ご訪問ありがとうございます♡
 

地方在住ワンオペワーママ
少数派でも自分が選んだ道を信じて
常識にとらわれず明るい未来を
切り拓く姿を発信中!!


大好きな夫が海外単身赴任中
5歳娘・2歳息子を持つ
時短勤務ワーママめぐです♡

詳しい自己紹介はこちらから^_^



2020年度下半期が
スタートしましたね!
今年も残すところあと3ヶ月
ってことにビックリです



先月下旬から運動会シーズン
みなさんのところはいつですか?
我が家は来週土曜に年少以上のみ
半日に縮小して運動会が行われます



さて、早いもので私が第二子
育休復帰して11ヶ月が経ち
息子が3歳になる来月頭からは



フルタイム勤務
8:30〜17:00に!!



会社の制度的に法令上と同じ
時短勤務は3歳までになっており
誕生日からではなく誕生日月頭から
フルタイムになる感じなのです



先月も残業しながらなんとか
3ヶ月前から取り組んでいた
新規プロジェクトを無事に
ローンチすることができました



現在9:00〜16:00の時短ですが
やっぱり毎日1時間半勤務
時間長くなるのは大変…


最近少しずつ子どもたち早寝早起きを実行中


朝、今までより早く起きて
7時半過ぎには保育園へ
出発するだけでなく



17時半までに職場を出ないと
延長保育が始まる18時の
お迎えに間に合わない



ちなみに延長保育は追加料金で
18時〜19時までやっているけど
残る子はかなり少ないらしい
だから延長前にお迎え行きたい



あとは時短勤務の今はお迎え後
病院(基本的に18時まで)へ
行くこともできているけれど
フルになると定時退勤しなくちゃ
ほぼ無理な感じなのです…



実は今春、娘もなった水いぼが
息子にも出てしまい先月から
皮膚科に週1で継続通院中



小児科の予防接種は土曜激戦で
平日の最終も17時までなので
早速金曜日の夕方にインフル
予防接種1回目に行ってきました






今年はコロナ対策で子どもは
市の助成が受けられてラッキー♡



インフル2回目は11月有給時
そして息子3歳日本脳炎接種は
12月土曜に駆け込む予定です



ちなみに11月有給では息子の
保育園での個別面談もあったり
なかなかスケジュール管理が
大変だったりします



まだ今年はコロナの影響で
保育園行事が減っているのが
不幸中の幸いという…



出勤必須の仕事をしているため
在宅勤務はぶっちゃけ使えず
フレックスは制度がないのが辛い



今年の秋冬、コロナはもちろん
インフルやその他病気に
感染せずに元気で居てくれと
ただただ願うばかりです




仕事の方は先月でプロジェクトが
終わってホッとしたのも束の間
新たな仕事を管理職から任され
やること盛りだくさん(苦笑)



残された時短勤務期間
1ヶ月があっという間に
終わってしまいそうな予感



約5年半ぶりかつ保育園児
2人居てのフルタイム勤務!



体力的にも大丈夫か
心配しています笑い泣き



今月末にはメキシコの
サマータイムも終了するので
夫との連絡時間変更含めて
新生活への移行頑張ります



どうか読者のみなさま
温かく見守ってくださいね♡




私とお友達になりませんか?
◆日経xwomanアンバサダーブログ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/moriyamamegumi/

◆インスタ
https://www.instagram.com/mori.megumegu

◆Facebook
https://www.facebook.com/morimegumegu

Twitter
https://twitter.com/megu_mori

◆森山めぐみLINE公式アカウント
http://nav.cx/e6nQMSY



又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!

◆YouTube特別インタビュー



人気記事  海外単身赴任
 
 
人気記事  産み分け・マネー