神社のような家だったら?エネルギーチャージできる家にする方法 | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ★アドラーコーチのめぐみです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

私はライトワーカーを

目指すことにしましたおねがいラブラブ

 

 

ライトワーカーとは…

 

周りを光で照らすように

勇気づけたり、明るくしたり

他人の幸せに貢献する

人のことを指しています。

 

 

一緒に目指したい方、

私が歩んでいく道を見学したい方、

応援してくださる方…

 

よかったら、公式LINEで繋がりませんか?

https://lin.ee/cufb7p1

 

1週間のお祈りワークを無料プレゼントしていますラブラブ

公式LINEにご登録後「お祈り」とメッセージを送ってくださった方に、差し上げています。

 



戸隠神社 中社

 

まこもってご存知ですか?

 

 

 

日本神話に登場するほど

 

古くから親しまれてきた植物です。

 

 

水辺を浄化する働きがあり、

 

「邪気を祓う霊草」として

 

神社のしめ縄飾りや神事にも

 

使われてきたそうです。

 

 

 

食べることもできるそうで

 

デトックス効果があるとか。

 

 

 

 

 

このまこもの線香が

 

我が家にやってきたんです。

 

 

 

 

お線香は、ここ数か月のマイブーム。

 

 

京都に行ったときに

 

京都の友達がプレゼントしてくれてから

 

お線香用の引き出しを作り

 

ときどき楽しんでいます。

 

 

 

 

 

それで、まこもの線香ですが…

 

 

使ってみてびっくり!

 

 

 

 

浄化効果があると聞いていたのですが

 

これは本当だ~

 

と感じました。

 

 

 

 

 

今までも線香は使ってはいたのですが

 

ずっと焚いていたいと感じたのは初めて。

 

 

 

 

このまこもちゃんは

 

ずーっと焚いています。

 

 

 

 

心地よいです。

 

 

 

 

焚くときのポイントは

 

浄化されていくのをイメージすること。

 

 

 

 

 

浄化されて

 

神社のような透き通った

 

清々しい空気感が流れることを

 

イメージしてみました。

 

 

 

 

 

お線香は、家の空気を変えてくれます。

 

 

 

匂いって、ダイレクトに脳に届くそうですよ。

 

 

好きな匂いで、心から気持ちいいと

 

感じたお線香があれば

 

次に焚いたときもその気持ちが思い出されます。

 

 

 

すると、また気持ちよい感覚がよみがえってきます。

 

 

 

自分のエネルギーがあがるアイテムですね。

 

 

 

 

 

それだけでなく、

 

煙は部屋の隅に滞った

 

よどんだ場所にも届きます。

 

 

 

 

浄化力の高いお線香なら

 

その場所も浄化してくれるに違いありません。

 

 

 

 

なので、お線香は

 

家をエネルギー高く保ってくれるのです。


 

 

 

 

 

 

ところで…

 

エネルギーをチャージできる家にするためには

 

エネルギーが高い場所にする必要があります。

 

 

 

 

 

あなたは、どんなところにいると元気になりますか?

 

 

 

 

私の場合は、

 

 

心から信頼できる人と笑い合い、色んな話が出来る場所。

 

 

きれいに掃除されていて、スッキリとした場所。

 

 

物が大切に扱われている場所。

 

 

空気が流動的な場所。

 

 

良い匂いが漂っている場所。

 

 

心地よい音楽が流れている場所。

 

 

グリーンがある場所。

 

 

ポジティブなエネルギーが流れている場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえ、古い家だとしても

 

物が少なくて、キレイに保たれている場所は

 

本当に気持ちがいいと思います。

 

 

 

 

先日、戸隠に行ったときに泊まった宿坊は

 

古い日本家屋でしたが

 

床はピカピカに磨き上げられており

 

隅々まで掃除が行き届いていました。

 

 

 

食事は、健康的で、創意工夫されていて

 

シンプルだけど、愛情がこもったお料理でした。

 

 

 

 

 

その家が、古いかどうかは関係ありません。

 

 

手を掛けているかどうか

 

大切なのだと思います。

 

 

 

 

そこに住んでいる人が

 

どんな気持ちで

 

どんな風に過ごしているかが

 

大切なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからといって

 

現代は共働きが多いですし

 

専業で家事をやっていたとしても

 

子育てや地域の活動で皆が忙しい。

 

 

 

家をピカピカにしておきたいけれど

 

そんなの大変過ぎる…

 

 

 

 

本当そうですね。

 

 

 

我が家も別にピカピカじゃないし笑

 

 

 

 

 

だから

 

少しずつでいいんです。

 

 

 

 

少しずつでも、物や場所に愛情を掛けながら

 

日々気持ちよく過ごしていくこと。

 

 

 

良いエネルギーを掛けた分

 

家のエネルギーが高くなっていきます。

 

 

 

 

昨日より1.01%だけでいいので

 

気持ちいい家にしていけたらいいですね。

 

 

 

例え1.01%だけだとしても

毎日続けば、いつかとてつもない変化

を感じることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、1人暮らしをしていた期間が5年位あります。

 

 

その間、一度も

 

実家のことを恋しく思ったことがありませんでした笑

 

 

 

家具をいくつか揃え

 

どれもこれも大切なものばかり。

 

 

 

拭いたり磨いたり

 

手入れするのも楽しい。

 

 

 

慣れない料理も

 

毎日作っていました。

 

 

 

家に帰ってくることが

 

毎日の楽しみ爆  笑

 

 

 

そんな家。

 

 

別に普通のワンルーム、ユニットバスでしたが…

 

 

 

 

家が狭く

 

物もあまりなかったので

 

片付けも簡単でした。

 

 

 

 

今思えば

 

その家に住むことで

 

自分の足で立って

 

自分の人生をしっかりと進んでいくことを

 

学んでいったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

それまでの10年弱が

 

人生のデトックスだったから…。

 

 

 

いい子で過ごした子ども時代の

 

真逆を生きていた10代後半から20代前半。

 

 

 

 

自分の人生を進むために立て直す時間。

 

 

 

その時間を過ごしたのが

 

安心して幸せを感じられるマンションの1室でした。

 

 

 

 

 

仕事は残業続き。

 

朝は6時前に家を出て、23時近くに帰ってくる。

 

 

 

それでも、ご飯を自分で作り

 

必死に生きていました。

 

 

 

 

そんな生活の中

 

エネルギーをチャージしていた家。

 

 

 

 

 

家は、住んでいる人を

 

応援してくれます。

 

 

 

 

 

 

家では

 

心から幸せな気持ちで過ごせるように

 

していきましょう。

 

 

 

 

 

いえいえ、家だから、職場だから

 

旅行中だから…

 

 

なんて、関係ありませんよね。

 

 

 

 

どこでも、いろんな幸せの色がある。

 

 

 

オン、オフをつけずに

 

どこでも幸せでいられるように工夫すること。

 

 

 

 

 

 

そうやって過ごせるために

 

家が応援してくれるし、

 

 

そうやって過ごすことが

 

幸せな家を作っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は元々掃除も料理も洗濯も片付けも

 

どれもこれも苦手でしたが笑

 

 

 

苦手とか、関係ないのかなと思います。

 

 

 

 

苦手でも、心を込めて拭くことはできますし、

 

 

楽しみながら料理を作ることだってできます。

 

 

 

 

確かに苦手だと

 

上達するのに

 

時間がかかるかもしれません。

 

 

 

だけど

 

その分、どうやったら上手にできるのか

 

工夫したり、努力するでしょう?

 

 

 

 

そうしたら、その経験は

 

他の事へとつながっていくかもしれませんね。

 

 

 

 

 

得意や好きなことへと

 

意識が向きがちな現代ですが

 

 

苦手からも

 

人生が切り拓かれたりもします。

 

 

 

そもそも、仏教の苦行なども

 

悟りの境地にたどり着くためのものですからね…

 

 

 

 

得意、苦手に関わらず

 

目の前にチャンスがあったら

 

乗ってみたらいいのかな…なんて思いました。

 

 

 

 

えーっと、なんの話を書いていたんだっけ?

 

 

 

 

そうそう

 

過ごすだけでエネルギーチャージできる家にするには

 

エネルギー高く過ごすことが大切で

 

家のものに気を掛けることが大切です。

 

 

 

そうすれば

 

家は、あなたの人生を応援してくれます。

 

 

 

外で、うまくいかずに

傷ついたときも

 

頑張り過ぎて疲れたときも

 

軌道修正できるように

 

進んでいけるように

 

いつでも優しく応援してくれます。

 

 

 

 

そんな家にしていきましょう。

 

 

昨日よりも、1.01%だけ。

 

 

 

 

 

:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*

オンラインカラフルを開催します。

日時:  2022/8/29(月)20:30〜22:30
   オンライン開催(Zoom)
※お申し込み後、参加URLをお知らせいたします。

会費: 無料

申し込みは公式LINEにて「参加希望」とお知らせくださいね。
 

公式LINEはこちらから
 

..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*


不登校親の会カラフルは、

仲間とつながるための
Facebookグループを運営しています。

承認制のプライベートなグループですので
安心して繋がることができます。

Facebookグループへのご参加はこちらから
 カラフルFacebookグループ

 

 

めぐみの個人的な公式LINEを開設しました。

 

ライトワーカーを目指している方、繋がりませんかおねがい

 

https://lin.ee/cufb7p1

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。