ご訪問ありがとうございます♡
 

地方在住ワンオペワーママ
少数派でも自分が選んだ道を信じて
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!


大好きな夫が海外単身赴任中
5歳娘・2歳息子を持つ
時短勤務ワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



週末も全国的に冷え込みましたね
みなさん体調崩さず元気で
お過ごしでしょうか??



我が家は毎度季節の変わり目で
まもなく3歳になる息子が鼻水ズルズル



先週後半私の仕事が繁忙して残業
緊急事態も発生した関係で
土日出勤する話も出てました



時短勤務中とはいえ一応
正社員として働いているので
上司から打診を受けた時は
土曜保育・日曜実家に子どもを
預ける方向で調整していましたが



職場のみなさんの配慮もあって
土日出勤は免除となりました
申し訳なさを感じつつも…
感謝の気持ちでいっぱいでした



さて、最近の関心事といえば
来年の税制改正ニュース!



住宅ローン減税特例措置
13年間控除1〜2年延長



なぜかというと我が家はちょうど
第二子出産前だった3年前に
住宅購入のために動き出すも
夫海外単身赴任が決まり白紙に…



転勤族のためマイホームvs賃貸
の悩みは未だにあるものの



マイホームを建てるのならば
30代後半になった夫の年齢を
考えると本帰国後になるべく早く
購入を検討したいところ!!



転勤族ならば売却しやすいマンションを
購入する選択肢が最有力でしょうが
夫婦ともに地方戸建て住宅育ちのため
注文住宅で考えています



とりあえず夫婦連帯債務ではなく
夫単独でローンを組む方向で今まで
マイホーム貯金をしてきました



ただ住みたいエリアは市内でも
地価が高いと以前ハウスメーカー
担当さんから教えてもらって衝撃!



確かに売地を3年前後ウォッチ
し続けているけどやっぱり高い



今後子どもたちの教育費等も
どんどんかかってくる中で
家計を圧迫して辛くなるのは
本末転倒だと夫婦で話しています



そんな中ではありますが
昨年消費税8→10%増税の
特別措置として通常よりも3年
控除期間が長くなっていた



住宅ローン減税



もしかしたら今回の税制改正による
特例措置の延長で我が家も
恩恵を受けることができる!?
可能性もあるかもと淡い期待





まずは夫が無事に本帰国して
両実家の了承も得たうえで
動き出すことになるので
まだまだ先の話ではありますが



色々なタイミングが合って
とんとん拍子で話が進んでくれたら
嬉しいなーと勝手に妄想して
ニヤニヤしている私なのでした



みなさんはもうすでに
マイホームを購入済ですか?
もし我が家のように検討中の方は
是非来年の税制改正ニュースを
今後注目してみてくださいね



私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

Twitter
https://twitter.com/megu_mori

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!

◆YouTube特別インタビュー



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー