期待せずに感謝する? 期待してがっかりする?  昨年の春に泊まった2つのお宿・・・・。 | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

期待以上?期待通り?期待外れ?

あなたはどれを選びますか?


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

 

先日テレビで

東北の素晴らしい桜の映像が・・・。

 

 

 

昨年4月に東北を訪れていたので

しばしその美しさに釘付けに

なりましたあ~~。ニコニコ

 

 

 

 

 

桜がいちばん素晴らしい時

を狙って計画したのに

昨年の桜は例年より

かなり早く満開になりネガティブ

 

 

 

始めに訪れた

秋田県の角館で

散りはて

という寂しい言葉を

学ぶことに・・・。

 

 

そんな中

何とか残ってくれていた

枝垂れ桜はこちら。

 

 

 

弘前城は

結構楽しめましたよ。

 

 

 

2泊3日の旅でしたので

お宿は2ヵ所。

 

 

この時に感じた事を

鮮明に思い出しました。

 

 

 

あなたは

期待せずに感謝するのと

期待してがっかりするのと

どちらが多いですか??

 

 

私は

2軒のお宿で

この2つを体感しました。

 

 

 

1泊目は

あまり期待せずに予約した

秋田駅前のシティホテル。

 

 

あの頃も

ホテルを取るのがとっても大変で

あまり選択の余地がなかったような・・・。

 

 

でもコチラが

なかなか良かったんです。拍手拍手

 

 

お部屋も

お食事も

接客も。

 

 

期待していないと

予想以上のクオリティに

とっても感謝したくなりますね。

 

 

ご機嫌なホテル滞在でした。

 

 

 

 

そして

2泊目は

かな~り期待度が高かったです。

 

 

大分調べあげて

交通が不便でしたが

こちらに決めたんです。

 

 

上三角お食事自慢の宿

上三角行き届いた温かい接客

上三角お風呂自慢も。

 

 

 

私の中で

良い感じの妄想が膨らみます。

 

 

 

しか~し

到着すると残念な事に

ガッカリすることの連続。ムキー

 

 

注意お部屋が使いにくい。

注意接客はイマイチ。

注意お食事は写真と違うぞ!

注意小さいお風呂は混みあう。

 

 

 

オットという名の同行者は

こんなもんでしょ・・・・

な~んて笑っていましたが

私はイライラモヤモヤの連続でした。えーん

 

 

 

 

今から思うと

1軒目のホテルも

期待していたら

ガッカリしていたかも?

 

 

そして

2軒目のお宿は

期待していなかったら

満足して感謝していたかもです。

 

 

 

 

こちらの捉え方やものさしで

見え方、感じ方は

かなり変わってきますね。

 

 

これって

日常生活で頻繁に起きていることだと

思います。

 

 

下三角期待以上

下三角期待通り

下三角期待外れ

 

 

いずれも

こちらのものさしが

影響していますね。

 

 

対人関係も同じかと・・・・。

 

 

過度な期待は

自分にとっても相手にとっても

良くないです。

 

 

 

私自身も

色々学ぶことで

相手や場所への過度な期待が

和らぎました。

 

 

そのことで

予想以上に満足できて

感謝の気持ちが湧いてくる事が

多いです。ニコニコ

 

 

 

ご自分を知り

がっかりより感謝の気持ちを

増やしませんか?

 

 

 

37名の方が受けてくださっている

エゴグラム性格診断では

相手への期待度も読み取る事が出来ます。

 

 

あなたも

受けてみられませんか?

 

 

エゴグラム性格診断の詳細は

こちらからご覧くださいませ。

 

 

 

今日は

ピアノ教室のグループレッスンの

お土産のお菓子を買いに

デパ地下へ。

 

 

そこでも

期待以上の対応をしてくださり

感謝、感謝でした。

 

 

そんなとき必ずお伝えするのは
ご親切にありがとうございます。

 

言葉でお伝えするのも大事ですね。

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。