大河 20170917-1
【味噌らーめん 700円 + 大盛り 100円】


 

『金沢味噌ラーメン対決』。
前回の秀に続き、2件目は大河です。

 

お店は最近高柳に出来た2号店。
1号店は駅前にあって、このブログでも何度かレポートしております。

 

この日はRA-KAMIさんと待ち合わせ。
夜8時に現地集合して、お店にイン。
わたしが着いた時は外待ち7~8人程いたけど、RA-KAMIさん待ってる間にほぼ吸収。
店に入る頃には中待ち2人だけになってました。

 

大河 20170917-2

 

オーダーは当然ノーマルの”味噌らーめん”。

 

ちょっと前まで外待ちいたのでしばらくかかるかと思ったけど、意外と早く着丼。
できたてラーメンからふわふわ~と味噌香が立ち上る。

 

にやり♪♪

 

では熱々のうちに。
いただきまっツ。

 

大河 20170917-3

 

スープは完濁の茶色。
液温あっちあち。

 

アタックから味噌がバーン!
星飛雄馬も真っ青の味噌剛速球ストレート!
大豆のふくよかさに野菜の甘味、そこに発酵食独特のチリっとした感覚も合わさって。
柔らかさと強さが程良く調和した見事な味構成。

 

柚子の香りもいいですね。
柑橘系のシャープなフレーバーが後味にさっと走って。
清々しいフルーツ香が鼻の奥を撫でる。

 

大河 20170917-4

 

麺は太麺。
茹で加減普通。

 

舌触りつるつる、食感ぷるぷる。
豊かなハネがありつつも、噛むとむっちりとした歯応えがあって。
ただ頬張っているだけで抜群の存在感。

 

小麦の味わいもどしっと重厚。
味噌の風味を溶け込ませながら、ボリューム満点の美味しさを広げ。
噛むほどに味の厚みを増していく。

 

大河 20170917-5

 

チャーシューはサイズ大振り、厚みもしっかり。
色は御覧の通りのザ・ピンク!

 

これン~~まいわぁ~♪♪
やわ~んと粘って、しと~っと舌に貼りついて。
じゅわじゅわと冷たい肉汁があふれ出して。
後味に涼やかな生肉の香味がすーっと上って来る。

 

結構厚みがあるのよ、これ。
もしあと1mmでも薄かったら、このインパクトは出せないだろうね。
やっぱ肉は厚みがあってナンボですわ。
チャーシューは枚数でも面積でもねー!!
厚みだーーー!!!!


 

終丼。


 

大河の味噌ラーメン。
期待を裏切らない、流石の美味さでした。
ちょっと昔より挽肉減ったかなという気がせんでもないですが。
まーその事は黙っときましょう。(←黙ってない)


 

さて、『金沢味噌ラーメン対決』。
最終ジャッジですが。
うあーこれ難しーー!!

 

クオリティの高さで言えば大河だろうけど。
パワー・食べ応えで言えば秀だし。
ちょっと白黒つけ難いなー。

 

しかし、どうしても譲れない事が1点!
今回の調査において、秀にはある重要なものが欠けていた!
ラーメン屋にとって最も基本的で、そして大事なもの。
それは。

 

おねーちゃぁーーーん!!!!

 

大河のおねーちゃんがめちゃかわいかったっス♪♪

 

よって。
今回の勝負。

 

大河の大勝利ぃぃぃぃーー!!!!



 

・・・・・予想通りのオチですんません・・・(汗)。

 

大河 20170917-6

 

ごちそうさまぁーーー。



 

次記事、またそのうち書きますねー。

 

 

[ 大河 高柳店 店舗情報 ]

〒920-0005
石川県金沢市高柳町 2-15-1
TEL:076-252-7773

 


← 大河 前の記事へ

大河 次の記事へ →


 

 

読者登録してね

 
 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング