大河 20180319-1
【味噌らーめん 750円 + 大盛り 100円】


 

なんやら大河で面白い限定やってるらしくって。

 

”池月と雲丹”。

 

池月ってのは能登にある地酒メーカーね。
超ドマイナーですが、それだけにマニアック。
その池月と大河とのコラボラーメンらしい。

 

なんか美味そ~や~♪♪

 

期待いっぱいで入店し、メニューをチェック。
あり?
ない、ない、ない???

 

しばらく考え。
んーーーーと考え。
ないもんはやっぱないので、店の人に聞いてみると。
「本店(駅前の方)でしかやってない」との回答。

 

マジっすかーー!!!

 

大河 20180319-2

 

って訳で、普通にド定番の”味噌らーめん”です。

 

”池月と雲丹”食えんのか~・・としょぼんとしてると。

ふと目に入る。

 

あ!

 

お?

 

あれは。

 

おおぉ・・。

 

おね~~ちゃ~あ~ん~~~!!

 

わ~~い♪♪♪

 

気分はすっかりおねーちゃん。

もう池月ラーメンどうでもいい。

目標を『池月と雲丹を食べる』から『おねーちゃんの電話番号ゲット!』へと方向転換し。

ミッション達成に向け。

ただ今より緊急脳内作戦会議を開催します。

 

ラーメンでも食いながら。

 

大河 20180319-3

 

スープは完濁のブラウン。
液温鬼熱。

 

柔らかいですね。
カドのない質感、味。
丸い味がゆるる~っと入ってきて。
まろやかに広がって。
滑らかに溶ける。

 

味噌の味もソフト。
風味豊かな味噌香がふんわりと膨らみ。
控え目な塩がキリっと効いて。
大豆の甘みがゆったりと舌に残る。


 

ところでおねーちゃんの髪。
緑なんですわ。
多分エクステンションだと思うけど。

 

なぜ緑なのか?
緑が好きなのか?
名前が「みどり」なのか?

 

ココ、重要だな・・・。

 

大河 20180319-4

 

麺は縮れの入った太麺。
茹で加減普通。

 

質感ほこほこ。
太麺ゆえのダイナミックな噛み心地がしっかりと楽しめ。
ぐっしりと歯を吸い込む。

 

味噌スープとの融合感は抜群。
パワフルな太麺にソフトな味噌スープが優しくかぶさって。
柔らかくて、それでいて力強い。
充実感いっぱいの味わい。


 

つるつるっとすすりながら、突然ピンとひらめく!
もし、わたしが緑色の服を着てきたらどうなるか?

 

おね:(こっちをチラチラ見ながら、そわそわ)
大足:「どうしたんですか?」
おね:「その緑色の服、素敵ですね」
大足:「ああ、わたし、緑色が好きなんですよ」
おね:「え?そうなんですか?わたしも緑色が好きで」
大足:「そう言えば髪が緑色ですね」
おね:「そうなんです、なんだか趣味が合いますね♪」
大足:「そうですね、あはは」
おね:「うふふ♪」

 

おお!これはイケる!

 

大河 20180319-5

 

チャーシューはサイズ普通、厚み厚め。
熱を入れ過ぎたのか、色はいつもよりピンクが弱くて、茶色寄り。

 

・・・・・仕込みしくじったな(笑)。

 

肉質やんわり。
粘り豊かに歯を包み。
むっちりと伸び。
豊潤な肉汁がみずみずしく舌を湿らす。

 

色同様、いつもに比べて味のレア感はやや弱めながら。
それでも透き通った味の抜けは素晴らしく。
フレッシュさあふれる生き生きとした美味しさ。


 

よし、緑だ。
あのおねーちゃんに緑攻撃は必ず刺さる!
次回、絶対緑色の服着てくるぞ。
そしてみどりちゃん(←名前「みどりちゃん」に決定)の電話番号ゲットだ!
ついでに緑色の帽子もかぶって、髪も緑色にして。
パンツも勝負の緑色・・・おっと、こいつは最後のサプライズとして。
全身グリーンに染め上げて。
みどりちゃんのハートをグサッと射止めてやる!!

 

ふっふっふ・・・。


 

パーフェクトな作戦が完成したところで。
終丼。


 

みどりちゃんにお金を払い。
お釣りを両手で受け取り。
ちょびっと触れた指先にドキドキしながら。
退店。

 

待っててね、みどりちゃん。
今からユニクロ行って。
緑服買って来るから。
全身緑色に染め上げて。
小池百合子も真っ青のグリーン人間になって。
また帰って来るからね。

 

だから。

 

それまで。

 

待っててねーーー!!!!
 

大河 20180319-6

 

ごちそうさま。




 


次回予告

『大足愛のグリーン大作戦』

 

大足の完全無欠のグリーン作戦は果たして成功するのか?
全身グリーンの大足を見たみどりちゃんの反応は?
そしてふたりの愛の行方は?

 

どうぞお楽しみに!!


 

 

[ 大河 高柳店 店舗情報 ]

〒920-0005
石川県金沢市高柳町 2-15-1
TEL:076-252-7773

 


← 大河 前の記事へ

大河 次の記事へ →


 

 

読者登録してね

 
 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング