ウッドフェンス作り、その6 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

この週末はお天気もよく庭仕事が捗りましたー!

…と言っても、土曜日も日曜日も習い事があるので、がっつり出来るのは半日くらい。

まぁ、あんまり長時間やると次の日(もしくはその次の日まで)疲れが残るし、半日で十分かもしれないw


前回↑は基礎を埋めたところまでで終わってました。

その後は雨予報が続いたこともあり、なかなか進めることができませんでしたが、












なんとか合間時間で塗装をして、















柱に脚注金物を付けるべく、穴あけ。

前回の反省点を踏まえ、一度に穴を貫通させずに裏、表両面からドリルを入れたら、歪まずに綺麗に穴あけが出来ました。

そして、














こんな、柱用の水平器を付けて、モルタルで固定。

風が強くてグラグラするので、固まるまで支柱を近くに立てて、それにネジ止めして固定しました。

…って簡単に書きましたが、まぁまぁ時間がかかりました。。

こういう作業は1人はしんどい。でも工夫すればなんとかなります。

とりあえず2本立て終わったので、












前回作った治具を使って、板を貼り付けていきます。

あ、今回はインパクトに加えて














振動ドリルドライバーを購入したので、作業効率が大分上がりました。

マキタのDIYモデル(緑色のシリーズ)の振動ドリルなんですが、普通のドリルドライバーとしても使えます。

新品の型落ちが、お正月のホームセンターで投げ売り?の4千円で売ってたので思わず購入。

古いからバッテリーの1つがイマイチですが、手持ちのインパクトのバッテリーと併用出来るので問題なし。

下穴ドリルビットとネジ止めのビットの付け替えをしなくていいのはホントに楽。













脚立に2つを置いて、持ち替えるだけなのですごくいい。

相変わらず高い位置とか、低い位置とか、打ちにくい体勢の時はインパクトを打ち損じる事もありますが、それでも前回よりは大分マシになりました。

ちょっと様子見ながら、ちょい、ちょい、と進めていくと上手くいく…ような気がします。

で、












なんとか半分の板張りを終えて、3本目の柱を立てたところで、今回の作業は終了です。












前回のフェンスが左側、今回のフェンスが赤↓のところです。

コニファーの左右対称になる予定。

来週には完成出来るかなぁ?

とまあ、ウッドフェンス作り、その6でした。

最後に、最近のビックリメニュー。













スシローのイカパクチー軍艦。

酒のつまみ的ななかなかの濃いお味でしたが、辛くてしっかりパクチーが効いてて美味しかったです。

あと、













トムヤムクン握りまでありました。

エビが揚げたてで、これまた美味でした。

いつかまたタイに行きたいなぁ。

しかし、ダンナはパクチーとかダメなんですよね。。お嬢は今は無理だけど、いつか食べられるようになるかもだけど、ダンナは無理そう。

なんかダンナ、変わった味とか、香草とか、、茗荷とか、柚子胡椒とか、酸っぱいものとか、あんまり好きじゃないんですよ。

しかし、ここ2〜3年は苦手だった韓国料理を克服したし、まだまだ好みは変わるかな?

むしろ、私は好みが変わる…というか、苦手なものがどんどん無くなってきました。

若い頃は餡子苦手だったし、練り物も食べられなくはないけど嫌いだったんですが、今ではどっちも大好き。

おでんの美味しさをアラフォーになって知った私です。

しかも、おでん、楽なんですよねw ←重要。

おでん最高〜!






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149