【〇〇出来ないを〇〇しない】に言い換えると悲しい気持ちになりません。出来ない事で凹んでませんか? | アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&マザーズコーチ&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 

〇〇出来ないを〇〇しない

に言い換えると・・・・。

 


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

今日は

クリスマスイヴクリスマスツリー

 

 

我が家は

老夫婦でしず~かに過ごします。

 

 

まだ右手が痛むので

ウルトラ超手抜きはてなマークのメニューを

準備中。

 

 

 

 

昨日は

アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

第13期の2回目でした。

 

 

いちばん右が私です。

笑い過ぎて目が無い・・・。

 

 

 

今回も

笑顔満載で涙もありの

素敵なお時間でした。ハート

 

 

その様子は

次回お伝えしますね。

 

 

 

 

講座の中でも触れる

アドラー心理学の自己決定論

 

 

今回の勉強会で扱いました。

 

 

 

人生の主役はあなたであり

今後のあなたを作るのもあなたです。

 

 

 

 

○○出来ないを〇〇しない

に言い換えてみると・・・・・。

 

 

私の経験の中で

分かりやすい例があるので

勉強会のこの場面では

毎回そのお話をさせて頂いています。

 

 

それは

車の運転

 

 

 

私は悲しい事に

国宝級の方向音痴。ネガティブ

 

 

そして

運転技術が超乏しい。ネガティブ

 

 

この悲しい資質が重なると

当然運転はへたっぴです。ゲロー

 

 

 

どのぐらい

へたっぴだったかは

語りだすと止まらないので

またの機会に・・・・。

 

 

 

そんな私でも

必要な時には

何とか恐々運転していました。

 

 

車息子の送迎

車愛犬の病院やトリミング通い

車スーパーへの買い物

車自分のジム通い

 

 

時を経て

夫が定年退職して

在宅するようになると

お抱え運転手はてなマークさんが

いつでもどこへでも行ってくれる

という有難い環境に。

 

運転する必要がなくなりました。

 

 

 

でも

私のちっちゃいプライドで

ペーパードライバーにはなりたくない

と言うものがあり・・・。

 

 

レッスンのない週末には

横に夫に乗ってもらい

とっても近いスーパーまで

何とか運転して

微かな運転技術を維持しようと

していました。

 

 

運転出来ない

自分に納得できなかったのでしょうね。

 

 

 

そんな時

このアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

に出会い

受講生としてこの決定論を学ぶことに

なります。

 

 

まさに

運転出来ないを運転しない

に言い換えてみる機会。

 

 

とってもスッキリしましたあ~。ニコニコ

 

 

 

夫が横に乗っていないと

運転できないなら

夫に運転して貰えばよいわけ。

 

 

独りで運転できないという事は

役に立てないというわけ。

 

 

一見

情けなさそうに感じますが

もう今は

運転する必要性がない

と捉えれば情けなくなんてありません。

 

 

 

運転出来ないのではなく

もう今は運転する必要がない

 

 

とっても気持ちよく

納得出来ています。

 

 

更に

苦手な事は得意な人に

お願いする

という学びもありますものね。

 

 

そして

運転へたっぴで

超方向音痴の私が

恐々運転しているというのは

間違いなく世の中を

脅かしていますからね。びっくり

 

 

 

という事で

アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

のおかげで

気が重かったことを

気持ちよく手放すことが出来た私です。拍手拍手

 

 

 

あなたは

〇〇出来ない・・・・

と思い悩んでいることはありませんか??

 

 

それは

本当に今のあなたに必要な事でしょうか??

 

 

それを決める事が出来るのは

他ならぬあなただという事をお伝えしたいです。

 

 

 

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

おかげさまで

3つの記事が

公式ハッシュタグ記事ランクイン

出来ました。

 

 

 

アドラー心理学勇気づけ勉強会

現在

第13期が進行中です。

 

第14期へのご参加にご興味を

もってくださる方は

お声がけいただけたら嬉しいです。

 

ご質問などもお気軽にどうぞ。

 

皆様からのお声かけを

心よりお待ちしていますね。

 

お問い合わせは下記の

公式ラインよりお願いします。

 

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。