庭を明るくする計画、その1 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日は仕事納めでした。

実は今月頭から午前中だけお仕事を始めまして。

出産同時に静岡から四国に引っ越し、その後は主婦をしていたので、お仕事は約6年ぶり!

…最近家ではあまりパソコンを使わないでいたので、久々のエクセルに戸惑いましたw

お嬢の送り迎えや行事に融通が効く職場で、かなりありがたいです。

お嬢が冬休みの間はお仕事もお休み。

冬休みにちょっとエクセルやワードの復習をしたいと思います。





☆☆☆☆☆


それはそうと、最近出入りが勝手口→玄関になった我が家。

それまでは、駐車場横の勝手口が便利すぎて、平日はほぼ100%勝手口から出入りしていました。







しかし、カーポート工事で勝手口が使えなくなったのをきっかけに、玄関まで回るようになりました。

いやー、広々空間での靴の脱ぎ履きはノンストレス!
(注:我が家の玄関は決して広いわけではありません)

勝手口は申し訳程度の庇しかなかったから雨が降ってる時はドアの前でモタモタして濡れるし、土間も70×45cmくらいしかないので、荷物を持ったままお嬢と2人で出入りするのはスムーズには行かなくて。。

住んで3年経って改めて、「やっぱり勝手口はあくまで勝手口、外出時の出入りは玄関!」と、玄関の素晴らしさを感じてる我が家ですw

しかし玄関から出入りするようになったら、今までは気にならなかった「庭の暗さ」が気になってきました。

帰宅が17時過ぎると今の季節はもう真っ暗。

田舎の我が家の庭は、本当に真っ暗で。

カーポートにはセンサーライトを設置しているし、玄関のポーチライトもセンサーで明るくなりますが、問題はその間!





{9839D045-5B01-45E5-86B0-106614C479AE}






↑の点線部分なんですが、この時は在宅中なので家は明るく、その光が庭にも漏れている状態。←さらにクリスマスシーズンだから「ハシゴサンタさん」もぶら下げてるし。

…それでも暗いでしょ?写真より実際の方が暗いし。

昼間から出かけていて夕方以降に帰宅すると家は真っ暗だし、庭ももちろん真っ暗だからとにかく足元すら良く見えません。

一応ソーラーライトが庭のあちこちにあるんですが、曇りや雨の日は点灯しないので。。

そこで天候に左右されるソーラーライトではなく、電源を取ったライトを設置することに。

調べてみると、ローボルトライトという物があり、電気工事士の資格がない素人でも設置可能とのこと。

12Vに変換して使用するので、施工時に危険が少ないのと、万が一漏電した際にブレーカーが落ちない(落ちにくい?)というメリットが。

これはもう、

ローボルトライトでお庭を明るくする計画

スタート決定!

まずはライトの選定から。

最初はこちらタカショー ホームユース ローボルトライトのシリーズを考えていました。

後々のメンテナンスや増設の可能性も考え、メジャーなタカショーの家庭用のシリーズで、と。

しかし、1つ気になったのが、コードを土の中に埋設出来ない!

{89C783F3-4E62-4A83-94D6-5C88ADB851E5}


芝生の上にコードをはわすのは、見た目もだしお嬢が足を引っかけそうだし、芝刈りの時に断線しちゃいそうだし、埋めたいよなあ。

…ということで、同じタカショー プロユース ローボルトライトのシリーズにしました。

コードやライトの価格もホームユースより高くなってしまうし、施工もちょっと面倒になってしまうので悩んだんですが、埋設出来るのはやっぱり魅力的。

あと、ライトの種類も多く、質感も良さげだったのもあり思い切りました。

ということで、ダンナにプレゼンし、オッケーをもらったので早速注文。

注文したのは、



{19665A60-4466-44B7-B761-52519B29AD5F}



これらです。

楽天のポイントも少し使い、なんとか5万に抑えました。

今年の冬休みは家族で穴掘りだなw

頑張るぞ〜!






★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 


★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149