レンガサークル計画、始動! | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。

今日の香川は晴れ。

いやー、雨が降ると思いきや、なかなかな日差しのいい天気!

ということで、朝から草むしり頑張りました。

…しかし、余りの日差しですぐにフラフラになりました。

私、体に熱がこもっちゃうんですよね。。熱中症対策はしっかりしなくちゃ!

もっとやりたかったけど1時間で切り上げ、ちょっとお出かけ。

そして帰宅後、今度はダンナと一緒に、


レンガサークル作り


を開始。

…ん?サークルレンガ?どっちだ?

設置場所の砂利を撤去し、別の場所へ敷き詰めました。

…たったそれだけの作業ですが、なかなか大変でした。 汗

前からチョイチョイブログで書いていましたが、南側のお庭にレンガサークルを作りたくて。

サークルから小道が始まり、モッコウバラのアーチ(過去記事)に続いていくのが最終目標であります!

敷地のほとんどが砂利の我が家のお庭なので、今いきなりサークルを作ってもナチュラルな好きな感じにはならないかもだけど。。

サークルや小道の周りに少しづつグリーンを増やして、イングリッシュガーデンみたいな雰囲気にしたいのです。

そんなレンガサークルは昨日、いつもは行かない遠いホームセンターをはしごしまして、





{D9FCCA9D-C882-4E95-9840-462D7CB73CBE:01}







手前のこちら、「サークルストーン」という商品を購入してきました。

なかなかの重さ&枚数なので、とりあえず中心の方だけにして、外側はまた今度に。

1番外側は1枚1,008円、他は全て1枚513円。

昨日は513円×36枚=18,468円お買い上げ。

残すは1,008円×20枚=20,160円。…高い。。

普通にホームセンターで売ってるようなレンガで作るより高くなるけど、オシャレなアンティークレンガで作るよりは安い。

サークルだけじゃなくて小道も作りたいし、どれ位レンガが必要かまだ不明な感じで。

後でちょこちょこ買い足ししたくなったりすることも考え、

「ホームセンターで調達出来る資材で作る」

ことをまず決定。

あ、小道は奥の、1つ81円のレンガで作るつもり。

…オシャレなアンティークレンガちゃん、さようなら~。 涙

そして、まあるいサークルにするには、レンガを半分にした物で作っていく方が良いらしく。

…レンガを半分に切る⁈ 何百個も⁈

…無理コフ!

と、すぐに判断し(←己をよく分かっている)、既成のサークルストーンを使うことになりました。

とりあえず仮置きしてみたのが、





{2B335144-7263-446F-B09B-1DCC6A77C6A9:01}






こちら。

あと一回り大きくなる予定です。3M位かな?

今のところ、クラッシャー→砂→レンガ、な感じでモルタルは使用しないつもり。

ただ、端っこにレンガをぐるっと一周して、それはモルタル固定しようかなぁと。

とりあえず、こんな感じでレンガサークル計画がスタートしました。

…ピンコロ花壇3号(過去記事)はまだ完成していないのにw

最後に、今日のお嬢。




{7A98EF36-1378-49DF-AE7E-9DE1CEAB7F25:01}







北庭の紫陽花と一緒に、パチリ。

お手手がなんか気取って(?)ますw

もういっちょ、






{F3156E66-2A62-481F-8974-0886608D5264:01}







4月に植えたユーカリグニーと。

植えた時の記事を見ると、身長50cmだから…たった2ヶ月で17cmも伸びてることに!

楽しみだー\(^o^)/



☆☆☆参加中です☆☆☆