北庭にガーデンライトを設置 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

フェンスDIYの途中ですが、、全然進んでません。

というのも、雨続きで木材の塗装が出来なくって。

ようやく今日2度塗りが終わりましたよ。

キシラデコールの油性だから、乾燥に時間がかかるんで、チャチャっと2度塗り出来ないのがつらい。

早く柱を立てて、板張りしたーい。




☆☆☆☆☆




それはそうと、北庭にガーデンライトを設置しました。

我が家のガーデンライトは、

①南庭のソーラーライトから始まり、

②タカショーのプロユースモデルのローボルトライトのポールライト等をアプローチ沿いの芝生エリアに3つ設置



③門柱に表札灯を設置



④敷地入り口付近にポールライトを設置



と、数年かけてのんびりと進めてきました。

タカショーのローボルトライト、何故プロユースモデルにしたのは、ケーブルを埋設出来るからです。

タカショー でももう少し安いDIYモデル(?)もありますが、それはケーブルは埋設NG。

芝刈りの時にケーブル出てたらチョキンとしちゃいそうだから、どうしても埋めたかったんです。

で、なかなかいい感じに仕上がり気に入っているんですが、いかんせんお高い。

ライト本体も安くても2万円くらいするし、トランスやケーブル、接続の部品なども揃えるとまあまあかかる。

今回は家の裏側となる北庭なので、なるべくお安く済ませたい。

北庭は日中は日陰になるので、ソーラーライトだと心許ない。

ケーブルが地上に出てても問題ないので、タカショーのDIYモデルにしたら、プロユースのより安くはなるけど、、それでもライト1つ1万円くらいするし、6つ欲しいと思ってるので予算オーバー。

うーん、どうしよっか、と悩んでいたら…Amazonで見つけましたよ!








4灯セットで、4千円のローボルトライト。1灯千円!

ソーラーライト並みのお値段!!

しかも、↑はライト本体のケーブル以外に、2mの延長ケーブルが4本も付いてるので、配線がしやすい!

クチコミも良かったので、2セット購入。

それを、早速北庭に設置します。

北庭の直近の様子は、













去年の秋.イロハモミジとノムラモミジの満開の頃ですね。

ここへ、















こんな感じで、8灯設置。

…って分かりにくいなw

等間隔で植えてある6本のスカイロケットの株元と、イロハモミジとノムラモミジの株元に設置しました。

スカイロケット、2014年の12月に、寒空の下頑張って穴を掘った思い出。














当時の写真なんですが、なんもない!

とにかくカチカチの小石混じりの土で、悪戦苦闘しました。











石って言うか、もはや岩w













これ↑は植えて4ヶ月くらい経った頃ですが、スカイロケット、まだまだ小さい!そしてモミジはまだない!

これが、















こうですからねー。

いやー、6年経つと大分変わりますね。

で、ライトの方は、光センサーをかましたので、夜になると勝手に、
















こんな感じになります。







あ、写真は逆側からです。。

スカイロケットは常緑。

冬の今でも葉っぱはあるので、株元から照らすとスカイロケット自体がホワッと光るし、












家の白い外壁に木の影が映し出される感じがまた良い!

センサーと2分岐の防水ケーブルはクリスマスのイルミネーション用に買ってあったものを使用したので、ライト2セット、約8千円で北庭全体をライトアップ出来ました。嬉しいー。

とまあ、北庭にガーデンライトを設置したよって話でした。

最後に、最近の買い物。













はい、「つなぎ」と「腰袋」でーす。

塗料や木の屑、土汚れも全く気にならない作業着が欲しくて、つなぎデビューしましたw

しかし、レディースのMサイズを買ったら、割とタイトで。

Lにしようか迷ったけど、つなぎって着丈が重要だし。←身長が150cmだから長すぎると困る。

なんか、オシャレにダボっと着たかったのに、普通にお尻もお腹もぱんぱんで、思ってたんと違うw

まあ、着心地は悪くないんで、活用してますけどねw

あー、いい加減痩せなきゃ、ホントに!!




★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149