクラスを受講される方は

初めての方へ教室案内をご覧くださいませ。

 

お申し込みをお待ちしております♪

 

お申込・お問い合わせはこちら

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love