ピンコロ花壇3号、その1 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。

今日の香川は晴れ。

朝からご近所さんは、田植えに向けて忙しそう。

我が家の目の前に広がる田んぼに3台の耕運機?が右に左に走ってる絵面は、なかなか迫力ありました。

そして、一日中田んぼの畦を草刈りして出た草を燃やす煙が、あっちからこっちから漂っておりました;^_^A

うちの周りだけじゃなくて、この辺一帯煙たい感じ?

こういう時は、24時間換気を切っちゃいます。

しかし、水の張られた田んぼってすごく好き。

稲が青々としてくると、我が家の目の前にグリーンが広がってすごく綺麗なんですよね。

楽しみな季節です。

そんな中、私は朝からピンコロ花壇3号作りに汗を流しました。

…ちょっと説明しますと。

ピンコロ花壇3号とは…南側の庭に作ったピンコロ花壇1号2号に続き、先日フェンスの手前に作った植栽スペース(過去記事)をピンコロで囲おうという魂胆です。

まず、今日のお仕事は、仮の土留の連杭をはずして…




{9F7600A8-024D-4139-AD29-1806B2B72B6D:01}





庭の一角に山積みのクラッシャーを使って転圧。

そして水糸でライン出し。苦手な高さ出しはしてません。。もう水準器でチェックだけでいいかなあと。

転圧は、足で踏み踏みからーの、両足ピョンピョンしーの、ピンコロでドンドン。

まだ4月なのに夏のような暑さだった今日は、この作業で汗だくに。

そして、両足ピョンピョンしてたら、ご近所さんがすぐ後ろに来てて話しかけられましたw 恥ずいw

で、掛けられた言葉が…

「何がでっきよん?」

出たー!!

これ、讃岐弁なんですかね?

なんか色々話しましたが、ここだけの話…3割くらい内容が分からない!

ちょっと年配の方、特に男の人の話す言葉が、ちょっと聞き取りにくいというか。

関西のイントネーション自体に馴染みがないので 余計に⁈ 

とりあえず、庭と天気の話とヘラヘラして会話は終わりましたが、とぼけた嫁さんだと思われていないか心配ですw

結局今日は、他の予定もあったので作業はここまでー。





{A9818BFA-2FAF-4B82-8B26-2E45B6BD6057:01}







この状態ですが、イメージを掴むため、家に余っているピンコロを





{B3C1DC8E-F0D7-4994-B285-AE4B102932A0:01}







並べてみるが…





{69DFE067-6B07-4E72-AE81-A8BF0FE0C766:01}






惜しい!少し足りない!

あと5個くらい買い足すか、角を丸くして今あるピンコロで間に合わすか。悩ましい。

とりあえず、今日のピンコロ花壇3号作りはこんな感じです。

あ、先日完成したピンコロ花壇2号、無事に土作りを終え、残すは野菜の苗の植え付けです。

スペース的には花壇のうちの2/3くらい、幅120cmx奥行90cmくらいの家庭菜園になりそうです。

ミニトマトを2苗、あとはキュウリと紫蘇あたりを植えたいなあと考えてます。

…紫蘇の苗ってホームセンターにあるのかなあ。

明日探しに行ってみるつもりです。

最後に、今日のお嬢。




{A6B70BAF-66A6-450F-B9AF-916117F337C3:01}






花壇作りに汗を流す母ちゃんの応援に、父ちゃんに手を引かれ、父ちゃんのくっくを履いてやってきました。

平日は朝早く夜遅く、で週末にしか会えない父ちゃん。 

…なんか「週末に会えるアイドル」な感じですw