秀 20170917-1

【濃厚味噌らぁめん(無料) + 麺大盛 100円】

 

 

どーも。
生きてます。
半分死んでるけど。
生きてます。

 

相変わらずラーメンは食い歩いとります。
この前も吟とんの限定”魚とん”食ってきましたが。
んーちょっと魚介弱すぎかなと。
あそこのスープは豚骨が結構オイリーなので、魚介合わせるんならそっちもガンガンパワー系に仕立てんとどーにも魚介が出てこない。
というか、やっぱ貝出汁系は豚骨よりも塩だなと。
そんな事を強く感じてきました。
まー興味あったら食ってみて下さい。

 

秀 20170917-2

 

話し戻して、秀。
久し振りの記事なんで、今回はテーマを決めました。
テーマはずばり。

 

『金沢味噌ラーメン対決』

 

金沢の味噌ラーメン屋と言えば2件しかないので、必然この秀と、そしてもうひとつ大河との対決になります。
今回・次回と2回に渡って、これら金沢二大味噌ラーメン屋の比較検証を行います。

 

先攻は秀。
オーダーはド定番メニューの”濃厚味噌らぁめん”。
スタンプカード溜まってたので、タダで。
ありがたーくいただきます。

 

秀 20170917-3

 

スープはやや赤味の強い茶色。
液温あちあち。

 

味噌、キますねー。
味噌そのまんまの味がド真ん中にどっすーん!
濃厚で、パワフルで、タフで。
筋肉系アスリートのような重量感あふれる味わいで舌をぐいぐいと押し沈める。

 

後味にふわんと昇る生姜の香りもいいですね。
つんとした刺激臭がほのかな緊張感を生み。
ヘビーな味噌の風味をぴっとシャープに切り裂く。

 

秀 20170917-4

 

麺は黄色いトーンの強い太麺。
茹で加減普通。

 

質感がいいですよね。
ぷるぷるむちっとしてて。
豊かな伸び、弾力、歯応え。
小麦の味わいも濃厚で。
むちむち噛み込むダイナミックさがたまらない!

 

味噌スープとの相性も抜群。
ほのかな縮れがたっぷりとスープを持ち上げ。
小麦+味噌の太い味わい同士がどかん!とぶつかり合う。

 

秀 20170917-5

 

チャーシューはサイズ、厚み共に普通。

 

なんかえらいちっちゃくなっちゃったね。
昔はもっとデカくて厚かったんだけど。
炙りも入ってないし。
仕様変えちゃった?

 

でも味わいのクオリティは抜群。
むっちり柔らかく。
肉の味はワイルド。
脂の甘味、量も程良く。
味噌スープの重味に負けない存在感。


 

終丼。


 

久々の秀の味噌ラーメン。
やっぱ食べ応えあるね!
味噌の味もしっかり真ん中に据えられてて。
「味噌の風味がふんだんに楽しめる味噌ラーメン」でした。

 

秀 20170917-6

 

ごちそうさま。


 

次回は大河をレポートします。
それでは!

 

 

[ 金澤味噌らぁめん秀 店舗情報 ]

〒920-1167
石川県金沢市もりの里3丁目233
TEL:076-231-7744

 


← 金澤味噌らぁめん秀 前の記事へ

金澤味噌らぁめん秀 次の記事へ →


 

 

読者登録してね

 
 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング