【資産が増えるごとにケチになる私】 | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 


ベニマルさんコメントありがとうございました爆笑





ここ数年、資産が増えている我が家。



増えてる主な理由は投資。株価が好調なおかげで資産が増えています。
コロナ禍で投資を始めました。新型コロナでは大変なことや辛いことも多かったけど投資を始められたことは良かったと思っています。




その頃からお金の勉強も始めました。
私も夫もマネーリテラシーが低くく、億り人のチャンスを自分たちで潰したエピソードがあります。またいつか記事に書けたらいいな。



ちょっとずつだけどお金の知識が増えてきていると実感しています。



と同時に私、ケチになったなぁと感じます。
資産が増えるごとにケチが増してると思います。



靴下は穴が空いたら繕ってそれでもダメなら捨てる前に掃除に使います。



ネギやら豆苗やら再生可能なものは再生します。ネギなんてせっまーいベランダにかわいそうなくらいちょこんと育てています。



お風呂の自動湯はりは最低水位で設定。なんなら「お風呂が沸きました」の前にお湯張り中止してる。最低水位までお湯溜めるのももったいないもん!



娘がトイレ行った後、「流さないでーもったいないから。ママもトイレする!」と私のトイレを済ませて流すよ。2回流すところを1回に節約。子どもの後ならぜんぜんその上からトイレできちゃう。



神社の御賽銭、たいてい1円か5円。賽銭箱たくさんあるところなんか、子どもが全部入れたがるからね。たまに気分が乗ったら100円だけど。



あれ、ただのケチエピソードを披露してるだけになってる?資産関係ないやん!大丈夫?わたし。



最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ