オットのとんでもない行動に激怒!こんな時には子どもへの対応と同じことを??? | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

オットの驚くべき行動には

子どもへの対応と同じ事を・・・・。


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

 

今日は

とても素敵なニコニコさんとの

エゴグラム性格診断のセッション

をさせて頂きました。

 

 

その詳細は

また後日に書かせて頂きますね。

 

 

 

そして

今回書くのは

驚くべき夫の夜な夜なの行動ムキー

 

 

昨夜というか

今日の深夜2時頃

(超夜型夫婦で努力改善中であります)

キッチンから聞こえてきた音は

チーンという

オーブントースターの音。びっくり

 

 

なになに、こんな時間に??

と思い行ってみると

なんと

トースターの中には

空のマグカップが入って

加熱されていました。驚き

 

 

お・ど・ろ・き・ま・す・よ・ね。大泣き

 

 

 

マグカップは素手では持てないほど

熱くなっていて・・・・。

 

 

一瞬にして

火事になっている情景が

目に浮かんできて

震えが起こったような。ガーン

 

 

 

それまで

ご機嫌でビールを飲んでいた

オット。

 

 

明らかに飲み過ぎで

判断力を失っていたかと。ゲロー

 

 

実は

以前にも夜な夜なこんな事が・・・

 

 

 

なんのお祈りですか??

 

忘れてもらわないように

写真を保存中。

 

 

 

今回はおそらく

夜な夜なお餅を焼こうとして

奇妙な行動に・・・・・。

 

 

私は昨夜は

心配で心配で

トースターやオーブンレンジや

ファンヒーターのコンセントを

全て抜いて

それでも不安な中の就寝。大泣き

 

 

朝、無事に目覚めてホッとしました。

 

 

 

 

そして

取りあえずシュンとしているオットと

話し合いというかお説教ともいえる時間。

 

 

 

そんな時思い出したのは

ママカフェでお世話になっている

石田勝紀先生からの学びである

子どもとのルール決め

 

 

 

こちらのご著書から

次の3つを実践させて頂きました。

 

上三角こどもからルールを言わせる

上三角守れなかった時のペナルティも決める

上三角全てを動画に撮っておく

 

 

 

子どもならずオットにも

当てはめて即実践。炎

 

 

ダイヤグリーンビールは2本まで

ダイヤグリーン守れなかったら物置で生活する

 

ダイヤグリーン録画も完了

 

 

 

思い起こせば

マニラ駐在中も

フィリピンのサンミゲルビールを

飲み過ぎて

お隣に住む元精神科医の

オーナーのおばあちゃまに

よく叱られていました。

 

 

確か〇本までと

決められていたかと・・・。

 

 

でもペナルティを

決めていなかったのは

落ち度でしたね~~。ネガティブ

 

 

 

今回は

しっかり見守る

いえ監督します。キメてる

 

 

 

アルコールは

程よい量を

楽しく飲みないとですよね。

 

 

あなたや

あなたのご家族は

大丈夫ですか?

 

 

 

 

第31回ママカフェ

ピアノ教室のママさんのみで

満席になり

2月24日の対面での開催が

決まっています。お祝い

 

 

また同じテーマでの開催について

検討中です。

 

ご興味がおありでしたら

下記の公式ラインから

お声がけいただけたらとても嬉しいです。

 

 

 

アドラー心理学勇気づけ勉強会

先日、感動の中

第13期が終了しました。

 

第14期へのご参加にご興味を

もってくださる方は

お声がけいただけたら嬉しいです。

 

ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

皆様からのお声かけを

心よりお待ちしていますね。

 

お問い合わせは下記の

公式ラインよりお願いします。

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。