何故髪の毛の伸ばしっぱなしはダメなのか? | 神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

体の内、外から髪と地肌の健康を考える美容室メイユール。スタイルを創る事で嬉しい幸せ楽しい元気になったやる気がわいてきた誰かに見てもらいたいどこかへお出掛けしたいというポジティブな気持ちを応援します。専用駐車場3台店前/グレイカラー/アミポリスカラー/家庭菜園

「何故髪の毛の伸ばしっぱなしはダメなのか?」

こんにちは!
髪とココロと身体の健康を深く考え、ヘアケアとトリートメントが得意な美容室
meilleur(メイユール) 野田です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

先日の新しいトリートメントをモデルさんで試してみて今回はいけるかな!?
と思ってるところです。
導入決定したら直ぐにお知らせ致しますね✨

さて

先日トリートメントモデルになってくれたモデルさん。



トリートメントする前の写真です。
この写真では少しわかりにくいのですが……
いま現在伸ばしてる最中らしくて…
もう、かれこれ数ヶ月カットしてないらしいのですが✂️

そうなってくると。

髪の毛って全部の髪の毛が均等に同じ長さ伸びてくるわけじゃないんです。
例えば3ヶ月ぐらいで見てみると…
トップが2.5cmぐらい、ネープ(首のあたり)が4cm弱ぐらいとか、、
そして首のあたりでもその場所によっても長さはまちまちになってきます。
ということは、分かりやすく説明するとワンレングス(段を入れずに全て一緒の長さ)にカットしたとします。
カットしたては、キレイに揃ってます。
それが伸ばしていこうと思って数ヵ月放置すると長さがバラバラになってきます。

これまた写真ではちょっとわかりにくいのですが


これはトリートメントしたあとの写真ですが、この本来であればワンレングスでカットしたらこのラインがキレイに揃っているのですが、数ヶ月放置してるためにバラバラに。

ちなみにこのモデルさん、初めは肩につかないアゴ下ラインのワンレングスボブでした。

もうひとつ分かりやすく
ハンドブローしたあとの写真。




本来であればカットしたては、赤のカットラインになります。

ちなみにこんなかんじに揃っております。


けれど
数ヶ月放置したら緑のラインになってます。
(わざとこういうラインにしてカットする方法もありますがここまでバラバラにはなりません)

ということは、
自分で乾かしてブローしてもカットラインがバラバラだとうまく纏まらずスタイリングもしにくくなります。

そしてもうひとつ。

うまく纏まらなくなる理由があります。

それは

髪の毛は伸ばせば伸ばすほど毛先のほうにかけてダメージが酷くなってきます。
これは別にカラーやパーマをしてなくても普段の日々の生活で……紫外線、摩擦、ドライヤーetc.
これは誰しもあります。
ちなみにこのモデルさん、トップから毛先までの長さはだいたい40cmちょっとでしょうか??

ということは、1ヶ月平均約1cm伸びると計算して1年で12cm。長さが40cmということは訳す3年前ぐらいに生えてきた髪の毛。
3年前ってスゴいですよね!?

ということはだんだん先程の摩擦や紫外線、ドライヤー、ブラッシングetc.でダメージを負ってきて細くなってきます。
簡単言うと箒の先みたいに。
根元と毛先の太さが一緒の人はなかなかいないとおもいます。特にミディアムやロングになればなるほど………

細くなってくるとどうなってくるか?


答えは?


軽くなります。

軽くなると軽いから収まりも悪くなり跳ねたりパサついたりしてきます。


ではなぜ細くなって軽くなるのか?

簡単には説明すると髪の毛は元々、かっぱ巻きのような構造になっております。
中に具(キュウリ)、酢飯、外側に海苔ですね。
いわゆる
海苔がキューティクル
酢飯がコルテックス
キュウリがメデュラ

こうなっております。



ちなみにコルテックスとは、髪の85~90%を占める繊維状の束とそれを取り巻く構造でできております。
この部分のタンパク質、脂質の構造や水の分量が髪の毛の柔軟性や太さに影響していきます。
あとメラニン色素は主にこの部分に含まれていてその種類と量によって髪の色が決まります。
(ユウメラニンとフェオメラニン)


そして次にキュウリの部分のメデュラ。
髪の毛の中心にあります。
柔らかいタンパク質による網目状あるいは多孔質構造でダメージをうけると多孔質構造の割合が増加します。
まだ髪の毛って詳しく解明されてない部分が多いので、その働きもわかってないのですが膨潤や収縮する際の緩衝すぺーすや大きな空洞を有する動物の毛では断熱効果に役立っているともかんがえられています。

とちょっと専門的なかんじになってしまいましたが………
要はかっぱ巻き!
そして先程の 
なぜ髪の毛が細くなって軽くなるのか?

ダメージなどによりキューティクル部分の海苔が破れます。
あちこち!
そうするとまずコルテックス部分である酢飯がボロボロと中から外へ落ちてきます。
そしてもっとダメージがすすむとメデュラ部分のキュウリまで外へ落ちてきます。

その結果、かっぱ巻きは中身の具がなくなりスカスカになります。
髪の毛のなかでも同じことがおこります。
ダメージホールができて中が空洞になってきます。
これが細くなって軽くなる原因です。

キューティクルが剥がれ栄養分が流れ出てしまうのです。(ちなみにキューティクルは1枚ではなく8枚ぐらいかさなっています。個人差はあります。)
特に毛先にいけばいくほど。

なのでそのスカスカになった、空洞部分の補修としてトリートメントで中にかっぱ巻きで言えば具材、いわゆる栄養分を補給して最後に海苔、キューティクルの変わりになる疑似キューティクルを作ってやるわけです。
そうすると疑似キューティクルができるわけですから中身が溢れることなく、そして中身も詰まって重さがでて収まりも良くなり艶もでる!
というわけです。

そして
結果的に伸ばしていくにしてもそのスカスカになってダメージホールができている毛先を定期的にメンテナンスカットすることでおさまりもよく艶もよくスタイリングやブローしやすくストレスフリーで髪を伸ばしていけるんです✨

そのほうが絶対にいいと思いますよ!

なので
長くなってしまいましたが、伸ばしていくにしろ
定期的にメンテナンスカットすることは大切だとおもいます。
よく伸ばしてるのに美容師さんに切られ過ぎた~!って話ききますけど。
髪の毛って1~2㎜かっとするだけで全然違うんですよ😉



今日は以上です!
ではまた明日!



⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒
アミポリス

見た目年齢マイナス5歳!!


天然の抗生物質プロポリスの抗菌作用で髪と頭皮が清潔に。
ダメージ治療で2時間で最高のツヤ髪を







メイユールで大好評のアミポリスカラートリートメント



⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒



感染症対策実施中



⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒


meilleur(メイユール)




〒658-0022

兵庫県神戸市東灘区深江南町4-13-32


【受付時間】10:00~18:00

 コロナの影響で只今受付時間を17:00までとさせていただいております。ご了承くださいませ。                    

【電話番号】078-202-4086


【ホームページ】

meilleur


【アクセス】阪神深江駅から徒歩3分




 女性にも停めやすい駐車場

3台完備




国道43号線沿いにあるこの看板が目印です。


こういうかんじでクルマ停めれます。




ご連絡お待ちしております(^^)

お電話のみのご予約となります。

【電話番号】078-202-4086