チョココロネの試作♡動物性不使用で作ると、カチコチになる!? | 雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン 温活美人になれる料理教室 リリアル☆開発ブログ

雑穀×ヴィーガン
温活美人になれる料理教室です。
動物性は一切不使用!
3000種類の 無添加、オーガニック、有機野菜を使ったこだわりのオリジナル料理
砂糖、卵、乳製品、BP不使用の体に良いスイーツもお伝えしています!

みなさん、こんにちは花

メロディクッキングのあかねです音譜

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

メロディクッキングは完全オリジナルの創作スイーツを

お教えするお菓子教室です。

 

★卵、乳製品、ゼラチンなどの動物性のものは使いません。

添加物、ベーキングパウダー、重曹を使いません。

砂糖、甜菜糖、メープルシロップ、アガベシロップなどは

使わず、体に優しい自然の甘味料、

甘酒、もち米飴を使います音譜

 

植物性の素材だけで作った体に優しいスイーツでありながら、

現代風の味を目指しています。

 

甘く、美味しく、体にいいスイーツを
食べて心も体もハッピーになりましょう♪

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

チョココロネの試作、一回めの写真です。

 

オーブンから出した瞬間、とってもいい香りと焼き色!

家族からも歓声が上がりました。

 

冷めたら、チョコクリームを絞りいれてっと。

 

 

ところが。

 

 

美味しそうに見えるでしょ?

でもね・・。

 

すっごく、固いんです!

パンが!!

 

 

これはなんだ!凶器か!?ってほどの固さ。

 

「コロネ」の意味は、「角」や「貝」です。

 

形が似ているから、と言われていますが、きっと、昔は固かったんでしょうね。

 

まるで、ユニコーンの角のような強靭さ。

 

手に持ってみて、

「なるほど、角だ!」

名前の由来をしみじみと体験しました。

 

 

ふわふわになる菓子パン生地を棒状に伸ばし、コロネ型に巻きつけて焼きました。

 

初めて作ったから、形は不ぞろいだけど。

 

余ったパン生地を丸パンにして焼いたものは、いつもどおり、ふわふわしていました。

 

 

パッと見、美味しそうなんですけどねー。

 

テーブルに打ち付けたら、「ゴンゴンゴン」って音がします。

 

 

なぜなのか?

 

理由は二つかな。

 

 

動物性の食材を使っていないから。

 

パンを柔らかくしてくれる

 

添加物を入れていないから。

 

材料がそもそもまるで違う、ということ。

 

 

もう一つ。

 

コロネ型が金属でできているから。

 

金属は焼いている間に熱を持つので、パン生地を内側からも激しく熱します。

おかげで、パン生地の内側もカリカリっと固いです。

 

普通の成形のパンなら、外から熱を加えるだけだもの。

中はしっとりふわふわするわ。

 

それが、外からも内からも、高熱で焼かれたら、そりゃ固くもなるわ。

 

そこいらへんが原因じゃないかと。

 

 

 

中に入れているチョコクリームは、とっても美味しくできました!

 
チープな、昔食べていたチョココロネのチョコの味。
買って、食べて、再現しました。
 

 

なんと、絞れるチョコクリームなんです!

嬉しい♡

 

液体甘味料を使っていて、絞れる、なんてことは普通はありませんもの。

 

チョコクリームが美味しいだけに、こん棒のようなパンが悲しい。

 

 

割ってみました。

固いの、わからない?

 

 

父と母からは、「もう、普通に生地焼いて、焼きあがったものにチョコクリームはさんだら?」と言われました。

 

チョココロネの形は、絶対に無理なのだから、と言われれば・・・。

 

 

燃えますね。

 

絶対にふわふわにコロネを作ってやる!

 

 

ふわふわ、やわやわのチョココロネ、食べたいーっ。

 

 

 

 

 

【募集中のクラス】

 

 

チョコバナナムース

 

美味しくてほっぺが落ちそう☆簡単に作れておしゃれなムース♪

 

 

11月4日(月) 5日(火)

 

 

ジャムサンドクッキー

 

おしゃれなクリスマススイーツ☆家庭で作れるサクサククッキー♪

 

 

12月1日(日) 2日(月)

 

 

 

りんごのソルベ

 

簡単で奥行ある味わい☆りんごが奏でる冬のハーモニー♪

 

 

1月5日(日) 6日(月)

 

 

マンディアン

すっごく簡単でかわいい!バレンタインチョコ♡

 

 

2月2日(月) 3日(火)

 

 

開催時間帯

11時~14時30分

 

 

受講料  5,000円

 

初めての方は1000円引き

 

無添加、ベジの体に優しくておいしいランチつき

 

 

初めてクラスを受講される方は

 

 

初めての方へ教室案内をご覧くださいませ。

 

 

皆様からのお申し込みをお待ちしております♪

 

お申込・お問い合わせはこちら

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/melodycooking1/?hl=ja

 

メールアドレス

sweet@melodycooking.love