11/3,4,5 明大祭 | 明治大学落語研究会 現役生公式ホームページ

明治大学落語研究会 現役生公式ホームページ

明治大学落語研究会現役生の公式ホームページです。

 

ちっす!

お初にお目にかかります。明治大学落語研究会1年生の和泉家座楼と申します!

 

11月の3,4,5の3日間明大祭がありました。

 

なんと今年の明大祭は3日間にわたり、32人の部員の皆さんがネタを披露!

32人の皆さんそれぞれの味がある素晴らしい落語を演じられまして、1人ずつ紹介したい気持ちは山々ですが...

長くなってしまいそうなのでここでは現場の様子と3日間のそれぞれのトリの方々を紹介したいと思います!

 

今年の明大寄席は第一校舎314教室にて開催されました。

 

↑入口の様子

 

今年はコロナ明けということもあり、沢山のお客様がお越しになりました!

↑会場の様子

 

まず1日目です!

トリは13代目紫紺亭青二才さんでした!

↑13代目紫紺亭青二才さん

「宮戸川」を披露されました。聴いていた全員が、青二才さんの話に引き込まれていました!最後の「この先は先輩に教えてもらってないので...」というオチもすごく印象に残りました!

 

2日目です!

トリは4年生の生田家桃源郷さんでした!

↑生田家桃源郷さん

「不動坊」を披露されました!とても明るくて桃源郷さんらしい落語でした!ある部員の感想によると登場人物が全員体育会系で面白かった...とのことです(笑)

 

3日目です!

トリは4年生の紫紺亭じょんさんでした!

↑紫紺亭じょんさん

「持参金」を披露されました。まさかの上方落語で、初めて聴いてびっくり!言葉を噛むこともなく、素晴らしい関西弁でした!

 

トリのお三方お疲れさまでした。

 

今年の明大祭も素晴らしい経験でした!今回が初めての高座の1年生のいましたし、まだ全然高座に慣れてないのでみんな緊張していましたけど、1年生みんなの面白い落語が聴けてよかったです!

また、2,3,4年生の先輩の落語は本当に最高でした!1年生とはやっぱりレベルが違いますね...私もいつか先輩たちのように面白い落語が話せるように頑張らないと!と思いました。

 

今年の明大祭の成功は準備から片付け、裏方の仕事まで力を出して協力した部員の皆さんのおかげだと思います!本当にありがとうございました!

そして、今回の明大祭ではOBの方々、先生、ご家族の皆さんから沢山の差し入れをいただきました。改めまして本当にありがとうございます。

しかし残念ながら、いただいた差し入れは部員の皆さんが全部おいしく食べてしまいまして、残ってる写真がありません...お許しくださいえーん

 

本当に皆さん、3日間お疲れさまでした!

来年も楽しい明大祭みんなで盛り上げていきましょう~

 

最後にトリを務められたお三方の写真をどうぞ!