ご訪問ありがとうございます!

大好きな夫が海外単身赴任中
3歳になる娘と6ヶ月息子を育てる
子育て苦手な育休中ワーママめぐです♡





初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪











夫がメキシコ単身赴任して
2回目の週末を過ごした
すべて自分一人でやるのは無理…
と不安でいっぱいで








「パパにぎゅーッしたい!」





という娘の願いが叶えられず
お手上げ状態で悩んでいた私…






かなり長くなりそうだけど
実際どんな週末を過ごしたのか
書いてみようと思う









パパが居なくなって寂しかったのか
娘が「じぃじ・ばぁばのお家に
お泊まりしたい」と言い出し…
ちょうど実家両親の都合もよく
2週連続で週末お泊りさせてもらった







実家両親は日曜休みのパート勤務
母については休日出勤や
早朝出勤もよくあり…
お休みでもフリーの日は少ない

土日はパパとの時間でもあったので
今まではあまり頼らずにいた
でもさすがに夫不在になってからは
遠慮はせずに事前にお伺いを立て
自分の負担を少しでも軽くしようと
努力しているところである










今まで娘を預けても…
勝手にアイスを食べさせたり
欲しがるものを何でも買い与えたり
私が苦手な母の娘への接し方に
不満を持つことが多かった
しかも改善して欲しいと伝えても
聞き流されてしまいイライラ
だから余計に実家を頼るのは
遠慮していたのもある









ただこれから子どもたちを
預かってもらうにあたって
イライラ文句を言っても
お互い嫌な気持ちになり
関係が悪くなるだけだから
敢えて口出ししないと決めた










息子のお世話はいつも通りとはいえ
娘の歯磨き・寝かしつけがない!
朝食・身支度・遊びも全部お任せ!! 

子ども2人とずっと一緒は
本当に息が詰まり苦しくなるが
私の一人時間があるだけで…
(息子はお昼寝または一人遊び)
心身ともにとてもラクに感じた










特にこの前の日曜は
お泊まりの流れから長い時間
預かってもらえたので
ずっと出来ていなかった
布団を干したりタオル洗ったり
ちいちさんの個別セッション
少しゴロゴロできたりと
有意義に過ごせて良かった♡











週末に
色んな診断や占いやってみて
自分で考えてみて気づいたことがある











苦手なことはやらない
誰かに頼る











母親なんだからできて当たり前
できるように頑張らなきゃ行けない
ずっと私はそう思っていた
でも私は子育てが全てではなく











自分のやりたいことを
実現するために頑張りたい











私にとって子どもたちは
とても大切な存在だけど…
いつも母親であることが
最優先じゃなくて良いのではないか
自分を押し殺して一人で頑張ろうと
無理を続けるからこそ辛かったり
不安になるのではないか













実際に娘はじぃじ・ばぁばたちと
ザリガニを見に行ったり
自転車でお出かけしたりと
楽しい時間を過ごしていた

両親も嫌な顔せずに…
むしろ子どもの笑顔や
成長を喜んでくれていた
私の負担を少しでも減らそうと
全面的に協力してくれている…
その事実にちゃんと感謝しよう









私は一人では頑張れないし
何かに縛られるのもダメ

それは仕事だけではなく
家庭でも同じみたいだ











だから私は
社会人として働きながらも
結婚して妻になっても
出産して母になっても









いつでも私らしく
自分のやりたいことを
実現するために頑張りたい












保育園で作った父の日製作を
自慢げに見せてくれた娘










娘のケアとしては…
とにかくちょっとした
スキンシップを増やして
甘えたい娘の気持ちに
寄り添えるように心掛けた








自宅や保育園から車に乗るまで
いつもなら一人で歩かせるところ
抱っこやおんぶをしてみたり

自宅でテレビを見る時も
膝に座らせてくっついてみり









お風呂に入った時に
身体をお互い洗いっこしたり
プールが始まったので
一緒に水に顔つける練習したり
お風呂上がりにストレッチ
しながらふれあったり






お迎えの帰りの車内や
夜寝る前のタイミングで
娘の話を聞いておしゃべりを
楽しむ時間を作ったり









そんな少しのアクションでも
娘の不安定だった状態は落ち着き
普段の笑顔で元気いっぱいの姿
今週は見られるようになった






そして何より…
「パパにぎゅーッしたい!」
毎日のように言っていた
この言葉を言わなくなった









どうにもならない
と思ったそんな状況でも
少しの勇気と行動で
良い方向に変えていける
それを改めて実感した









長文を最後までお読みいただき
どうもありがとうございました♡





★コチラがオススメ★