終戦記念日は自分の中の戦いを終わらせる日 | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ★アドラーコーチのめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

私はライトワーカーを

目指すことにしましたおねがいラブラブ

 

 

ライトワーカーとは…

 

周りを光で照らすように

勇気づけたり、明るくしたり

他人の幸せに貢献する

人のことを指しています。

 

 

一緒に目指したい方、

私が歩んでいく道を見学したい方、

応援してくださる方…

 

よかったら、公式LINEで繋がりませんか?

https://lin.ee/cufb7p1

 

1週間のお祈りワークを無料プレゼントしていますラブラブ

公式LINEにご登録後「お祈り」とメッセージを送ってくださった方に、差し上げています。

 

 


御神木がたくさんある戸隠

 

今日は、8月15日、

 

終戦記念日ですね。

 

 

 

 

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

 

靖国神社は

とてもたくさんの方々が

参拝されているのだと

近くに住む友人が教えてくれました。

 

 

 

 

思い出すと…

 

おじいちゃんや、おばあちゃんたちから

戦争の話をよく聞いたものです。

 

 

 

義理の両親は戦前生まれ、

 

さらに私は事情により

祖父母が6人いるので笑

 

戦争話には恵まれていました。

 

 

 

 

子どもの頃に空襲で

 

空が真っ赤になっていた話。

 

 

 

爆弾が落ちてくるなか

 

ひたすら逃げているときにも

 

近くの人が爆撃に倒れていった話。

 

 

 

船乗りだったおじいちゃんは

 

丁度怪我をしていたおかげで

 

死なずに済んだとか…

 

 

 

 

 

子どもの頃や、多感な時期に

 

戦争の苦労や、恐怖、悲しみなど…

 

 

味わってきた祖父母世代や

 

義理の両親世代に

 

改めて感謝の気持ちが湧いてきました。

 

 

 

 

 

 

生き延びで、命をつないでくれてありがとう。

 

 

戦争を終わらせてくれてありがとう。

 

 

 

 

先人たちが

 

日本を守ってくれたから

 

私達はこうやって

 

平和に過ごせているのですよね。

 

 

 

 

 

親や、義理の両親との関係で

 

中々うまくいかないこともあるかもしれません。

 

 

 

 

 

ですが、

 

そうやって、命を懸けて生きてきたことや

 

なんからの形でこの国を愛し守ってきてくれたこと

(義両親は、高度成長期に活躍していました)

 

感謝してもしきれませんね。

 

 

 

 

 

たとえ

 

納得できないような関わりのように感じても

 

それは私たち自身が成長するのに必要なこと。

 

 

 

 

 

「なんで、こんなことすんの!!」

 

イライラすることもあるけれど

 

相手のせいにしていたのでは

 

せっかくの成長のチャンスが失われてしまいますから…。

 

 

 

 

まあ、自分に言い聞かせているんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

終戦記念日のことですが…

 

 

 

 

ある方がおっしゃいました。

 

 

終戦記念日は、自分の中の戦いを終わらせる日、だと…

 

 

 

 

 

1人1人の中の戦いがなくなれば

 

誰かとの確執や

 

いがみ合いもなくなり

 

恨んだり、憎んだりもなくなる。

 

 

 

 

 

そうやって

 

1人1人の中から平和が創られていく

 

のかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

私の中に長らくあった戦い。

 

 

誰かと比べて

 

自分は劣っている

 

自分はダメだ

 

 

という、自分なんてという自己否定

 

 

 

 

誰かの幸せを喜ぶ前に

 

羨ましくなったり、焦ったり、不安になったりする

 

 

 

 

そんな、醜い自分がいて

 

そんな自分も許せないし、認められない。

 

 

 

 

 

いつもは意識していなくても

 

今もなお

 

こんな自分も心に住んでいるのです。

 

 

 

 

 

でも…。

 

 

 

これは、自分の中のほんの1つの側面なんです。

 

 

 

 

いろんなステージの自分が

 

自分の中にいるんです。

 

 

 

 

 

だから、

 

ステージの高い方の自分に

 

ラジオの周波数を合わせるように

 

意識を合わせて生きた方がいい。

 

 

 

 

 

 

なんとなく、生きていると

 

 

低い方に意識のチャンネルは合ってしまいます。

 

 

 

 

 

もし、なんとなく気持ちが沈んでいたり

 

同じことばかり思考がぐるぐるし始めたら

 

 

「あっ!低レベルラジオになってる!」

 

と気が付いてくださいね。

 

 

 

 

 

意識して、心のステージが高い自分を思い出して

 

そちらの方に意識を合わせるようにしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

前回のブログでも書きましたが

 

そんなときに

 

心のステージが高い自分に合っている家であれば

 

家が自分を引き上げてくれますね。

 

 

 

 

 

 

我が家は、まだ、お墓参りに行っていないのですが

 

今日は、家族で仏壇に手を合わせました。

 

 

「ご先祖さま、ありがとうごいます。」

 

 


 

今日は、終戦記念日。

 

 

ここから、また私達の新しいストーリーが始まりますね。

 

 

どんなストーリーを歩きますか?

 

 

 

 

きっと、

 

今日よりも心のステージが高い

 

私達に合った

 

力強いストーリーになるのでしょうね。

 

 

 

 

:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*

オンラインカラフルを開催します。

日時:  2022/8/29(月)20:30〜22:30
   オンライン開催(Zoom)
※お申し込み後、参加URLをお知らせいたします。

会費: 無料

申し込みは公式LINEにて「参加希望」とお知らせくださいね。
 

公式LINEはこちらから
 

..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*


不登校親の会カラフルは、

仲間とつながるための
Facebookグループを運営しています。

承認制のプライベートなグループですので
安心して繋がることができます。

Facebookグループへのご参加はこちらから
 カラフルFacebookグループ

 

 

めぐみの個人的な公式LINEを開設しました。

 

ライトワーカーを目指している方、繋がりませんかおねがい

 

https://lin.ee/cufb7p1

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。