ヤムナボディローリング
の続きです




なんでバズらないんだろう?!

って思っているくらい大好きなボディメンテナンスです目がハート



ヤムナボディーローリングの効果は?


    

●関節の可動域が広がり関節がスムーズに動くように
●リラクゼーション、背骨へのアプローチで自律神経が整う
●肩コリ、首コリ、腰痛
●骨粗鬆症予防。骨密度。特殊なボールが筋肉と骨へアプローチします(下に筋肉への作用結果貼ってあります)
●代謝UP。血流が良くなり冷えの改善にも。







ピラティスは繰り返し行うことで、

感覚・知覚・脳の司令塔

が連動するようになり、身体のサビが取れ、スムーズに動くようになっていくのですが、

そのピラティスを勉強する中でヤムナメソッドを知りましたピンクハート




ピラティス創始者のジョゼフピラティスさんのこんな有名な言葉があります。


After 10 sessions, you'll notice a difference

After 20 others will notice

After 30 you'll have a whole new body


10回で違いを感じ

20回で見た目が変わり

30回で身体の全てが変わる


というもの。

違いを感じるには、少なくとも10回は必要ニコニコ

10回目までは、知覚を目覚めさせていく段階なんですね〜ダッシュダッシュ




ヤムナにも似たような感じがあって💡


最初は

『ん?ここでいいのかな?』

『肩甲骨にボールが入り込む、だって?全然何も感じないんですけど…』

とか。


知覚がまだ目覚めていない段階では、効果を実感しにくい可能性が。


なので、ヤムナスタジオ(代々木にあります)orヤムナの指導者の方のスタジオで教えてもらうのがベストキラキラ

(スタジオが近くにない方や、ホームケアをしたい方は、ボールとDVDのセットも販売されてるみたいです)



↓こちらから、認定インストラクターを検索できるんですが、


インストラクターの一覧になっているだけで、プロフィールも詳しく書いてないし、活動しているスタジオ等のリンク先が貼ってある方は少数なので検索しにくいかも💦


もしご興味あれば、

『〇〇(お住まいの都道府県) ヤムナボディーローリング』

でネット検索された方が、お近くのスタジオが見つかりやすいかもです💡




わたしは代々木のヤムナスタジオへ行っていたので、他のインストラクターさんが個人で活動されているレッスンは受けたことがないのですが、行ってみたいスタジオをピックアップしてみました看板持ち





●ヤムナボディーローリング

https://www.kaoru-ikehata.com/

↓こちらのホームページよりお借りしてます。

こんな感じでボールを使って身体に圧をかけていくんです。気持ちよさそうじゃないですか?キラキラ

あー見てるだけでやりたくなる(笑)


↑これは体重がかかって詰まりやすい鼠蹊部に圧をかけてますね。





●ヤムナ➕ピラティス(リフォーマー)


前の職場の時だったら、ココ行きたかった〜。




●ヤムナ➕オイルトリートメント

OZmallからも予約できるみたいキラキラ

ボディーローリングとオイルマッサージとか気になる!(昔、経絡オイルマッサージの資格取ったので、そういう勉強は好きです♡)





●ヤムナフット

ヤムナメソッドには、ボディーローリングの他にヤムナフットという足裏が身体の基礎になるという考えのもと、足裏を整えるメソッドもあります。

それをメインでされてるのかな?


YouTubeもされてました!

これはフットではなくて背骨、骨盤へのアプローチです。

ちょっと長いけど、胴体にボールでアプローチする総集編って感じ。


猫ちゃんの出演が可愛いから貼っておきます(笑)







初めてヤムナメソッドを知った時、

めちゃくちゃ気持ちよくて、未体験のポイントに刺激が行くのに感動して…

特に骨盤周りや肩関節。背骨。膝のトリガーポイント。って全部じゃん笑い泣き


その感動をぜひ伝えたくて、この記事を書いていますにっこり







ちなみにヤムナさんはこの方下矢印

(クロワッサンウェブより)






めっちゃ姿勢もスタイルも良いキラキラ

私も、ヤムナ✖️ピラティスで身長が1.5cm伸びました驚きキラキラ


ヤムナメソッドは骨にアプローチしていくので、ギュッと縮んでいた背骨が正しい位置に戻ってその位置をキープする筋肉がピラティスで育ったからだと思いますチョキ


例えば現代人に多いスマホ首や巻き肩。


肩が内側に巻いて、

首が前に出て、

背中が丸まって、

下腹に力が入りにくくなるのでポッコリ、

骨盤が後ろに寝て、

前ももが張る、

足指が浮く。




この姿勢を骨で見てみると



こんな感じ。

ちょうど下着のホックが来るあたりから背骨が丸くなりやすいらしい。



後ろから見ると↓

なのでこの曲がっているところにボール(青)を置いて圧をかけるんですけど、それを仰向けで行います。


その背骨へのアプローチを説明してるのが、さっき貼った足職人さんの一つ目のYouTube動画です気づき




他にもこんな使い方が下矢印

すべて、本当ーに気持ちよく身体の関節を引き伸ばしてくれて感動します目がハート



仰向けに寝て膝を立てて、腰椎の左右にブラックボールを2つ並べて置いて、膝を片方ずつ外へ開くと腰まわりの筋肉への圧がめちゃくちゃ気持ちいい飛び出すハート


お尻のローリング(お尻に力を入れると凹むエリアのイメージ)は、骨盤を支える筋肉にアプローチするので、やる前後で座ったときの骨盤が安定する感覚が全然違う!

とはいえ、わたしはお尻に力を入れる=骨盤底筋を締める なのでお尻の凹ませ方は忘れましたが(笑)骨盤底筋を締めるときにはお尻の形は変わらず丸いままなのですおねだり上差し

鼠蹊部や前ももの詰まりが流れると立ち姿勢も変わるし、特に下腹(骨盤の内側)にボールを置いて圧をかけて、子宮の血流を良くしたり、もあります。これはかなりの新感覚でした飛び出すハート


背骨が整うと身長も伸びるし、胸椎をほぐせば肋骨がガバッと開いて呼吸が浅くなることもない。

深い呼吸ができるようにキラキラ









ヤムナメソッドで必須なのが専用のボールなんです下矢印(私のはブラックボール)


スタジオへ行くときには貸してもらえるけど。


お家でも使いたい方は、スタジオでの購入か、公式サイトからの購入になるんですが、代用できるボールはないか?とフィットネス売り場に行くたびに探しているし、ネットでも探してるんです。 


でも、ちょうどいいものが見つからなくて。

硬すぎたり、

軽すぎたり、

へこみやすかったり、

大きすぎたり、

小さすぎたり。




例えばこちら。表面はゴム製で肌に吸い付くような感触があり指圧はしやすいんですが、【柔らかめ】らしいんですが…

肩周りにはいいけど、背骨や下腹、鼠蹊部や膝内側には痛かった💦



柔らかめって書いてあったから期待してたんだけどな💦


やっぱりヤムナのボールと似たものはなかなかないですねー赤ちゃんぴえん



強いていえば、カインズホームの1kgのウエイトボールが(上の写真のピンクの)痛くなく、お尻のマッサージも鼠蹊部のマッサージもできて、確か600円くらいだったと思う。

(わたしが購入したのは何年も前なので、今は色が違うかもです)



ただ、ヤムナボールは筋肉への作用が確認されているので、厳密に言えば代用になるものはないんですよね💦


(マガジンハウスより)






あっ、今までは公式でしか購入できなかったけど、Amazonに出店はじめたんだ💡






ブラックボールは生活の必需品になっていますにっこりホワイトもほしいかも…

近くにいて『あーやってこーやってー』って手取り足取り体験してほしいくらいですピンクハート





もしこの情報が、どなたかの身体の楽さにお役に立てたら嬉しいですにっこり


それではまた飛び出すハート