ピンコロ花壇3号、完成! | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし



おこんにちは。


今日の香川は晴れ。


そこまで暑くないかも?と思い、庭仕事したんですが、やっぱり暑かったという。。


2時間と時間を決めて、ちょこちょこOS-1(経口補水液)もとったんですが、なかなかの熱のこもり具合。


暑さに弱い私、やっぱり夏の庭仕事(土木系)はダメです。


当分の間・・・秋まではお預けかな。


そんな今日のお仕事は、ずばりピンコロ花壇3号!




過去記事:フェンス手前にミニ花壇(仮)、完成!ピンコロ花壇3号、その1ピンコロ花壇3号、その2




フェンス手前に花壇を作ろうと、植栽を植えたり、花壇の材料を考え出してから、すでに3ヶ月以上経ってしまっています。。


その間、別の計画(過去記事:レンガサークル計画、始動!)もスタートしてるんですが、これもまた放置状態。。


我が家のお庭作りの歩みは、暑くなってからというもののめっきりスピードダウンですw


そんなこんななピンコロ花壇3号、今日はひたすら目地入れをしまして、ついに完成~!


相変わらず、作業中の写真はありません。 ←ビフォーは過去記事参照スタイルを確立。


というわけで、、完成したのが













こちら。


気温が高かったので、モルタルの渇きがめっちゃ早くて。


5~6個目地入れをしては、スポンジではみ出たモルタルのふき取り作業をしていきました。


ついでに、植えてから3ヶ月後の植栽ちゃんたちもご紹介~!


左から、
















写真中央が「プリペット レモン&ライム」で、見えにくいけどその両脇に「ガザニア シルバーリーフ(宿根)」があります。


右側のが黄色、左側は咲いてませんが、オレンジです。


そして、












「イングリッシュラベンダー」


蒸れに弱いらしいラベンダーですが、今のところ元気です。


ただ、この間の台風で、立ち姿が少し乱れてしまってます。


続いて、
















凄いことになってる花壇中央のこちらは、後方の「シルバープリペット」の手前に「オレガノ サンブレスバラエティ」を2株植えたんですが・・・このオレガノが暴走気味。。


確かに土の部分を消してくれて、いい仕事をしてるっちゃあしてるんだけど・・・なんかちょっと怖いw


そしてその右に、













斑入りの葉っぱにピンクのお花が可愛い「ペチュニア サンサ キフレッドパープル」と、オレガノに侵食され消えつつある「オレアリア リトルスモーキー」。


ペチュニア サンサ キフレッドパープル、これは花摘みとかそういう手入れを一切してないのにもかかわらず、常にお花を咲かせていてくれて、すっごく気に入ってます。 ←楽が一番。


そして↑の写真でも上に映り込んでますが、













写真下側のシルバーグレーの葉っぱがモリモリ成長中の「ユーホルビア ミルシナイツ」の後方に、「ドドナエア ビスコーサ プルプレア」。


写真じゃ分かりにくいですが、ドドナエアも結構大きくなってきました。


が、こちらも台風で微妙に倒されていたので、いまさらですが支柱をしようと思ってます。


そして花壇の一番右端が、















「ローズマリー マリンブルー」


庭の別の場所にある「ローズマリー ミスジェサップ」よりも、立ち姿がなんか綺麗。


ということで、反対側から見たところが、













こんな感じです。


いやあ、モリモリ感がすごいなw


しかし、今はまだ背の低い低木3本(プリペット レモンライム、シルバープリペット、ドドナエア)達がもうちょっと成長したらスッキリするかな?


とまあ、こんな感じのピンコロ花壇3号、なんとか完成です!


あと、この間の台風で哀れなことになっていた、北側のミモザアカシア。


こちらの支柱も立てました。













ヒョロッヒョロなのに背ばっかり高いこの子、しかも地盤がめっちゃクチャ固いのも手伝って、なんとも不思議な恰好の鳥居支柱になってしまいましたw


しかしまあ、これでいつ台風が来ても大丈夫! ・・・だといいな。


最後に、最近のお嬢。






{082F819E-D0BF-4A4D-96A8-4F5729B7C053:01}








土曜日、大学時代のサークルの後輩ちゃん家族が遊びに来てくれました。

↑の写真は後輩ちゃんが撮影。

同級生の子供達、会うのは2回目ですが(多分覚えてない)、かなり仲良く遊んでくれて親は嬉しい限り。

嵐さんのコンサートDVDで歌い踊る2歳児&3歳児の可愛いこと!

関東住まいで、なかなか簡単には会えないけど、末長く仲良くしていきたいな。

そして日曜日は、





{8EDE0E8F-6429-4790-A0D6-7EF925A21337:01}








ひぃばあちゃん(ダンナ祖母)の所へ。

いつもかなり遊んで貰うし、オヤツも貰えるからひぃばあちゃんが大好きなお嬢ですw

暑さで食欲が落ちたりすることもなく、元気そうで安心しました。













☆☆☆参加中です☆☆☆