私は、海外ドキュメンタリーが大好きで、

この前、ネットフリックスを観ていたら…



結婚60周年になる高齢ご夫婦の

奥様がおっしゃっていた。





夫婦円満の秘訣は、

2つ。




①夫婦で、一緒に楽しいことを沢山して笑うこと。



そして、



②こだわらないこと。






こだわらないこと。



そうだよね、



こだわるのはやめよう。





①夫婦で、一緒に楽しいことを沢山して笑うこと。

に関しては、


彼氏とは楽しいことばかりしている。



私がやりたいことを

いつも彼氏は笑顔で「いいよ」って言ってくれて、

楽しんでくれる。




彼氏が恥ずかしがって行きたくなかった温泉も、


彼氏が怖くて乗れなかったジェットコースターや観覧車も、


彼氏がそんなに興味がなかったオーケストラのコンサートも、


私が「行きたい」と言えば、


嫌がらずに

「いいよ、今週末行こうか。」

一緒に行ってくれて、


結果、彼氏も楽しんでくれた。




私と沢山、はじめてを挑戦してくれて、

それを楽しんでくれて、

ありがとう。



これからもいっぱい、

一緒に楽しいことを沢山して笑いたいな。





ところで結婚60周年くらいの高齢のご夫婦のご主人が言っていたんだけど、


ご主人がね、



夫婦は互いの欠点を補って…”

なんて言うけど、


私たちは60年間一緒にいるが、



妻の欠点は見つけられなかった。」




すごいな。


結婚して60年間一緒にいて、


一緒に沢山の子供を育てて、


老後になって、

病気したり環境が変わっても、



「妻の欠点を見たことがない」って。





やっぱり


夫婦で一緒に楽しいことを沢山して、


こだわらない




そして



①夫婦で、一緒に楽しいことを沢山して笑うこと。



より、



②こだわらない。

ほうが、


ずっとずっと

難しいと思った。





だって

①夫婦で、一緒に楽しいことを沢山して笑うこと。

なんて、

ただ一緒に楽しく遊んでればいいもんね笑い泣き





しかしこだわることを手放せば、


恋愛だけでなく、


生きづらさとかもなくなるかもしれない。