【人には言えないアラフォー夫婦の小遣い事情】 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 


今年の月予算を決めたのを記事にしました。
↓↓↓



記事にした後、考えてみるとアラフォーにしてはお小遣い少なすぎない?と思ってしまいました。



夫:10,000円

私:5,000円


夫婦:15,000円


うん、アラフォーだぜ私たち。

2人で足して月15,000円のお小遣いだぜ。



いい大人のお小遣いにしては少なすぎて人には言えません。

もし夫がその話を会社の人にすれば鬼嫁伝説になる勢いだな。義両親には絶対言えない。私が搾取してることになっちゃうw





そして、お小遣いを何に使うかと考えれば特に思い浮かばず、、、




夫婦ともに趣味はないんです。

あえてあげるなら家族かなぁ。

趣味=家族。

子どもが小さいのでいつも一緒に行動するしかないってのもありますが。

週末は家族で遊びに行ったり外食したりするので、家族のレジャー費としています。




それにカットや化粧品は美容費から、服や靴を買う時は被服費から、病院に行く時は医療費から出してるし、晩酌のお酒は酒代、菓子代も別立てで計上しています。




なので、お小遣いと言えば、夫は主に飲み会代、私は本を買ったりランチに行ったりするくらいなもんです。そう考えると、適正な金額かなぁ。




アラフォー夫婦、月15,000円のお小遣いで慎ましく暮らしていますw



最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ