はるゆたか(国産小麦)でバタール | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

国産小麦(はるゆたか)でバタールを作ってみました。

はるゆたかは北海道産の小麦(分類では強力粉)で、たんぱく質11.5%±0.5、灰分0.43%。
そんなに強い粉ではないので、フランスパンにも使えます。

はるゆたか(国産小麦)でバタール

※全体写真撮り忘れました

この粉、実は私は使うの初めてだったんですが、今まで使ったことのある粉と全然感じが違いました。

捏ねの時点でかなりもっちり、つるんとした触り心地キラキラ
吸水も思ったより入りました。68%くらい入れたかな??
国産小麦は吸水もっと悪いイメージだったのでちょっとビックリ。
もっと入るかも。
成形時はもちもちしていて、外麦にはない触感。

焼き上がりは、クラストも薄く焼けました。そしてクラムは超もっちもちルンルン
わぉ~これすごい!
小麦だと思わないくらいもちもち。

息子にクラム部分あげてみたら、口に入れてモグモグしながら拍手してました(笑)
おいしかった??

私的にはいつもの外麦バタールとすごく違いがあると思うのですが、主人はいつもと違いがわからんらしいです…びっくり

はるゆたかは上述の通り、しっとりもっちりとしたクラムになるのが特徴の粉ですが、はるゆたか100%の粉は少々お高いんですよね。

はるゆたか詳細、以下商品説明から引用下矢印

生産量の少なさから幻の小麦と言われている「はるゆたか小麦」を100%使用したストレートタイプの強力粉です。はるゆたかの香りや美味しさを愛するファンの方にとって最高の小麦粉です。圧倒的な人気を誇っている、一度は食べてみたい贅沢小麦です。北海道産小麦特有のもちもち感、しっとり感と小麦の味が生きたパンに仕上がります。

引用終わり。

そのはるゆたかを主体に、北海道産の小麦をブレンドした「はるゆたかブレンド」という粉もあります。
だいぶ価格はお手頃になります。

北海道産強力粉 はるゆたか100% 3kg 小麦粉 国産


北海道産強力粉 はるゆたかブレンド 3kg 小麦粉 国産