クリスマス・イブの今日、

令和の中学生集団を連れて後楽園ゆうえんちへ。



あ、もう「後楽園ゆうえんち」て言い方しないんだよね。


今は、「東京ドームシティ・アトラクションズ」らしい。



しかし毎回、この名称を忘れて、


「後楽園ゆうえんち」と検索すると、


ヤフーは理解してくれる。







いや、私は「後楽園ゆうえんち」と呼ぶぞ、


「JR」を最後まで国鉄」と呼び続けて死んでいった、

私のおじいちゃんみたいに。



「郵便局」も20年前は、数年間「郵政公社」と呼ばせようと必死で看板も変わったが、

誰も「郵政公社」なんて呼ばずに終わったよな。




Anyway, 後楽園ゆうえんちで、

中学生たちのチケット代だけで2万円は超えるが、これが良いお金の使い方だ。


モノなんかいらない。


ランチはみんなでワイワイ、アメリカで大好きだったタコベルを食べた。


(↑またジャンクフードを中学生に食べさせてる私。)






おばさんになった今、


欲しい物や贅沢なことはしなくていい。

経済的にできないから。


銀ジャケ、卵かけご飯、納豆、味噌汁が

一番うまい。



↑彼氏が今日、ちょっと遊園地に来た時に、一緒に食べた。


つまりクリスマス・イブの今日、

昼ごはんを2回食べた。




旅行と、こうやって過ごすことにお金を使いたい。





後楽園ゆうえんちに彼氏が少し来てくれて、

離班して、少しスタバへ。


後楽園ゆうえんちのジェットコースターにビビる私のかわいい彼氏笑い泣き


しかしこのジェットコースター(サンダードルフィン)、また入園後に終日運休。


夏にも時々、ここに来るんだけど、4回連続でサンダードルフィンに乗れなかった。


ここの遊園地のメイン・アトラクションなのに〜。


入園前にホームページでは乗れると書いてあるから、中学生たちも楽しみにしていて、フリーパスを買ったのにな。


ジェットコースターのシステム・トラブルってなに?チーン


うちの会社、システム・トラブルなんて通用しませんけど。


いっつもサンダードルフィンはシステム・トラブル起こしてる。


繁忙期のクリスマス・イブにひどいよ〜ゲロー








夜は教会へ。


私は以前、別の教会で、クリスマス・ミサを演奏するグループにいたが、

今年、問い合わせたら、もうあのグループは活動はされていなかった。


私が帰ってくるまで存続させる、と言ってくれたメンバーたち。


寂しい。


どんどん私の過去がなくなる。


心に穴が空いた。





教会の後は、

みんなで恒例のホットチョコレートを飲み、

クリスマスの銀座の街を歩き、

イスラエル・レストランへ。




ちなみに私はあの国を、

🇮🇱イスラエルではなく、🇵🇸パレスチナと呼ぶ。


私の友達も、みんなイスラエル嫌いばかり。



私が実生活で会った人、イスラエル派は唯一、

イスラエル出身のユダヤ人しかいなかったな。



特にアメリカは政治では表向き、イスラエル支持をしなければならなくなっているが、 

(↑それもアホな理由で。)


実生活はみんなめちゃくちゃイスラエル嫌いが多い。




だいたい日本はパレスチナを支持したのに、


何で日本のニュースは未だに、


イスラエルは「兵士」「空爆」と表記するのに、


パレスチナは「テロリスト」「テロ」と表記するんだよ。




ああ、この話になるとヒートアップする。




Anyway, 私は若い頃、バックパッカーでパレスチナを旅した。


大好きなパレスチナ、


その旅行記はいずれ書いていきたいな。




そして東京にパレスチナ・レストランがあれば行きたい。


ちなみにイスラエル料理とパレスチナ料理は似ているものも多い。


不思議だよね。





そういえば去年のクリスマス・イブは、

ずっとモロッコ系フランス君を素敵だなと思って毎日ビデオ通話を何時間もしていて、

いよいよか…って時に…


その日の夜、

私はアルゼンチン君に恋をした。笑い泣き




結果、私は失恋し、


一時は疎遠になった

モロッコ系フランス君とも、

アルゼンチン君とも、


今はまた良い友達に落ち着いた。




ビデオ通話のままではなく、

あのまま、実生活であの2人と会っていたら、

どうなっていたんだろう。





そして今年、


昨年出会った世界イケメン祭りのほぼ変わらぬメンバー7人と、


クリスマスの写真を送り合い、


夜、あの人と電話することに笑い泣き



あ、まだ銀座にいます。



↓もはや学生時代からの旧友の男友達のような

ホッとする安心感がする、


一年以上の付き合いになる

大好きな大好きな

世界のイケメンたち。