ウッドフェンス作り、その5 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。


…あれ、ウッドフェンス作り、こないだ完成したんじゃないのー?と思ったお方。

別の場所に、おんなじサイズでおんなじやり方で作ることにしました。

違うことは、ただ一つ!

前回はダンナに手伝って貰った「穴掘り」や「買い出し」も1人でやります。

って言うのも、平日にちょこちょこ進めた方が、色々と楽なことに気づいたから。

穴掘り、いっぺんにやるとシンドイんだな。。

ホームセンターも平日の昼過ぎとかは割と空いてるので、仕事終わりとか、お嬢の習い事の待ち時間とかに買い出ししたり。

あと、2mくらいの木材なら、助手席を倒してフラットにすればマイカーでも運べることに気付いたんですよ。

新車にして1年半、フラットになることを知らなかった私w

前はホームセンターの軽トラをレンタルしたんです。

運転にそんなに自信が無いので、軽トラはなんか無理!とダンナにお願いしていたけど、これからはある程度の量ならば、自分で好きなタイミングで買いに行けます。

そして、材料を揃えつつ、穴掘り!














45cmくらい掘って、10cmくらい砕石入れて転圧しました。

それを、














3箇所やります。

あ、フェンスの場所は、ピンコロ花壇『2号』の後方。

前回は、ピンコロ花壇『1号』の後方でした。

場所的には、コニファーガーデンの右側で、前回のフェンスと左右対称になる感じです。












ここ、の場所。

この場所もやっぱり風が強いので、











下の方はモルタルでガッチリと固めてしまいました。

↑だと見にくいけど。

その上に、土を棒で突き固めながら戻しました。

そして、














柱の下準備も。

前回同様、杉の90角の2Mです。

ひたすらサンダーがけをして、ある程度滑らかに仕上げます。

左の柱がサンダーがけビフォー、右がアフター。

…ってところで、今回は終わりー。

平日に塗装を終わらせて、来週末は柱を立てて、出来たら板張りまで進みたいー。

最後に、今日のピンコロ花壇1号。













おたふく南天が1ポット980円→300円に値下げしていたので、2ポット買ってきました。

赤い葉は庭での存在感がすごい!

元々ここにあった白モッコウバラ は、













製作中のフェンスの脇に移動しました。

元々はアーチに巻き付いていた白モッコウバラ 。←台風で倒壊して、今に至る。。









ちょっと行き場を失って彷徨ってます。

いい落ち着き場所を早く決めてあげたい。。

あと、最後の最後に、最近のメダカちゃん。











外のメダカ鉢、こないだの寒波ではカッチンコッチンでしたが、翌日の昼間には溶けて、泳いでる子も2匹確認できたので、みんな無事であることを祈る!

因みに、リビングの60cm水槽では、













ミナミヌマエビが増殖中。

4匹だったのが、30匹近くに増えちゃいました。

メダカより多くなってしまった…w





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149