断捨離Ver1.01 | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ★アドラーコーチのめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

私はライトワーカーを

目指すことにしましたおねがいラブラブ

 

 

ライトワーカーとは…

 

周りを光で照らすように

勇気づけたり、明るくしたり

他人の幸せに貢献する

人のことを指しています。

 

 

一緒に目指したい方、

私が歩んでいく道を見学したい方、

応援してくださる方…

 

よかったら、公式LINEで繋がりませんか?

https://lin.ee/cufb7p1

 

1週間のお祈りワークを無料プレゼントしていますラブラブ

公式LINEにご登録後「お祈り」とメッセージを送ってくださった方に、差し上げています。

 

image

夏の青い空からエネルギーもらえそう

 

 

 

 

友達数人と、2週間に1回くらい

 

WASA部という活動をしています。

 

 

 

 

WASA(ワサ)とは何か…?

 

 

 

心の中になんとなくそのままになっている

 

もやもやしたものや

 

ザワザワしたものなど

 

ワサワサとしている気持ちや考え、

 

感情などを文字に書き出すこと。

 

 

 

 

 

 

書き出していくうちに

 

何にワサワサしていたのかはっきりとします。

 

 

 

 

また、何かアイデアが浮かんだりすることも…

 

 

 

 

 

 

ただ思いついたことを

 

文字に書き出しているだけなのに

 

 

 

頭の中が空っぽになったように

 

スッキリするんです。

 

 

 

 

 

そうすると

 

心も軽くなります。

 

 

 

 

場合によっては

 

これから何をしたらいいのか

 

見えてくることもあります。

 


 

 

 

 

 

そんなWASA出しを

 

今日も仲間としていました。

 

 

 

1時間位、ひたすら個人作業。

 

 

 

 

好きなテーマで、頭や心にあるワサワサを

 

言葉に書き出していきます。

 

 

 

 

そのあとは、楽しいシェアタイム音譜

 

 

今日の成果?を発表しあったり、雑談したり

 

そういうのも楽しいものですよね。

 

 

 

 

 

 

 

WASA出しのように

 

心や頭の中に巡っている言葉を

 

スッキリと整理していくことは

 

心地よく生活していく上で大切なことですね。

 


 

 

 

 

 

 

そして、

 

生活空間も同じ

 

 

 

 

 

 

 

生活していると

 

知らず知らずのうちに

 

埃はたまり

 

汚れがつき

 

ごちゃごちゃし

 

物が増えていきます。

 

 

 

 

 

それをそのままにしていると

 

その場にいるだけで

 

エネルギーを使ってしまう。

 

 

 

 

 

ごちゃごちゃしている部屋よりも

 

スッキリと清潔な部屋の方が

 

気持ちがリラックスしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

断捨離や掃除は

 

1度したら終わりではなく

 

何度も何度も、むしろ一生

 

続けていくものなのだろうなと思います。

 

 

 

 

 

 

断捨離Ver1.01

 

 

 

 

 

 

 

前回の断捨離より

 

少しだけバージョンが上がり

 

成長していく断捨離です。

 

 

 

私が勝手に名付けただけですけど笑

 

 

 

 

 

断捨離を学んだことはないのですが

 

やり続けていくと、予想もしていなかったことが

 

見えてきました。

 

 

 

 

 

 

まだ沢山ものがあるうちは

 

とにかく身体を動かして

 

捨てること、片づけることがメインになります。

 

 

 

 

 

 

家の中のあらゆる場所を

 

1度は掘り起こして、

 

捨てて、捨てて、捨てて・・・・

 

 

 

 

 

そうやって、二周目、三周目に入るころ

 

物と向き合うことは

 

すなわち自分の人生と向き合うこと

 

だということに気が付く。

 

 

 

 

 

 

もうほとんど捨てるものがない。

 

 

 

でもその中から、何かを捨てようとすると

 

 

真剣に向き合うしかないのです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

ビジネス商材にもなる

 

健康食品。

 

 

 

 

 

ビジネスは特にしていないけど

 

もしかしたら役に立つかもと

 

取っておいたビジネスに必要な書類は

 

全部すてました。

 

 

 

 

 

そして、健康食品も

 

思い切って一度止めてみたんです。

 

 

 

 

 

無くても調子いいなら

 

止めたっていいんじゃない?

 

 

決して安くない金額が

 

毎月の支払いに含まれていたので…。

 

 

 

 

 

半年間、止めてみました。

 

 

 

 

 

でも結局、無理のない範囲で

 

続けることにしました。

 

 

 

私にとって、必要なものだなと

 

実感したからです。

 

 

 

 

 

今の私の中で

 

健康に掛ける金額は

 

一番、二番を競うほど大きいです。

 (調味料や生活必需品も含みますが)

 

 

 

健康であることは

 

なんてありがたいんだろうと思います。

 

 

 

 

ギリギリな状態で働いていた過去

 

自分責めや犠牲心、不安に

 

心の多くを奪われていた頃は

 

身体もきつかったんです。

 

 

 

 

すぐに感染症に罹り

 

体調不良も多く

 

肩こりや冷え、生理痛も酷かった。

 

 

 

ただ、立っているだけでも

 

どこかが痛かったんです。

 

 

 

そして、なんと言っても疲れが取れなかった。

 

 

 

 

 

 

それを思うと、今の健康な状態は

 

本当にありがたいです。

 

 

 

今健康に気をつけることは

 

未来への貯金でもありますね。

 

 

 

 

私は40代ですけれど、

 

今健康的に心身を整えていくことは

 

50代、60代と生き方が変わってくると思うんです。

 

 

 

 

心身がボロボロだった時代があるからこそ

 

健康の大切さがわかります。

 

 

 

 

 

物を買うこと、手放すことは

 

自分という人が

 

どう生きていきたいかが

 

本当によく表れますね。

 

 

 

 


 

 

 

断捨離を続けていくことは

 

今の自分をしっかりと

 

見つめていくことになります。

 

 

 

 

 

 

 

そして、物を通して

 

自分を見つめることに慣れてくると

 

日常生活でも、自分の本当の思いに

 

耳を傾けられるようになります。

 

 

 

 

 

あなたの生き方において

 

今買おうとしているものが

 

本当に必要なものなのか?

 

 

 

 

 

 

一時的な欲求ではないか?

 

 

世間的に人気があるからではないか?

 

 

焦りからではないか?

 

 

不安からではないか?

 

 

承認欲求からではないか?

 

 

 

 

 

 

お店で何か物を手に取ったときに

 

そんな思考が入るようになってくると思うんです。

 

 

 

 

 

まあ、こんなに偉そうなことを書いても

 

私もよく、一時的な欲求(甘いもの)に支配されていますけど笑

 

 

 

 

 

 

 

でも確かに

 

本当に必要なものかどうかがわかったら

 

 

日常生活がどんどん

 

身軽になっていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

不安からやっていたこと

 

周りの影響でなんとなくやっていたこと

 

惰性でやっていたことなど…

 

 

違和感を感じるようになるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

何かわずらわしさや、心理的な負担があるなら

 

大切にしていたお付き合いを

 

一時お休みしてみるのもいいんです。

 

 

 

 

 

私も、とあるLINEグループを抜けた経験があります。

 

そこにいるのは大好きな仲間たち。

 

 

別に嫌いになったから抜けたわけじゃないんです。

 

 

 

たとえ大切なコミュニティだとしても

 

そこにもし余計なエネルギーを掛けていたら

 

自分の人生が進まない、なんてことだって

 

あると思うんです。

 

 

 

人生を進めようと思ったら

 

エネルギーが必要ですから…。

 

 

 

だから一時的に離れてみたって

 

全然構わない。

 

 

 

 

何が正しいか、なんてありません。

 

 

 

 

やってみて、違うなと思ったら

 

やり直すことができます。

 

 

 

 

真剣に選択したのなら

 

1つも2つも、色々な学びを手土産に

 

帰ってくることができますから…。

 

 

 

 

 

そして、反対に

 

必要だと思うものに

 

お金を出せるようにもなります。


 

 

 

 

 

断捨離は

 

ただものを少なくするだけではなくて

 

本当に自分に必要なものが分かるようになるための

 

トレーニングなんです。

 

 

 

 

 


普段、頭も心も、家の中も

 

スッキリしているから

 

自分の直感など

 

繊細な感覚にも気が付ける。

 

 

 

 

 

 

まあ、それで失敗したとしても

 

それも学びになるのだから

 

気楽にやってみたらいいのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

断捨離は、あなたの人生を応援してくれます。

 

 

 

 

あなたの人生の目的はなんですか?

 

 

 

自分の代では、

 

叶えることができないかもしれない位

 

大きな大きな目的。

 

 

 

 

 

それは、もしかしたら

 

どんどん変化・変容・進化していくかもしれません。

 

 

 

 

 

ですが、そういった大きな目的をもつことで

 

日々の仕事の仕方、生活の仕方などが

 

まるで変わっていきます。

 

 

 

 

 

全てのことが

 

目的へ向かっていくために必要な

 

経験へと変わっていきます。

 

 

 

 

 

 

どうしようどうしようと

 

悩みに悩んで残した

 

大切なものたちや

 

 

選択し続けた自分の感性が

 

 

目的に向かっていくあなたを

 

きっと応援してくれますね。

 

 

 

 

 

 

全ては、繋がっているんです。

 

 

 

 

家も

 

お金の使い方も

 

時間の使い方も

 

仕事の仕方

 

大好きな人達との付き合い方

 

大切にしているものまでも…

 

 

 

 

 

全て、あなたという人が

 

どんな風に生きたいのかを

 

表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

外ではしっかりし過ぎるくらい真面目で

 

服装もピシッとしている人が

 

家の中が散らかり放題だったとしたら

 

何かどこかで無理し過ぎているかもしれないし

 

内面と外面が乖離しているのかもしれません。

 

 

 

 

 

私の育った家も

 

だいたい散らかっており

 

来客が来るときに慌てて片づけたりしていました笑

 

 

 

 

私自身も、人によって、場所によって

 

見せる性格を使い分けていましたし…。

 

 

 

 

よく見られたい。

 

 

ダメだって思われたくない。

 

 

 

そうやって、気を使って頑張り過ぎた結果

 

家を片付ける気力もないんです。

 

 

 

見られなければ、いいや

 

隠しておけば、いいや

 

 

そう思っていました。

 

 

 

 

ある意味

 

心の中の状態も

 

生活の状態も

 

行動も、人生も

 

そのままでしたね。

 

 

 

見せる部分と見せたくない部分を分けていました。

 

 

 

 

心の中も

 

家の状態も

 

そして人生も

 

 

全て繋がっていて

 

使い分けることなんて

 

実はできないのではないかと思います。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

仕事の向き合い方

 

過ごし方

 

生き方

 

服装…

 

 

 

表裏なく

 

あなたという1人の人間を表す全てのものを

 

統合していきましょう。

 

 

 

 

 

家の断捨離は、その1つの側面にすぎません。

 

 

 

 

断捨離は、家の片付けにあらず。

 

 

あなたを創っていくものです。

 

 

 

:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*

オンラインカラフルを開催します。

日時:  2022/8/29(月)20:30〜22:30
   オンライン開催(Zoom)
※お申し込み後、参加URLをお知らせいたします。

会費: 無料

申し込みは公式LINEにて「参加希望」とお知らせくださいね。
 

公式LINEはこちらから
 

..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚・*


不登校親の会カラフルは、

仲間とつながるための
Facebookグループを運営しています。

承認制のプライベートなグループですので
安心して繋がることができます。

Facebookグループへのご参加はこちらから
 カラフルFacebookグループ

 

 

めぐみの個人的な公式LINEを開設しました。

 

ライトワーカーを目指している方、繋がりませんかおねがい

 

https://lin.ee/cufb7p1

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。