12/16 大阪冬の陣 | 明治大学落語研究会 現役生公式ホームページ

明治大学落語研究会 現役生公式ホームページ

明治大学落語研究会現役生の公式ホームページです。

※このブログを最後まで読んだ方には重大なお知らせが🫢

ちっす!和泉家キキです!実は最近依頼にいくつか出たのですが、そのどれも担当者が一向に書かないため、まとめて私が書いちゃいました。ぜひみなさんもまとめて読んで下さいね。


11月の沖縄巡業の興奮冷めやらぬまま、今度は大阪大学主催の、大阪冬の陣という落語会へと出発です!



全国からたくさんの大学が集まるというこの会にドキドキが止まりませんでした。せっかくの関西なので私は前日に前乗りし、京都観光も楽しみました。



⬆️金閣寺


⬆️清水寺



⬆️平等院鳳凰堂


⬆️紫式部像


夜まで京都を回ったあと、大阪に向かいます。泊まる場所はありがたいことに大阪大学さんが参加者に用意して下さいました!

九州大学の人と同室になり、色々なお話が出来てとても楽しかったです☺️


翌朝会場に着き、立派な会場と人の多さに驚きました。こんなにたくさんの落研を1度に見たのは初めてです。



お昼にはお好み焼きを食べ、ネタ合わせをしてついに私たちの出番です。



豚キムチ、もち明太、ミックスを頼みました。こんなに美味しいお好み焼きは初めてです。



にしの

和泉家ドン★小西と和泉家キキによる、にしのという漫才コンビです。笑いゼロの覚悟で望んだため、逆にウケの良さに驚きました。逸材だと言われてたよと和泉家ことわりさんから言われ、とても嬉しかったです。ドン★小西くんの書く面白いネタのおかげですね!



和泉家ことわり「真田小僧」

本人は、やだー!この写真鬼みたいな顔してるー!と言っていました😂とってもかわいいですよ!ことわりさんの演じる子供はとても可愛く、他大の先輩からも好評でした。彼女の柔らかく優しい雰囲気が落語にも出ています。



記念品に日本酒と素敵なめくり、チキンラーメンを頂き、打ち上げに向かいました。打ち上げは大変に盛り上がり、ホテルへ着いたのは深夜になってしまいました🌃


次の日は祇園花月へ行き、京都のラーメンを食べるなどして再び観光を楽しみました。ことわりさんも大阪の友達に会いに行ったそうです。



こちら昼頃にことわりさんから届いたLINEです。



とても素敵な関西巡業&旅行でした!来年もぜひ冬陣に参加したいです。大阪に行ったせいでひどい金欠になってしまったドン★小西くんにはみんなでエールを送りましょう。


以下お知らせです!



部員の襲名を記念し、先代のOBお2人をお呼びし て六輔・登三治の会を開催します㊗️

和泉家九櫻が19代目紫紺亭六輔を、中野家橙侍が2 代目中野家登三治を襲名します!私は前座で出ますが、フライヤーを作らせて頂きました。


ご都合合いましたらぜひお越し下さい

 ご予約はこちらから⬇️



皆さま良いお年を!