手術が終わって、もうすぐ2ヶ月です。

 

めいちゃんは1歳直前にファロー四徴症の根治術をしましたおねがい

 

 

 

 

入院中の経過は良好で、術後11日目に自宅退院しましたスター

 

 

 

 

めいちゃんの変化は…

在宅酸素:3LでSpO2 70-80%→酸素なしで95-100%

経管栄養:全注入→経口で30mL前後飲める

離乳食:中止→ちょっとだけ食べる

 

 

  術後の創部

 

めいちゃんの今回の手術は2回目(生後6日目にBTシャント術)で、

今回の創部は、前回と同じところなので傷は増えません。

 

今回術後の傷には、シリコンシート(4000円くらい)を使いました。

 

 

2枚入りで、洗って繰り返し使えるものです。

が、3日くらいでかぶれてしまい中止にガーン

めいちゃんは肌が弱い&夏の暑さもあり、合わなかったようです泣

 

そして術後創部の上(顔側)がジュクジュクして、

術後1ヶ月くらいに白い膿になってしまいました。

膿はすぐに潰れてしまい、自然に治りました。

 

1ヶ月半くらいに、手術の糸が出てきて、急遽病院を受診しました。

子どもの術後には良くあることらしく、

医師が消毒と糸の処置(ハサミで切る)をしてくれました。

特殊な縫い方で玉結びは1つしかないらしく、

もう出てこないはずだけれど、もし出てきたらまた来てくださいと言われました。

 

 

  ミルクと離乳食

 

術前に体調不良になり、2ヶ月近く経口摂取を中止してミルクを全注入していました。

術後に久しぶりに哺乳をしたときは一口吸ってその後全然吸わないし、

離乳食もはじめの一口食べてその後は拒否でした。

 

離乳食は少しずつ食べるようになったのですが、食べた時でも大さじ1杯分くらいです。

ミルクは0-10mlしか飲まなかったのが、1ヶ月ちょっと経ったところで急に30mLくらい飲むようになりましたスター

少し時間を取れば、60mLくらい飲むこともあります。

 

もう1歳になって吸啜反射もなくなっているから、もう哺乳瓶からは飲めないと思っていたので嬉しいです。

 

ここ数日は原因不明の体調不良もあり、嘔吐が多めだけど、体調が良くなったらまた頑張って飲もうねおねがい