【2024年、ひと月の生活費予算】 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 

2023年の締めを行い、
今年の年間予算を決めた後、
ひと月予算まで落とし込んでいます。


変動費の一部を掲載します。


3人家族の生活費予算

  • 食費:44,000
  • 日用品:12,000
  • 美容:8,000
  • 衣類:15,000
  • 医療費:10,000
  • ガソリン:5,000
  • レジャー外食:30,000
  • 夫小遣い:10,000
  • 妻小遣い:5,000
  • 娘小遣い:500

こんな感じの予算になりました。


実は食費は食材、米、お菓子、酒など
細かく予算分けしています。


レジャー費は高めかなと思いつつ、
子どもが小さいうちはいろんな所に
連れて行きたいという夫の気持ちを
尊重して、昨年より予算アップしてます。


今年はお小遣いを、夫わたし娘と
それぞれ予算を立てました。
今年こそ夫に自分で管理してほしいから。


これらをスマホアプリで管理しています。
買い物ごとにアプリに手入力。
月予算の管理ができるアプリなので、
週一回程度、残りの使えるお金を確認し
予算を超えないように気をつけています。


ここ数年はこのやり方でやっていますが
わたしの性格には合ってるかなぁと
感じています。



最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ