お金に不安がある人、浪費しすぎる人、倹約しすぎる人こそ読んでほしい! | 気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

気づけば小金持ち【家計改善ブログ】

【家族で幸せに暮らせるために強い家計を作りたい!】
40代パート・転勤妻かもめです。
コロナと老後2000万円問題をうけて、真剣に夫婦で家計改善をはじめました。平均的収入ですが、節約と投資で気づけば資産は準富裕層に。

サムネイル

​石橋を叩きすぎる慎重派の妻。
瞬発力だけが持ち味の夫。
お互い足りないところを補いながら家計管理、資産形成をやってます。
 
●アラフォー、短時間パート。子ども(幼児)1人。夫は平均的収入のサラリーマン。夫1馬力で生活しています。
●転勤ありなので、持ち物は少なくシンプルに。
●人生のリスク管理のため、資産管理、健康管理、防災防犯に力を入れています。

 


アメトピに載ったようで、すんごいアクセス数に驚いています。皆さん、ありがとうございます。



たくさんの方がみてくれてるので、お金に関するオススメ本を一冊、紹介します。ファイナンシャルセラピーの本です!Amazonで星4.9とってます!


※ 案件ではありませんよ。こんなブログにそもそも案件きませんw
実際にわたしが読んでお金の不安がやわらいだので、おすすめしたいなと記事にしました。






ファイナンシャルセラピー?何それ?と思う方が多いと思いますが、リーマンショックの頃、アメリカでうまれた認定資格だそうです。



今までたくさんのマネー本を読んで来ましたが、どのジャンルにも当てはまらない。よくあるお金持ちになるマインドや資産運用の始め方などのハウツー本ではありません。心理学と金融を融合してお金の問題を心理的側面から解決していくという内容の本です。



筆者の上原さんは、欧米系の投資銀行で17年間資産運用業務に携わった資産運用のプロフェッショナル。それに個人投資家としての実績も25年以上ある方。



そんな方ですらお金に対する不安があり、ファイナンシャルセラピーを通して不安の原因に気づき、今はお金とフラットに向き合えているそうです。




また、アメリカとイギリスの子どもの金融教育カリキュラムについても軽ーく触れられていますが、そこだけでも読む価値あり。



イギリスでは一般教育で
こういうの学ぶらしいです↓↓↓
レベル高すぎてびっくりしました
写真怒られたら消します)





後半では、ワークを通じて(自分の過去と向き合い)お金の考え方の癖・お金に対する思い込み・認知の歪みを明らかします。その上で、お金との適切な向き合い方を学ぶという内容。



実はお金に対する不安が強かった私。昔、夫に「いくらあったら安心?一億?2億?いくらあって不安不安って言うでしょ?」と言われたことがあるくらい。


ワークを通じて、子どもの頃からお金の怖さや人間の汚さを目にして(親が金融系の自営業)、人はお金のために平気で嘘をつくし、お金がないってこういうことかと感じていたことを思い出しました。自分のお金の価値観のルーツを知ることができましたよ。



誰でもおすすめしますが、特にお金に不安がある方・浪費しすぎる方・過度な倹約しすぎる方などに是非読んでいただきたい!



長くなりましたが、本当におすすめです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ