化粧品の選び方 | 神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

神戸市東灘区 髪とココロとカラダの健康を深く考えヘアケアとトリートメントが得意な美容室meilleur(メイユール)

体の内、外から髪と地肌の健康を考える美容室メイユール。スタイルを創る事で嬉しい幸せ楽しい元気になったやる気がわいてきた誰かに見てもらいたいどこかへお出掛けしたいというポジティブな気持ちを応援します。専用駐車場3台店前/グレイカラー/アミポリスカラー/家庭菜園

こんばんは! 
体の内&外から髪と頭皮とお肌の健康を考えるヘアケア&頭皮ケアが得意な美容室
meilleur(メイユール) 野田です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
 

  化粧品の選び方


化粧品、シャンプーやトリートメント、アウトバストリートメントも含めて、そしてサロン専売品~市販のものまで見てみると星の数ほどの商品がありますよね🌃



じゃあこれだけ溢れてる商品の中からどうやって自分に合うものを探していますか?

コレ、メチャクチャ難しいですよね?

・自分が通ってるサロンでいいよ!
ってすすめられたから
・インスタとかでインフルエンサーが絶賛してたから
・CMやってたから
・値段がお手頃だから
・あと結構多いのが…
・香りが自分好みだから
・容器がかわいい~

とまぁ書き出したらもっと色々あると思います。

でも全然間違ってはいないと思うんです。
自分自身が納得して購入してるんですから。
ただ、買ったあと使用してみて

あ………

やっぱり…………

違う……………………

シッパイだった……………

ってこともよくある話ですよね😅

その理由も人それぞれだとおもいます。

美容師さんにいい!
ってすすめられたけど
私はなんか違うわ!

ってことも多々あるとおもいます。
(すみません💦)




と、
その前に

 糖とミネラルのはたらき


人間の体は、糖とミネラルでできてます。


糖のはたらき


☑️細胞のエネルギー源となる

細胞の集まりによって構成される皮膚。

その細胞の主な栄養分となるのが糖。


☑️保湿

水と結び付く力が強いので、

肌の水分を保つ働きがある。


☑️洗浄力のサポート

油を吸着しやすいので

油分と結びつきスッキリ落とす。


☑️残留しにくい

糖は水に溶ける性質があるので

洗浄後、水と一緒に流れやすい


☑️美肌菌を育てる

お肌に存在する美肌菌、悪玉菌、日和見菌などの常在菌。

糖は、お肌の健やかさを保つ美肌菌を育てるはたらきがあります。


ミネラルのはたらき


☑️細胞の栄養源となる

細胞に欠かせないのがミネラル。

(様々な生命活動のサポート)

身体に必要なミネラルは、16種類、

中でも4大ミネラルは重要

(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム)

ミネラルは、体で作り出すことができないため、食事や化粧品から取り入れることが大切です。



☑️肌のバリア機能を高める。

肌がターンオーバーする過程でミネラルが存在することで、健やかな細胞を作り出しバリア機能を高めます。


健やかなお肌をつくるためには

食事と化粧品から

糖とミネラルをバランスよく取ることが大切になってきます。


そして


はい!


そこで基本的な

   「化粧品の選び方」
あ、
ちなみにココには、
容器がかわいい~
だとか
香りが好き~
とかは
取り敢えず省かせていただきますね(笑)


 この5点です。


①目的に応じて弱酸性のものを選ぶ
お肌も髪も弱酸性の時に最も安定します。
特に、洗顔後などはアルカリになりやすいので、弱酸性の化粧品で弱酸性に戻すことが大切です。


石油系界面活性剤の入っているものは避ける
石油系界面活性剤は、洗浄力が高すぎるものが多く必要以上に皮脂を落としてしまうので、できるだけ優しい洗浄力のものを選ぶ。


殺菌剤のなるべく入ってないものを選ぶ
悪玉菌の抑制のために配合されることの多い殺菌剤ですが、必要な菌(常在菌)まで殺してしまいお肌を敏感にさせてしまいます!


アルコールの入っているものは避ける
使用感や防腐効果のために配合されることが多いですが、過剰にアルコールが配合されているとお肌、頭皮を乾燥させてしまいます。


⑤必要以上のオイルは取らない方がいい
保湿に欠かせない成分ですが、自ら皮脂が出ているのに過剰に塗布してしまうと皮脂を出す力を低下させる可溶性があります。
むた、オイルの種類によっては、酸化してクスミなどの原因となるために酸化しにくいオイルを選びましょう。
 

そして先ほど前に書いたとおもいますが、

香り

これが意外とまた……
できれば天然香料のものを選びましょう。
お値段もちょっとするかもですが…
天然香料はしばらくしたら香りは消えます。ただ合成香料はずっと残ってしまいます。
そのためお肌や頭皮に付着しているとアレルギーの原因にもなりかねませんし
負担がかかってしまいます。

しかしこの①~⑤ですが
どうやったらわかるの?

そんな、見分け方わからんやん!!
って
おっしゃる通り(笑)

確かにわかりません!

裏の表示を見てだいたい把握したらいいのですがカタカナばかり長ーい文字で見るのもイヤやん!ってね笑笑

アルコールやオイルぐらいだったらわかるけど~


確かに!

難しいですよね!判断が!

でも
食べ物と同じで
ご自身の体に付けるものだから
しっかり表示成分を見た方がいいと思います。
サプリとかで問題にもなってましたよね。
食べ物じゃないから~
いいんじゃない??

と思うかもしれませんが、

口からはいるより
皮膚からの吸収
経費毒とかのほうがかなり難儀なんですから。
自分の身は自分で守るためにも
しっかりと見極めたほうがいいとおもいます。

完璧になんかは食べ物も化粧品等もできないかもですが、そういうものを少しでも軽減していくと、
今やアレルギー、花粉症、アトピーとかの肌トラブル!非常に多いとおもいますが、それも少しは少なくなってくるんではないのかな?
ともおもいます。

ちょっとした日頃の知識で
食べ物も化粧品も今でと見方が変わってくると思いますよ~✨





今日は以上です!
ではまた!
 
 
⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒
 
初めてご来店される
お客さま限定 
 

 

 

 
 
天然の抗生物質プロポリスの抗菌作用で髪と頭皮が清潔に。
ダメージ治療で2時間で最高のツヤ髪を
 
 
 
 
 
 
メイユールで大好評のアミポリスカラートリートメント
 
 

⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒

 
 

 

 

 

 

 ・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒⊂⇒

 

meilleur(メイユール)

 
 

 

〒658-0022

兵庫県神戸市東灘区深江南町4-13-32

 

【受付時間】10:00~18:00

                  

【電話番号】078-202-4086

 

【ホームページ】

meilleur

 

 

 
【アクセス】阪神深江駅から徒歩3分

 

 

 

 

 女性にも停めやすい駐車場

3台完備

 

 

 
 
国道43号線沿いにあるこの看板が目印です。
 

 
こういうかんじでクルマ停めれます。
 
 
 

 

ご連絡お待ちしております(^^)

お電話のみのご予約となります。

 

こちらからご連絡ください📞

078-202-4086