不登校が教えてくれたライトワーカーへの道 | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ教師のめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

根津美術館にて。緑に照らされた光が気持ちいい。

 

 

タイトルに書いた「ライトワーカー」

 

ライト=光 です。

 

 

沢山の人を光で照らすように

勇気づけたり、元気づけたり…

幸せにできる人

生きる喜びを与えられる人のことを

 

ライトワーカー

 

といいます。

 

 

 

ワーカーは、仕事をしている人のことですが

 

それは何もお金をもらっている人とは限りません。

 


家庭でも

地域でも…

もちろん仕事でも

 

ライトワーカーでいたい。

 

 

 

 

仕事とは、仕える事です。

 

 

 

心を込めて

 

目の前の人やものごとに

 

真剣に向かい合い

 

他人の幸せに貢献すること。

 

 

 

 

そういう生き方ができたらいいと思いませんか?

 

 

 

 

 

どんな人が

ライトワーカーに向いているの?

 

 

 

それは、

 

辛い経験をしてきた人

 

ではないかと思うのです。

 

 

 

闇の部分を知っているから

他人の闇に優しくなれるし

 

自分が助けてもらった経験があるから

他人のためにエネルギーを使える。

 

 

 

 

そして

辛い経験は、きっと誰にでもあると思います。

 

 

だから、誰でもライトワーカーになれる!!爆  笑

 

 

 

 

思い出すと、胸が痛んだり

 

苦しい感覚を思い出したり

 

ときには怒りが湧いてきたり

 

涙が流れてくることもあるかもしれません。

 

 

 

 

強烈な劣等感を抱いて

いつか見返したいと思ったり、

 

大きな喪失感から、心の穴を埋めるように

頑張ってきたかもしれません。

 

 

 

 

簡単には、乗り越えられないものですね。

 

 

 

 

 

でも、いいんです。

 

 

苦しさは、乗り越えなくてもいい。

 

 

抱えながら、生きていくのでもいい。

 

 

 

 

苦しさがあるから、

その経験があるから、

 

あなた、なんです。

 

 

 

 

苦しさ、悔しさ、そういうものは

 

原動力になります。

 

 

 

 

 

ご自身が不登校の経験を持っている方が

 

「今でも乗り越えていないから、子どもたちのための活動をしている」

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

私が不登校親の会カラフルの活動や、

親御さん向けのコーチングの活動をしている理由もそうです。

 

 

 

学校に行かないだけで、

苦しい思いをしている子ども達がいること

 

 

苦しい思いや悲しみを抱えながら

子どもを育てている親御さんがいることが

 

悔しいんです。

 

 

 

 

なぜ

 

苦しみながら学校へ行かなければいけないのか

 

学校に行かなくなっても苦しまなければいけないのか

 

わかりません。

 

 

 

 

 

私はモンテッソーリ教育に携わっていますが

 

小さい子どもでさえ

 

本心が求めるものを知っています。

 

 

 

 

最初は、刺激や周りの影響で活動を選んでいた子どもも

 

次第に

 

心からやりたいことが分かるようになり

 

自分で選ぶことができるようになります。

 

 

 

 

 

人間には、生まれながらに

 

個性を生かして、自分らしく生きる力を持っています。

 

 

 

 

 

それなのに、人間が成長していく過程で

 

自分よりも周りの声を聞くようになっていくんです。

 

 

 

 

その結果の不登校、かもしれません。

 

 

 

 

モンテッソーリ教育では

 

自分の本心が分からなくなってしまっている子どものことを

 

「逸脱した状態」

 

といいます。

 

 

 

 

刺激に反応してばかりいる子ども

 

すぐに怒ってしまう子ども

 

すぐに誰かに従ってしまう子ども

 

空想にふけっている子ども…

 

 

 

 

色々なタイプがありますが

 

これは、子どものことだけではないと思います。

 

 

 

 

子どもは、分かりやすいですが

 

大人は、偽ることに慣れてしまっていて

 

見た目では分かりにくい…

 

 

 

私も、ばっちり逸脱者でした(笑〙
 

 

 

 

子どもが不登校になったときには

自分が何を楽しいと思うのかすら

わからなくなっていました。

 

 

 

 

自分のことを責めてばかりでしたし

思い通りいかないことは

全部他人のせい、状況のせい、運が悪いせい…

自分以外のせいにしていました。

 

 

だって、あまりにも自分を責めていたので

自分で責任を取る余裕がなかったのです。

 

 

 

 

一人息子が不登校になったことで

 

私は自分を大切にしていないことに気が付けました。

 

だから、息子の思いも大切にできていなかったことにも気が付きました。

 

 

 

 

 

そういう後悔があります。

 

 

だからこそ、原動力になります。

 

 

 

 

同じような思いをしている人がいるなら…

 

何か出来る事をしていきたい!

 

 

 

 

 

ここでは

 

ライトワーカーとして生きることを提案します!

 

 

 

自分自身が光り輝くことを目指しながら

 

周りの人をも光で照らすことができる人になりませんか?

 

 

 

 

私も、今このスタート地点から

 

ライトワーカーを目指し

 

日々の気づきや実践を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

一緒に進んでいく人大募集ですウインク音譜
 

 

それでは、ここから進んで行きましょう!

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*

  

カラフルは、仲間とつながるための
Facebookグループを運営しています。

承認制のプライベートなグループですので
安心して繋がることができます。

Facebookグループへのご参加はこちらから
 カラフルFacebookグループ


公式LINEはこちらから

 

 

 

めぐみの個人的な公式LINEを開設しました。

 

ライトワーカーを目指している方、繋がりませんかおねがい

 

https://lin.ee/cufb7p1