子どもさんに何かを伝える時はこの言葉を始めに入れるとママの気持ちがしっかり伝わります! | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きる

お手伝いをしている
 埼玉県所沢市在住の奥村知子 です。

 

 

私のブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

 

アドラー心理学とスマイルセッションと

ママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。ニコニコ


自己紹介はこちらからご覧ください。

 

 

 

 

お洒落で美味しそうなものを

戴くことが多い今日この頃。ラブ

 

 

今までなら

息子家族が来た時に一緒に・・・

な~んて思っていましたが

そんな息子家族は

遠い遠いシンガポールです~。

 

 

こんな時ふと

寂しさがやってきます。えーん

 

 

 

 

 

 

今日は

そんな一人息子の

子育て中に知っておきたかったなあと

思う言葉を

お伝えしますね。

 

 

それは

何かを言う時に

○ちゃんの事が心配だから言うんだけど・・・

を始めに言う事なんです。

 

 

この事を

ママカフェの時や

ピアノ教室のママさん達

にお伝えした事で

親子さんのコミュニケーションが

とても良くなった例を

沢山見ています。拍手拍手

 

 

 

 

ママなら

子どもさんの事を心配するからこそ

色々声がけするのは当たり前

と思っていらっしゃると思いますが

子どもさんって

それが分かっていない事が多いんです。びっくり

 

 

 

ピアノ教室の生徒さん達が

ママが色々言うから嫌

な~んて私に話してくれる事が

結構あります。

 

 

そんな時

ママは○ちゃんの事を心配して

くれて言ってくれるんだよね。

って言うと

えっそうなの?

って驚く事がとっても多い。驚き

 

 

 

子どもさんって

ママが当たり前に思っていることを

分かっていないんです。

 

 

なので

また言ってる・・・・

うるさいなあ~~

 

そんな気持ちで

ママの言葉が

頭の上を通り過ぎてるかもはてなマーク

 

 

 

 

そんな時

〇ちゃんの事が心配だから言うんだけど・・・

を始めに言ってあげると

ビヨーンってお耳が開きますよ。びっくり

 

 

 

自分の当たりまえは

相手の当たりまえではない。

 

 

親子さんで言うと

ママの当たりまえは

子どもの当りまえではない。

 

 

 

 

私自身も

ピアノのレッスンの時に

生徒さん達に

こんな事も一緒にお伝えしています。

 

 

〇ちゃんがお家で練習する時に

困らないように言うんだけど・・・。

 

 

○ちゃんならもっと素敵に弾けると

思うので言うんだけど・・・。

 

 

 

生徒さんの反応は

いきなり注意する時に比べ

とっても良い感じです。ニコニコ

 

 

 

 

早速

魔法の言葉である

○ちゃんが心配だからいうんだけど・・・

を使ってみませんか??

 

 

 

ママのお気持ちが

しっかり伝わり

素適なコミュニケーションが

始まりますよ。

 

 

 

先日からお知らせしています

自分のトリセツを創りませんか?

の講座は

おかげさまでお知らせして直ぐに

満席となりました。お祝い

 

ありがとうございます。

 

 

次回の開催をお待ちいただいている方も

いらっしゃいますので

日程を調整しますね。

 

 

ご興味をお持ちの方は

下記の公式ラインから

お知らせいただけたら嬉しいです。

 

友だち追加

 

日程調整の際に

ご連絡させていただきますね。

 

 

 

講座の詳細は

こちらからご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルカラーメンタリングはこちらから
ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。