めきち箱

お嬢とO型ダンナとののんびり田舎暮らし

2013年に住友林業でメープルx白の明るいお家を建てました。北欧ナチュラルなインテリアが大好きです。

子育て、インテリア、収納、ハンドメイド、DIY、ガーデニング...趣味や興味のあることを気ままに書いています。

☆RoomClip始めました☆ →ID: mekichin

テーマ:
おこんにちは。

昨夜は風がごうごう吹いて、まるで台風?な感じでした。

うどん県って風強いのかな?

それとも、我が家の周りが田んぼで風を遮るものがないから?

ダンナはやっぱり日付を跨いでの帰宅だし、お嬢と2人だけの間は悪天候だとちょっとドキドキします。。








☆☆☆☆☆





それはそうと、2月からスタートした新プリキュア、キラキラプリキュアアラモードにハマり中の我が家。

魔法つかいプリキュアの時より、なんていうか戦い方もメルヘンだし、スイーツたくさん出てくるし、で怖がりなお嬢にはいい感じです。

公式ホームページ見てたら、まだ未登場のキュアショコラの声優さんは元宝塚の方なんですね。

大分前(もう12.3年前かな?)ですが、宝塚が好きだった時があり…なんだか楽しみになっちゃいました。

大好きだった男役さん(雪組の朝海ひかるさん)が卒業してからは遠ざかってて今は全然分かりませんが、また観に行きたいなー。

燕尾服で、トップさんをセンターにして踊るかっこよさ。生で観たい!

…は、脱線!

そんなプリキュアの、キュアホイップの衣装作り、着々と進めています。






もうね、型紙を作るのにひと苦労…ふた苦労もしてますw

もちろん洋裁ど素人の私が1から型紙を作るのは無理なんで、前に作ったミニーワンピースを基本に襟元、袖口、スカートの形をちょっと変えるだけのつもりなのに…そのちょっとの変更がすごーく難しい!!

洋裁の基本が全く分かってないからなんでしょうが、…いや、立体でイメージするのが苦手だから?

とりあえず1番苦戦したのが「見返し」の型紙。

いつもは深く考えず、ただ説明通りに縫っているんですが、仕組みが分かってないからいざ作ろうとしても大変で。

実は1回適当に作った見返しが全然合わず、作り直してます。。サテン地はほどくと穴だらけ〜。。泣

で、試行錯誤してリベンジ。






{296D4966-4F7C-4615-9561-275C15234F94}








①前身頃と後ろ身頃の型紙を肩合わせにして繋げ、
②襟元のラインを写し、3cmの幅で見返し作成し、
③縫い終えた上身頃に、
④合わせてまち針でしつけして縫ったら、






{A99D00AF-3781-42B6-BECF-8257DB2DF9F8}









で、出来たー!

これが正しいやり方なのかは知らないけど、とりあえず嬉しい。

もうこの時点で燃え尽きそうでしたが、なんとか続きもして、







{7CD3B492-81BA-4A68-9BFF-4E26FC9FDDEC}








袖作りも。

ちょっとアレンジして








{F2CA5A82-5F35-4E42-A447-2C93087AB855}





矢印のところにゴムを入れてギャザーを作るつもり。

…ただ、白の布はもっと長さがあっても良かった気がする。。

そして、ウエストラインのホイップクリームは、







{D6F7A9C1-5244-4B8C-AF44-2CC998B244A5}










中表で二つ折りにした薄ピンクのサテン地に、こんなラインで縫って裏返したのを、








{43736F8D-65B0-489A-967B-73116AAA87BB}









上身頃に仮留め。

…実はこのホイップクリームの色は白にしようか薄ピンクにしようかかなり迷いました。

公式の変身プリチューム(って言うらしい)は







{5DA24D53-B0B8-43A7-B7E3-896A030D14DE}










こんな感じで、白っぽい?

で、アニメだと








{ABC03CDA-D872-4CD9-9EB5-009ADFB73D7C}









…どっちか分からないw

じゃあ本家の衣装を、と思って検索したら、








{931E1C67-0E98-488C-AD5D-0465EBB917A1}

(画像はお借りしています)






プリキュアショーの動画を発見。

…うーん、ホイップクリームのオーバースカートと繋がってて、薄ピンクに見える?

と言うことで、薄ピンクに決定しました。

いやあ、アニメは早いし、雑誌などに載ってるイラストは妙に3Dっぽくて色がグラデーション?とかになってて。

このパーツは何色!っていうのが分かりにくいんですよね。

まあ、正確にここはこの色じゃなきゃダメって事はなくて、全体的に可愛らしく完成出来れば満足なんですけどね。

あと、後ろ身頃は








{81CAD2E1-F717-4B5D-ACE7-ADB3D56EB309}








こんな感じでマジックテープにしました。←サテン地にボタンホールを作る自信がなかった。

そしてダイソーのくるみボタンキットで、









{6BDF7418-9EA5-4D78-B101-740E40DB3574}










ウエストのところにボタン。

サテン生地が薄いから、裂けないように裏にフェルトを添えました。

…ああ、こうして見るとあちこちにシワが寄ってますが、パフスリーブ以外は別にギャザーは寄せてません。。

いつもよりゆっくり縫ってるつもりだけど、どうしてもツレてしまうー。サテン難しい。

とまあキュアホイップ風衣装作り、まだまだ先は長そうですが、上身頃が出来たよって話しでした。

そして材料費の覚え書き。


☆☆☆☆☆

②キュアホイップのプリチューム

*薄黄色のサテン(@399/m)x1m…399円
*薄ピンクのサテン(@399/m)x1m…399円
*濃ピンクのサテン(@399/m)x0.5m…199円
*白のサテン(訳ありハギレ 0.5m)…50円
*ダイソー27mmくるみボタンキット…家在庫で0円




☆☆☆☆☆

最後に、最近のお嬢。








{9DEB4F7B-112C-4C51-848A-16F5683DBBBC}









「〇〇ちゃんもお花植える!」

と、一目惚れしたピンクのお花を鉢植え。

セリアで見つけたリスさんのピックも刺して、完成。

お世話よろしくね。






☆☆☆☆☆参加中です☆☆☆☆☆




























AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。