国産小麦と外国産小麦ブレンドしてみました… | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

キタノカオリがなくなりかけ。  
バゲット作りたい。  
中途半端に残ってると邪魔だし困るから、使いきってしまいたいニコ  
 
残っている量150gだったけど、バゲット仕込むのは私はいつも250g。  
 
残り100gは…  
リスドオル足しました(笑)  
 
もう何がなんだかなブレンドですよね(笑)  
 
でもこれが意外に美味しかったんです!  
 
キタノカオリ+リスドオル バゲット  

キタノカオリだけだと、クラムもっちもちでクラスト薄く焼き上がります。  
でも、クラストのパリッと感はちょっとさみしい…  
 
リスドオルをブレンドすると、いい感じでクラストのパリッと感が出てくれます。  
そしてクラムのもちもちも存在してる。  
 
リスドオルのあっさりな風味をキタノカオリが味付け?してくれて、しっかりと小麦の味がするフランスパンが焼き上がりました。  
 
国産小麦と外国産小麦の組み合わせは禁断っぽいですが(笑)、美味しいパンが出来ればいいんですチュー  
 
外観、味ともに申し分ない、いい仕上がりのバゲットでした。
キタノカオリ / 3kg 小麦粉 強力小麦粉  
 
リスドォル(日清製粉) / 3kg 小麦粉 準強力小麦粉