【開催】子育てママさんとのスマイルセッション 「子どもの心の中が知りたい・・・・」  | アドラー心理学とカラーメンタリングとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

アドラー心理学とカラーメンタリングとママカフェで心軽やかに生きるお手伝い。奥村知子

ピアノ教師としてアドラー心理学エルム勇気づけリーダー&カラーメンタリスト&ママカフェ認定ファシリテーターとして生きづらさを
手放し心軽やかに生きるお手伝いをさせていただいています。
講座やセッションそしてママカフェでお会いできたら嬉しいです。

 


ピアノ教師をしながら
生きづらさを手放し心軽やかに生きるお手伝いをしている

 奥村知子 です。

アドラー心理学とスマイルセッションとママカフェを通して
皆さまの笑顔とワクワクを応援します。

私のブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
お話出来る日を楽しみにしていますね。

自己紹介はこちらからご覧ください。
 

 

 

今日の午前中は
アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

第11期の最終回でした。

 

 

 

最終回というのは

寂しい想いですが
これからも素敵なご縁が続く事に

感謝です。

後日

改めて書かせて頂きますね。

 

 

 

そして

先日は

子育てママさんとの

スマイルセッションでした。

 

 

 

子どもさんの心の中が知りたい・・・・

という事から

お申し込みをいただきました。


先ずは

嬉しいご感想をご紹介しますね。

 

 

おはようございます。
昨日は、お忙しい中話を聞いて頂き

ありがとうございました。

性格的にずっと気になっていた事、

最近気になっていたことなど沢山話をして、

先生と共有出来たことで

私がスッキリしてしまいました。
 

家で主人と話はしても、じゃあこれからどうするか、

って所がなかなか難しく、悩んでいました。
 

先生にご相談したことで、

少しずつでも変化があったら嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。

今日も暑くなりそうです☀
ご自愛くださいませ。

 

 

お母様と子どもさんのタイプが

違う場合

その対応に戸惑いを感じることが

ありますよね。

 

 

今回の場合も

お母様はご自分の気持ちを

開示していくタイプ。

 

子どもさんは

あまり表してくれないというところから

お悩みが・・・・・・。

 

 

 

何かを決める時は

〇ちゃんの気持ちで決めていいんだよ・・・・

と言っていても

なかなかはっきりと言ってくれない。

 

 

私から見ても

お母様は

ママカフェや

アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

で学ばれていてその成果ありで

理想的な対応をされていると感じています。OKOK

 

 

ダイヤグリーン課題の分離

ダイヤグリーン選択肢を出して決めさせる

ダイヤグリーンアイメッセージで伝える

ダイヤグリーン相手の関心に関心を持つ

 

 

今回のお悩みの解決に役だちそうなことは

既に実践されていらっしゃるかなと・・・・。

 

 

 

そんな中でのご相談ですから

何とか良い方向に進めるよう

策を考えました。

 

 

1つの方法として

カードを使ったセッション

やってみる事にしました。

 

 

自分の気持ちを

言葉で表すのが苦手であっても

カードを選ぶ方法なら

やりやすいですね。

 

 

そんな中で

雑談などしながら

心の中をちょこっと観察できたら

良いなと思います。

 

 

そして

今日ちょうど

アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

で学んでいた次の事も

使えそうです。

 

 

適切な行動に着目すると

その頻度が増える。

 

 

自己決定するのには

時間がかかるかも知れませんが

それを忍耐強く待ち

できた時には

思いきり褒める(勇気づけする)

 

 

自分の気持ちを表せた時の

気持ちよさを体感し

そのことで周囲の人が

喜んでくれることを

伝えていきます。

 

 

そして

もう1つは

尊敬する石田勝紀先生が

良く仰る事ですが

 

この子はこういう子なんだ

 

という視点です。

 

 

子どもさんもお母様も

何も悪くない。

ただ子どもさんが

こういう性質の子なんだ・・・

と思うと

お母様の肩の力が抜けるかなと

思います。

 

 

子育ては実験の連続

 

実験と思うのも

気持ちを楽にしてくれますね。

 

 

 

カードセッションで

良い方向にいけるよう

取りくんでみます。炎

 

 

 

アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会

第12期

10月以降での受講生さま募集を

予定しています。

 

ご興味をおもちの方は

下記の公式ラインより

メッセージいただけたら嬉しいです。

 

ご一緒に学ばれませんかはてなマーク

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内

 

ベルアドラー心理学エルム勇気づけ勉強会は こちらから
ベルスマイルセッションは こちらから
ベルエゴグラム性格診断はこちらから
ベルママカフェは こちらから
ベルBeing upシートセッションはこちらから

 

こちらの公式ラインからもお申込みいただけます。

 

友だち追加

 

 

上記の公式ライン
【奥村知子】ワクワク時間のお手伝い
では
ワクワクで生きるためのヒントや
子育てに役立つ情報や

ご提供中メニューの

お知らせを配信しています。

 

公式ラインへご登録いただいた方には

ご希望者へエゴグラム診断(30分目安)

またはスマイルセッション(30分目安)

のお好きな方を

プレゼントさせていただきます。

 

エゴグラム性格診断の

プレゼントについては
こちらをご覧ください。

エゴグラム性格診断やスマイルセッションで

皆様のワクワク時間のお手伝いを
させていただきます。

 

 

おくむらピアノ教室でのことを綴っている

知子先生のメロディの流れる日々

のブログもご覧いただけたら嬉しいです。