"Workin' Hard"リリースから1年・・夏の思い出 | 風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに~Windy Rhapsody~

風ゆくままに、成るがままに・・
2021年より藤井風さんの音楽を聴くようになり
彼の音楽性、人間性、精神性に魅了される日々
風さんを中心にした音楽ネタを綴ります

ごきげんよう♪
 
昨年8月25日にリリースされた"Workin' Hard"
あれから1年が過ぎて、今また再注目されているのでしょうか?
 
ここ1ヶ月ほど"Workin' Hard"の歌詞を書いた記事にたくさんアクセスいただいているようですが・・
 
でも歌詞を知りたいなら、Genius等歌詞サイトを利用すれば済むでしょうし、
 
それに私が "Workin' Hard"の歌詞を書いた記事は、確か3つ位あるはずなのですが、なぜかこの1つだけがよく読まれているようです。
どうしてかなぁ?と少々不思議に思っています。
 
2023/08/25
この日、私は興奮冷めやらぬ思いで歌詞を書いた覚えがあります。(深夜テンションで、その時の心情を思うままに)
 
久しぶりに読み返してみて「うつ」に関連した内容があるので、それが関係しているのかな?と考えたり・・いえ、特に関係ないかもしれませんが・・よく分かりません。
 
 
私の弱小ブログ、今も相変わらずの弱小なのですが、
春までは(週間アクセス)平均数200~400をうろうろしていましたが、いつ頃からか?その6~7倍になっていました。
 
 
新しい記事の中に、古い過去記事が上位にくることが時々ありますが、一年中変わらず居座っているのが、ずっずさんと風さんの関係を綴った「藤井風ドキュメンタリー/運命のパートナー」です。
 
その次に古いのが、今回浮上した"Workin' Hard"の記事と、2ヵ月程前の(風さんの歌詞の発音について書いた)記事です。
 
有難いような恥ずかしいような・・
ご訪問くださる方々には、ひとつの励みとして「本当にありがとうございます」とお礼を申し上げます。心から感謝いたします。
 
弱小ブログは弱小ならではの、自由に何でも好きなこと書ける的な利点があると思っていますので、これからも弱小なりのスタンスを保ちつつお付き合いいただけたら幸いです。
 
 
(一昨日?までの月と週の集計です)
 
 
 
あれから1年経って、今年嬉しい変化がありましたので、ちょっと書いてみたいと思います。
 
 
1年前の過去記事に出てくるうつ病の彼女が、今年ようやく音楽が聴けるまでになったのです。しかもそれが「藤井風」なのです。
 
 
 
結果は良好で少しはいいお話ですが、
 
決して"Feelin' Good"な話題ではありませんので、
 
今日は"Feelin' Good"でいたいと思っている方は、この先は読まない方がいいかもしれません。
 
 
大丈夫という方だけ、お進みください。
 
ご訪問ありがとうございました♡
 
melody-windy

 

"Workin' Hard"より

 

Baby you’ve been (あなたほんと

Workin' hard (よくやってる

Workin' hard よくやってる

Trust the process and be brave 

プロセスを信じて勇敢であろう

You've been workin' hard

あなたほんとによくやってる

God, you've been workin' hard

あぁ、ほんまによくやってる

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
✶*✶*✶*  ここからです  ✶*✶*✶*✶*✶*✶*
 
 


 
話が前後しますが、
 
まず、私には親友の「姉友」さんがいます。
同郷ですが遠方に住んでいるため、1年に1回会えるか会えないかくらい。ちょっぴり年上です。
 
うつ病を発症しているのは、姉友の姪っ子ちゃんです。
成人でもういい年齢。私の娘と同じくらい。
「メイちゃん」と呼ばせていただきます。
 
メイちゃんは、幼少期に家族の色々な事情で、父子家庭で成長しますが、親の愛情を受けることなく大人になりました。
ネグレストや虐待に近い状態だったそうです。
 
精神的にも肉体的にも疲弊していて、いつ命を絶ってしまってもおかしくない状態の彼女を、わが子のように支えているのが姉友です。
私は昨年の夏、初めてメイちゃんに会い、3人で食事をしました。
 
何も出来ることはないのですが、私は長年義母のうつ病と付き合ってきましたので、姉友の話と悩みなどには反応できます。
メイちゃんも昨年はそうとう重かったのです。
 
そして私は当時の義母(自殺未遂的な行為等)を思い出して、苦しかった時期が蘇ったり複雑な思いでした。
 
あの日から1年が経ち・・
 
またこの夏、3人で会う機会がありました。
今回は初対面ではないので、気さくに他愛無い話をしながら食事をすることができました。
 
「死にたい、死にたい」ばかりだった彼女が少しだけ上向きになってきているようです。
まだまだ浮き沈みはありますが、昨年から思うと随分良くなっているようです。
 
この1年それぞれの頑張りがあって、メイちゃん本人も、姉友も本当に誠心誠意お互いを受け止め合ってきたのが分かります。
姉友がどれだけ本気で愛情を注いできたか・・真剣に向き合ってきたかが手に取るように分かります。
 
食事をした後そろそろお別れという際に、
数日後に「藤井風」のライブの生中継があるから、今はそれが楽しみでたまらない!!YouTubeで無料で観られるの爆  笑
と、何気なく言って帰りました。
 
姉友も「藤井風」の音楽聴いてるよ、と話したそう。
 
そうしたところ数日後に、なんということでしょう!!!
 
メイちゃんが、自分で「藤井風」の音楽を探して聴いているという連絡をもらいました!!笑い泣き笑い泣き
 
いや~、これは進歩ですよ!!!
 
私も嬉しくなって、
音楽が聴けるまでになったんだね!!
良かったね!!
と、二人で喜びました。
 
「藤井風」を知ることで、何かを得ることができるんじゃないかな...生きる上で助けになるといいな...と思って私たちは見守っています。
 
 
"Workin' Hard"聴いてくれたかな?
聴いてると思う・・響くものがあるといいな。(←心の声)
 
 
8/24のYouTube生中継"Feelin' Good"も観てくれたようです。まだ感想などは聞けていませんが・・。
 
 
私にとっては、意味のある嬉しい夏の思い出です。
 

 

 1:10:46〜  "Workin' Hard"

 
 
 
 
姉友が宿泊したホテルの窓から見た朝焼け
遠くの右奥に見えるのは、新宿方面
 
その日の朝、ホテルの部屋でおめざをいただきました
私の好きな桃のタルト、美味しかった~!
 
(タルトオペッシュフレ)
 
 
姉友と別れた後1人で向かった場所は・・
 
以前お邪魔した岡山のアンテナショップ
「ももてなし家」
 
 
そうです!桃のパフェが食べたかったの!
 
って、また???爆  笑爆  笑
 
 
岡山白桃パフェ
(本日の桃は「はくれい」でした)
 
 
(白麗は甘さ控えめ)美味しくいただきました
ごちそうさまでした照れ照れ
 
 
 
 

(少し古いですが、グッズの納品書より)

 

 

Thank U いつも

がんばってる君に 花を送るよ

Sending Flowers to u 

who r always Working Hard.

 

by Fujii Kaze

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

あなたもわたしも今日という日が

"Feelin' Good"でありますように♡