11/13 授業落語 | 明治大学落語研究会 現役生公式ホームページ

明治大学落語研究会 現役生公式ホームページ

明治大学落語研究会現役生の公式ホームページです。

ちっす!和泉家キキです!

大阪冬の陣のリンクから飛んできた人はこんにちは。クリスマスイブにM-1を待ちながら3つのブログを書いています。アメーバブログは投稿日時を変更出来るんですね。


この日は紫紺亭六輔さんと大学の授業内で落語をしてきました。トリはなんと桂竹千代さんです。私は1限が終わってから大急ぎで着替えて向かったので、開口一番を先輩にお任せすることになってしまいました🙏




紫紺亭六輔「源平盛衰記」

講談のネタです。あまり落語や講談を見慣れてない人が多かったのにも関わらず、見事にお客さんを引き込んで盛り上げていました!とても面白かったのですが、ご自身はあまり納得がいかなかったようで3限の語学の授業でも落語をやりリベンジをしたそうです!




和泉家キキ「お見立て」

羽織代わりに大きいマフラーを使っています...。同世代の前で落語をやる機会はなかなかないので緊張しましたが、枕でお客さんに名前を聞き、落語の中にさりげなく入れるなどの客いじりでなんとかしのぎました😅後で六輔さんに褒めて頂いたのがすごく嬉しかったです!




桂竹千代「時うどん」「古代史落語」

時そばのうどんバージョンでした。最初に小噺をいくつかして場を温めていたのが面白く、見習いたいと思いました。紫の羽織は父母会からもらったものだそうで、後ろには明治大学のマークがあります。

一方先程の羽織マフラーが枕でいじられてしまいました🙄けっこう暖かいしおしゃれなのでおすすめなんですよ!

また古代史落語も竹千代さんらしく、難しい古代史がすっと頭に入り勉強になりました。


初めての授業落語だったので今後に活かしたい課題も色々と見つかり、良い経験になりました!