ご訪問ありがとうございます♡
 

地方在住ワンオペワーママ
少数派でも自分が選んだ道を信じて
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!


大好きな夫が海外単身赴任中
5歳娘・2歳息子を持つ
時短勤務ワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^




日本に住んでいると全く
馴染みがありませんが先週末で
サマータイム終了



メキシコとの時差は-14時間から
-15時間へ変更されました



我が家は毎晩夫とLINEで
テレビ電話をする習慣があり
今までは月〜土の出勤日は
日本19:45現地5:45でしたが



日本20:45に変わりました
夫との連絡の取り方については
昨年書いたこちらの記事に
詳しく書いてあります!


今回はちょうど来週11月頭から
私が5年半ぶりにフルタイム
勤務になるということもあって



新生活への移行も少し前から
練習を始めていました



ただ秋が深まり日の出は遅く
どんどん朝が冷え込む中で
上手く行っていた朝7時半までに
支度を完了する練習も



子どもたち寒さで動かず
息子のイヤイヤもひどく
逆戻りして凹んだ今週…



新生活への移行
悪戦苦闘中!!




まず夜は夫とのテレビ電話前に
歯磨き等を終わらせておいて
21時パパとバイバイしたらそのまま
寝室へ行って就寝モードへ



こちらはなんとか順調で
21時半頃までには子どもたち
寝てくれるようになりました!



ただ休日もしっかり生活リズムを
守らないと早寝早起きが乱れる



問題は朝で起こしても
布団からなかなか起きない…
リビングへ移動してもソファーで
毛布に包まって動かない



自発的に朝食を食べたり
着替えしてもらえないのは
やっぱりイライラしてしんどい



そして息子の自分でやりたい
「ママ手を出さないで」が
最近さらにパワーアップして
本当に朝から疲弊しています…



夫にも相談してまだ秋ですが
毎晩エアコンタイマーをセットして
朝リビングが暖かくなるように
子どもたちの寒さ対策を実行




そしてもちろん私自身も
生活リズムが変わって時短勤務
終了カウントダウンとなり



無意識のうちにプレッシャー
というかストレス
めちゃくちゃ感じているようで



元々長め周期ではあるけれど
生理がかなり遅れてやっときた



正直言って毎日7時半に
保育園へ送って猛ダッシュで
職場へ自転車通勤して



8:30〜17:00
フルタイム勤務



基本的には17時半までに
先に帰らせていただき18時の
延長前までに保育園へお迎え!
残業の場合は延長保育使って
なんとか乗り切る今後



私、頑張れる
気がしません…




とりあえず私が寝坊すると
子どもたちの支度も遅れるので
慣れるまで規則正しい生活リズムで



毎日試行錯誤しながら
会社に遅刻しないように
やっていくしかない



本当に心身のバランスが崩れそうになって
ヤバかったら早めに周りにSOSを出して
つぶれないように心がけます



私なんかよりもっともーっと
大変な環境でお仕事・家事育児して
いらっしゃる方に尊敬の眼差し



2017年11月第二子息子誕生
2018年6月夫メキシコ単身赴任
2019年11月第二子育休→時短復帰
2020年11月フルタイム勤務←今ここ
(夫メキシコから無事に本帰国?)
2022年4月娘小学校入学予定



せめてもの救いは来週
祝日と有給があるおかげで
月曜・水曜しか出勤しないこと



本格始動する11月9日(月)〜
に向けて新生活に慣れて
いきたいなと思っています♡




私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

Twitter
https://twitter.com/megu_mori

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!

◆YouTube特別インタビュー



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー