それ、放っておくとコラーゲン切れますよ | 神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

体の内、外から髪と地肌の健康を考える美容室メイユール。スタイルを創る事で嬉しい幸せ楽しい元気になったやる気がわいてきた誰かに見てもらいたいどこかへお出掛けしたいというポジティブな気持ちを応援します。専用駐車場3台店前/グレイカラー/アミポリスカラー/家庭菜園

 こんにちは!
体の内&外から髪と頭皮とお肌の健康を考えるヘアケア&頭皮ケアが得意な美容室
meilleur(メイユール) 野田です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
 
 たまたま今までのブログ投稿がどれぐらいの記事書いてるかなと調べたら


なんと!

3608記事書いてます😅
最近は、毎日投稿じゃないんですが……
そして今は、育休中の吉田も当時はメチャクチャ頑張って書いてくれてたお陰ですが。

毎日書かなくなったら
毎日書くことが難しくなります。
何書いてたっけ?なぁ~

なんて……

ずっと毎日投稿してる方を何人か知っておりますが、ほんと尊敬します😊

頑張ります(笑)


さて


お肌はしっかりとケアしてるのに、
なかなか頭皮までしっかりと
ケアされてる方は
少ないです。
しかし、
頭と顔は同じ1枚の皮膚でつながっています。
そのため頭皮に弾力がなくなってくると、
必然的に顔もたるみ、
シワがよってきます。
つまり頭皮のケアは頭皮トラブルを予防するだけではなく、
顔のたるみ予防にもぬたがってきます。
ほかにも紫外線などの影響で頭皮トラブルがでやすいこの季節こそ、
頭皮ケアを行うチャンスだと思います😊


失った水分コラーゲンなど、
頭皮の栄養を補給する頭皮の
炭酸ローション美容液

エミサリーローション
120g  ¥4620
頭皮やお肌内部の水分がなくなって乾燥してくるとインナードライになるというのは前回のブログでも書きましたが……

コラーゲンと言うのは、
簡単に言うと
皮膚や一つ一つの細胞を支えてる糸状のモノと思ってください。
それが紫外線を浴びると
これまた
簡単に切れちゃうんですよね😅
悲しいことに……
切れてしまうと支えられてた皮膚や細胞たちが、
崩れて潰れてしまうんですよ。
そしてその細胞の下には血管が通ってます。
その崩れた細胞たちが、血管を押し潰します。
そうすると血管が圧迫されます。
うっ血みたいな感じになって血流が悪くなり赤みとか発疹の原因になるんです。


図で見るとこういうかんじですね。


そうなってくると血管の弾力もなくなって、
血液の通り道が狭くなり栄養を髪の毛にしっかりと運べなくなるから、
髪の毛の方にも栄養がいかなくなり
ハリコシのない髪になってしまいます。
血液ってたいじですよね。
中医学では、髪の毛のことを
「血余」(けつよ)といいます。
ちなみに
爪は「筋余」(きんよ)といいます。
髪の毛は血の余り?
真っ先に体の内臓とかに血液が栄養を運びます。
その余った血液が頭皮、髪の毛にいくみたいです。
だからどこか悪いところがあれば
当然髪の毛も健康ではありません。

そしてコラーゲンが切れて
細胞がぐちゃっと潰れてしまうと
頭皮に弾力がなくなってきます。
頭と顔は1枚皮だから
たるみやシワの原因になってきます。
「頭皮が1㎜たるむと、顔は1cmたるむ」
と言われています。

ち、ちょっとそれは恐ろしい~😱

それに浴びた紫外線のダメージで
頭皮がカサカサになって乾燥が進みます。
そうなるとフケやかゆみといったトラブルになり、
さらに進むと脱毛症のおそれもあったりします。
また、乾燥での水分不足は、頭皮を固くして血流も悪くなります。
酸素や栄養分が運ばれにくくなり、
健康な髪の毛が映えにくい状態になります。
よく、髪の毛を1本抜いたりしたら
根元のほうに白いもの付いてませんか?
あれは一応脂みたいなもので、
それがあるから髪の毛が抜けずに保たれてるんです。
乾燥が進むとあぶらもなくなり
固着力がなくなって抜けていくんです。
たまに細い毛とかあんまり付いてないときありますよね?
それは、そういうことなんです。

あと以前、勉強会で聞いたことですが
頭皮だけでなく
からだ全体の乾燥が進むと
鬱になるとも言っておりました。
神経伝達物質である体の中の水分やミネラルがなくなって自律神経が乱れるのが原因になってくるらしいんです。

これもまた


恐ろしい~😱😱

紫外線を一切浴びないことは不可能ですが、それの対策、ケアをしっかりすることでその後の状態がかなり変わってくるとおもいます。

なんか天気予報見てたら来週あたりから
最高気温30℃ぐらいになりそう💦
これはもうヤバイですよね💦
外に出たくない~

まぁ
そうなる前に日焼け対策もそうですが
予防って大切だとおもいます。

病気もなってからでは遅いので
未病対策しましょう!
とも言いますしね✨


もう梅雨入りも間近で
雨と湿気でお肌も頭皮も髪の毛も
ストレスたまってくるとおもいますが、
少しでも対策してストレス軽減して
イヤーな季節乗りきりましょう😊
 
 
 
今日は以上です!
ではまた!
 
 
⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒
 
初めてご来店される
お客さま限定 
 

 

 

 
 
天然の抗生物質プロポリスの抗菌作用で髪と頭皮が清潔に。
ダメージ治療で2時間で最高のツヤ髪を
 
 
 
 
 
 
メイユールで大好評のアミポリスカラートリートメント
 
 

⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒

 
 

 

 

 

 

 ・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒

 

meilleur(メイユール)

 
 

 

〒658-0022

兵庫県神戸市東灘区深江南町4-13-32

 

【受付時間】10:00~18:00

                  

【電話番号】078-202-4086

 

【ホームページ】

meilleur

 

 

 
【アクセス】阪神深江駅から徒歩3分

 

 

 

 

 女性にも停めやすい駐車場

3台完備

 

 

 
 
国道43号線沿いにあるこの看板が目印です。
 

 
こういうかんじでクルマ停めれます。
 
 
 

 

ご連絡お待ちしております(^^)

お電話のみのご予約となります。

 

こちらからご連絡ください📞

078-202-4086