めきち箱

お嬢とO型ダンナとののんびり田舎暮らし

2013年に住友林業でメープルx白の明るいお家を建てました。北欧ナチュラルなインテリアが大好きです。

子育て、インテリア、収納、ハンドメイド、DIY、ガーデニング...趣味や興味のあることを気ままに書いています。

テーマ:
おこんにちは。

今日のうどん県は曇り。

しかしムシムシすごいし、たまにさす日差しも痛い。

草むしりをしたいんですが、なかなか出来てません。。

性格的に、やりたい事を放置しておくと、それがどんなにちょっとした事でも気になってしょうがない。 ←じゃあ早くやんなよって話しw

来週にでも頑張ろっと。







☆☆☆☆☆



それはそうと、今週末の旅行用に、お嬢とのおそろ服を作りました。







{B65CFAF0-6584-4602-8A17-0597270FDC27}









はい、パターンはまたまた「袖口フリルのふんわりブラウス」のおそろ服です。






黄色のストライプはリップルなのかな? 薄くて、ぽこぽこしてます。紫陽花色のブラウスと似たような感じ。

後ろ姿は、








{B963D4B4-46A9-49B0-994A-C276A758B208}












こんな感じ。

…私のリボン、縫い代つけ忘れたかも。。前回よりリボンが一回り小さいし、細い。

縫い付けてから気づきましたが、まあ変ではないからこのままで。

なんか裏返してる時やりにくくて、アレ?前回この作業で苦労したっけ?って思ったんですよね。なんで気づかなかったんだろう。

…なんだかんだ、毎回チョイチョイやらかしてる気がしますw

実は、一昨日の夜に急に思い立ち、夜中にお嬢のブラウスを大体仕上げたんですよ。

そしたら、結構雑な仕上がりになってしまい。

縫い直す程じゃないけど、なんか気になる縫い目。。

で、翌日は心を入れ替え、私のは丁寧に丁寧に縫いましたw ←お嬢ゴメンよ。






{9BD55427-A187-40AB-ABB0-B4128BC89E88}





…って言っても、リボンのサイズ間違えてるけどw







{2D424E67-E9F8-4973-AE91-E7CC87B71EA7}





フリルはストライプだと余計に可愛い。

因みに、今回の2着は今までで制作時間が一番短かったです。

2回目だからパターンはすでに写してあるし、1回目から時間も経ってなかったのも理由かな。

このパターン、Aラインでフワッとしてるからか、風通りが良くて着ててすごく涼しいんですよね。

薄地のブラウスだから洗濯してもすぐ乾くし、生地がぽこぽこしてるからシワも気にならないし。

色んな生地で作って、ワードローブの定番になる気がします。

とまあ、急ピッチでおそろ服を作ったよって話しでした。

☆☆材料費☆☆

⚫︎リップル生地 約2m …約900円
⚫︎糸 …100円(ダイソー)


☆☆覚書☆☆

⚫︎パターン 「女の子のシンプルでかわいい服(村田繭子さん)」より「袖口フリルのふんわりブラウス」
⚫︎サイズ お嬢 110 、私 S


切り売りの@450/mの生地で作ったので、大分お得に出来ました。

最後に、今日のお嬢。





{3F7DCD9F-63BF-4B7F-A706-9DA97CC43D6E}









幼稚園から帰宅して、早速試着〜。

膨らましたはいいけど、我が家のプール開きはまだ。

ってことで、畳コーナーはプールコーナーになってます。

因みに↑のお嬢は、

「あなたが落としたのは金のお魚ですか?それとも普通のお魚ですか?」

と語りかけてきておりますw

普通のお魚です。と言うと、

「あなたは “そーじき” ですね。お利口です!」

と褒められましたw そーじきww




★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149

 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。