フェンス手前にミニ花壇(仮)、完成! | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちわ。

今日の香川は曇りのち晴れ。

午前中は月1の親子教室でしたが、年度始めでメンバーがガラッと変わったせいか、お嬢まさかの人見知り。

あまり人見知りしないで今迄来たので、ちょっと新鮮でした。

お嬢も成長しながら、色々感じてるのね。

そして、ホームセンターをはしごして、3店目でようやくお目当ての苗をゲットしまして。

やる気満々で、昨日の続き~!

あ、花壇の形や大きさや素材(ぴんころか、それともレンガや枕木?)はまだまだ悩み中なので、当分の間は家にあった「連杭」で縁取ることにします。

ということで、まずは





{6C3692A5-BCB3-49C8-BDAC-D8B8A1D2DA0F:01}






連杭を打ち込んで、土壌改良。

地味だけど、一番大変な作業…体力勝負だわ。

元々の庭土に、赤玉土、腐葉土、バーク堆肥を混ぜ込み、微妙に半袋位余っていた鹿沼土も混ぜてみました。←適当。

そこへ、





{5F2F6119-B51D-4074-A553-FECE978A0570:01}






苗を試し置き。

置いちゃあ離れて確認、入れ替えたりずらしたりしてまた確認。。

何気に30分くらい悩んでいた気がするw

そしてようやく、





{7750DA51-D9ED-441D-B404-EC7E342371A8:01}






こんな感じで決定~!

土壌改良時に深さ30~40cmくらい耕してあるので、植え付け自体は簡単であっという間に終了。

ということで、覚え書き。





{A39D9448-6910-401F-B5A2-C83C678CC742:01}






シルバープリペットとドドナエアが、このミニ花壇のツートップです。

どちらも程よい大きさになる常緑樹なので、敷地の入り口をさりげなく彩ってくれるはず。多分。

引きで見ると、




{ACF91309-CA5B-429B-8E99-5955EDFD3AE8:01}







こんな感じです。

ドドナエアちっさw ←成長が早いそうなので ケチって  398円のにしました。

ふー、とりあえず植えたかったシルバープリペットとドドナエアが植えられ、満足満足。

あとはどんな花壇にするか…悩みます。。