【食育講座開催しました】失敗を経験させてあげて☆ | **食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

**食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

〜『食』は”人”を”良”くする〜
食べることも作ることも大好き❤︎陰陽五行の智恵をもとに、カラダとココロのバランスの取り方や、日々の生活などを綴っていきます♪

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ
 
 

金性(肺・大腸)の質が強いねって

いうお話をしていたんです。

 

 

すると、

「今まで食べたことがある料理だと

いいんだけど、少し違う調理をしたり

見たことがない料理にすると食べないってなるんです。

いつもと違うのがダメみたいです。」

 

とか、

 

「かなり失敗を怖がるんです。

運動会の前の1週間、毎晩ベッドに入って、

ダンスを間違えたらどうしようって言い続けて。

大丈夫よ、失敗したってどうってこと

ないよってなだめても、ダメで。

最後には泣いて運動会に行かないって。」

 

そんなお話も。

それでお母さまも体調を崩されたとあせる

 

 

あれ?あれれ??

お話を聞きながら、どこかで聞いたことが

あるような話のような。。

息子に似てる?!?!

金性(肺・大腸)の質が強いだけでは

ないのでは?!と思い。

 

 

私「娘さん、興味があることにすぐ飛びつく

タイプじゃなくて、自分には無理かなって

思ったら初めからやらないタイプですか?」

 

受講者さん「そうですそうです!!」

 

私「人目を気にしますか?」

 

受講者さん「します!」

 

私「バッと目立ちたくはないけれど、

髪切った時などは気づいてほしいな~

みたいな感じあります?」

(↑うちの息子、こんな感じです爆  笑

 

受講者さん「あります!」

 

私「協調性というか、みんなと一緒って

いうのを好みますか?」

 

受講者さん「はい!」

 

私「歌、好きですか?」

 

受講者さん「好きです!」

 

 

やっぱり土性(脾臓・胃)ちゃんだニコニコ

 

 

 

またまた江未子先生の絵本を

見ながらお話しニコニコ

 

 

土性(脾臓・胃)の質が強いと、

もう少し大きくなったら、

今度は友達関係でも悩んじゃって

ため込んじゃってってなっちゃいますね。

 

 

そしてそして、私からのアドバイス。

「小さい失敗からでいいので、

失敗をたくさん経験させてあげてニコニコ

 

 

受講者さんは、驚かれていました。

「この子は守ってあげた方が

良いタイプなんだと思ってました。

みんながやってるようなことでも、

自分からやりたいって言い始めたら

やらせてあげたらいいって。

それまで待とうって。」

 

 

うちの息子も土性(脾臓・胃)ちゃん。

だから江未子先生にも言われていたのですが、

たくさんの失敗を経験させてあげることが

とっても大切キラキラ

 

 

土性(脾臓・胃)ちゃんは聞き分けが良く、

いけないと言われたことは絶対にしない。

人がやっていることをジッと観察してから

やるので、失敗も少ないんです。

その分、打たれ弱い部分もあります。

 

 

息子を見ながら、

「失敗しちゃった!てへぺろてへぺろ」って

出来る子だったらよかったのにねって

よく思っていました。

失敗して泣いたり、傷ついたりしている

わが子を見るのは少し辛いけれど、

失敗を知らずに大きくなる方が怖いですもんねウインク

 

 

 

翌日にいただいたメッセージキラキラ

 

 
 
陰陽五行の智恵、COCOemiの智恵を
知っていることで、
子どもの性質も分かる。
子育てがとっても楽になりますニコニコ

ぜひみなさんに知っていただきたい智恵ですキラキラ

 

 

今回の講座もとっても楽しいものでしたニコニコ

少しでもお役に立てていれば嬉しいです照れ

 

 

 

☆おまけ~息子との会話☆

 

講座の日の夜、昔の息子と同じような

女の子がいたんよ~って話しました。


私「お母さんさあ、昔◯◯が失敗する

のが苦手な子だったけえ、

◯◯に失敗を経験させるように

しとったんよー」


息子「えっ!そうなん。」


私「失敗することに慣れとかんと

困るよねーって思って。

どうだった?」

 

息子「そりゃ失敗は嫌だったよ。

けど、今は嫌だなって思っても、

前ほどではなくなったよ!

まあいいやって。

じゃけえ、その子にもいっぱい

失敗した方がいいよ

って言ってあげたら?」

 

私「そっか。そう伝えておくねニコニコ

 


まあいいやってできるようになって良かったニコニコ


 
今日も幸せ、未来はもっと幸せ音譜
 
 

 

【随時開催中】

 

”親子食育講座” ”大人のための食育講座”

 

 

 対面講座の出張、対面が難しい場合は

オンラインでも対応可能ですので、

興味がある方は公式LINEからお問合せください。